1. まとめトップ

本当は秘密にしておきたい!iPhone・iPadからNAVERまとめ作成・編集方法

iPhoneだけでNAVERまとめを効率的に作成する方法です

更新日: 2012年11月07日

372 お気に入り 80683 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akiueoさん

iPhoneやiPadだけで「NAVERまとめ」って作成できないのかな?と思って、やってみたら出来ました!
これで、いつでもどこでもまとめが作成できます。
iPhone・iPadから「NAVERまとめ」の作成・編集を効率的にする方法です

●●●目次●●●

*使用するアプリ
*まとめ作成手順

●●●使用するアプリ●●●

まずは使うアプリから、それはこの6つ。

まとめ作成手順

1、
NAVERまとめビューアーで思いついたネタを検索
すでにまとめが存在すれば見る。情報が古かったり少なかったりすればまとめ直し・新情報を入れてまとめ作成に取り掛かる。
すでにあるまとめが完璧でPVも多ければ違う切り口、または諦めて新しいネタを探す。

2,
Safariでネタに使えるリンクを集める作業です。
TweetLinkは設定でヘッダーに「D 自分のユーザーネーム」、フッターに【〜まとめ用】と入力。
設定後にはてなブックマークやSafariで収集したネタに関するリンクを、SafariからTweetLinkのブックマークレットを使ってツイート。
※Safariでツイートしたいページを開いて、TweetLinkのブックマークレットを起動すればツイート画面に飛びます。

(一手間かけて整理するなら、TweetLinkで取得したヘッダー+タイトル+リンク+フッターを全てコピーして、PostEverに貼付けでもOK。この場合はヘッダーに【〜まとめ】と入れる方が整理しやすい)

※ここは、Safariからはてなブックマークにブックマークしてタグで分けてもOK。
①TweetLinkからはてなブックマークに送るには、フッターに「B!」と入力。
はてなブックマーク側で、
設定>Twitter>Twitter からブックマークを追加する>B! と URL を含むツイートをブックマークに追加するにチェック
②Safariからブックマークレットではてなブックマークに送ってもOK。

3,
SafariのNAVERまとめをPCモードで見てログイン。
画面一番下にPCモードに切り替えるリンクがあります。

Evernoteやはてブに送ったリンク、もしくはTwitterのDMに流したリンクを貼っていく。
(脱獄しているならZephyrを入れると、アプリの切り替えが楽なので捗ります)

4,
アイテムの追加は、挿入したい場所をタップすればできます。
PCで編集するより時間はかかりますが、外出先でもできるので便利です。

1