1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安倍晋三元首相らが新興宗教「統一教会」の関連団体で講演

マインドコントロールや霊感商法により多くの被害者を出す新興宗教「統一教会」。そんな教団と癒着する政治家はこれまでも再三批判されてきたが、今なお腐れ縁を断ち切れずにいる。ある統一教会の偽装団体と取り巻く政治家についてまとめた。 作成日:2012年02月24日

更新日: 2016年09月11日

6 お気に入り 53495 view
お気に入り追加

※第二次安倍政権の発足よりも前に作成したので「元首相」です。

世界戦略総合研究所とは

▼世界戦略総合研究所がHPで提言していること。

2)軍事力

1.自主憲法を制定し、自衛隊を国軍とし、集団的自衛権の行使を可能にし、米国をはじめ友好国との軍事協力を積極的に推進します。

2.専守防衛の方針を廃棄し、積極的防衛を可能にし、近隣諸国からの脅威を抑止できる高度な国防力を構築します。

3.徴兵制を実施し国民の国防意識を高め、核兵器保有の議論を提起し、独自の抑止力を保持する事を目指します。

4.武器輸出三原則のような制約を廃棄し、先端軍事技術の開発と輸出を実現し防衛産業に積極投資して国防力を強化します。

5.軍事行動を束縛している諸法を廃止し、自由な軍事行動を行う環境を整えます。

会長は阿部正寿という人

阿倍正寿
世界戦略総合研究所会長
昭和12年生まれ。九州大学卒。昭和50年よりジャーナリストとして活動。平成12年、政府に対する政策提言のためシンクタンク「日本国家戦略研究所」を設立し、所長に。平成18年、「世界戦略総合研究所」に改称。現在、イスラエルのエルサレム市に「日本文化研究所」を設立し、日本とイスラエルの文化交流に貢献している。

統一原理? 祝福結婚?

▼阿部正寿氏の著書より略歴を引用。

昭和39年(1964)、「統一原理」に出会い、献身的に活動を始める。昭和44年(1969)5月、文鮮明先生御夫妻による祝福(結婚)を受ける。昭和50年(1975)、新聞社創設にかかわり、ジャーナリストとして活動。昭和54年(1979)、国際・世界統一十字軍総裁として渡英し、平成5年(1993)まで15年間、英国ロンドンを拠点として、ヨーロッパ全域で活動。平成5年(1993)12月23日、日本に帰国。現在、日本のみならず海外にもその活動範囲を広めるとともに、執筆活動にも従事している。

「統一原理」は統一教会の教義。「文鮮明」は統一教会の教祖。合同結婚式に参加することを統一教会では「祝福を受ける」という。つまり、阿部正寿氏は統一教会の信者ということ。

出典kwout.com

阿部氏の手には合同結婚式に参加した信者に贈られる「祝福指輪」が!?

文鮮明夫妻の肖像写真の前に立つ阿部正寿氏。渋谷区松濤にある統一教会本部にて。

統一教会(家庭連合)とは

1954年、韓国・ソウルで文鮮明(ムン・ソンミョン)(1920〜)によって創立されたキリスト教系の新宗教。人類の歴史と旧約・新約聖書の奥義を解明したという統一原理を世界に広めると共に、文鮮明夫妻が結婚相手の組み合わせを決める国際合同祝福結婚式を通して、世界平和の実現を目指すという。教義の解説書として『原理講論』が使われている。日本では59年に日本統一教会が創立され、64年、東京都より宗教法人として認証されている(初代会長久保木修己)。大理石壷や印鑑などを売る「霊感商法」やその布教方法が批判されている。

※現在は「世界平和統一家庭連合」と名乗っている。

▼被害者の会もできている。

安倍元首相が集会に参加

2010年2月16日 都市センターホテル

2012年7月30日 憲政記念館

安倍議員と統一教会の関係

▼安倍晋三議員は過去にもこんなことが。

統一協会の集団結婚(合同結婚)を兼ねた大会に安倍晋三官房長官ら自民党幹部が祝電を送っていたことがわかりました。統一協会直系紙の韓国「世界日報」が伝えました。

 この大会は五月後半に国内十二カ所で開いた「天宙平和連合(UPF)祖国郷土還元日本大会」。「世界日報」五月十四日付によると、同十三日に福岡県で開いた大会(約八千人)に、安倍氏や衆院憲法調査特別委員会筆頭理事で元法相の保岡興治氏ら国会議員七人が祝電を送りました。

▼統一教会との関係は祖父の時代から。

前述したように、そもそも祖父の岸信介氏から統一教会との関係は始まっている。統一教会の政治団体として国際勝共連合が'68年に設立されたが-。

「設立には岸信介元首相の協力がありました。岸氏はその後も統一教会を訪れ信者を激励したり、教祖・文鮮明と会談するなどしている。安倍氏の父親の故・晋太郎氏も、明年に帝国ホテルで開かれた文鮮明の晩餐会に出席、さらに勝共連合の機関『思想新聞』('90年3月25日付)の勝共推進議員名簿にも名を連ねている」(統一教会ウオッチャー)

 統一教会との関係は安倍晋三氏一代かぎりのものではなかったのである。

1 2