1. まとめトップ

Galaxy Nexusのunlock、カスタムROM導入 Macでの場合

Galaxy Nexus (SC-04D)のunlock、(root化)、カスタムROM導入方法について、(Windowsではなく)Macでの場合についてまとめます。 (2012/2/12時点)ほとんどの内容が、androidlover.netからです。サイト管理者さんに感謝します。

更新日: 2012年02月10日

9 お気に入り 10702 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kikuzoさん

Galaxy Nexus (SC-04D)へののroot化、カスタムROM導入については、概略として以下のようになっています。

0. まずは環境を準備する。
1. Bootloaderをunlockする。
2. オリジナルの環境(ROMやアプリ、データなど)を(PC/Macに)バックアップする。
3. リカバリを書き換える。(必須ではない。オリジナルのリカバリのままにしてもよい。)
4. カスタムROMをインストールする。

冒頭、root化と書いていますが、厳密には、カスタムROMを導入するためには「root化」という作業は必要ありません。bootloaderをunlockし、カスタムROMを導入することで、結果としてroot権限も取得することができます。「root化」の作業が必要なのは、オリジナルROMのまま、root権限を取得したい場合だけです。

root化、カスタムROM導入を実施する場合、オリジナルに戻せるかが非常に気になるところですが、上記2.のバックアップを取っていればオリジナルに戻すことが可能です。心配ありません。(保証はしませんのであくまで自己判断で。)

Macでの作業は、基本的にはWIndowsでの作業とほぼ変わりません。必要ツールや環境がWindowsのモノしか提供されていない、といったことはありません。

0. まずは環境の準備

Unlock作業に先立って、環境を用意する必要があります。googleが提供するAndroid SDKをインストールします。
このページはwindowsでの作業内容で、Macの場合は、

0.1 SDKをダウンロードし、インストールする。
0.2 SDK Managerを起動し、パッケージをインストールする。(このページの手順3,4,と同じ。ただし、USBドライバはインストールする必要ありません。)
0.3 ダウンロードしたツールが使えるようにPATHを通す。(ひょっとすると不要かも)

となります。このページに書いてある、SDK Managerによるパッケージインストール時のUSBドライバの選択(とインストール)、JAVA SEのインストールは不要です。

なお現時点(2/10)ではsdkのバージョンはr16となっています。(android-sdk_r16-macosx.zip)

http://developer.android.com/sdk/index.html

1. bootloaderのunlock

2. オリジナル環境のバックアップ

3. リカバリを書き換える

4. カスタムROMをインストールする

いよいよ本題です。

カスタムROM導入に際しては、

4.1. ROMや必要ファイルをGalaxy Nexus本体内のストレージにコピー
4.2. 本体初期化やcacheのワイプ
4.3. ROMの書き込み

という手順が必要です。

下記のページにて各手順は詳しく説明されており、Macでも基本的に作業手順は同じです。
Macでの特有の事象は、内蔵ストレージへのファイルのコピーには、Android File Transferを使用することくらいです。(Android File Transferについては上部で紹介。)

細かいことですが。

例えば上記ページにあるようなカスタムROM等をダウンロードする際、zipファイルをsafariで落とすとデフォルトではダウンロード終了後にzipが自動で解凍されてしまいます。

その解凍されたファイル群をmacで再びzipに固めても、「オリジナルと同じにはなりません。」

それをGalaxy Nexusに転送して、上記ROM焼き手順で作業するとインストール作業に失敗します。それまでの作業でROMをクリアしてしまっているため、ブートしなくなってしまいます。
(すわ文鎮化!?と焦りますが、バックアップを書き戻せば復帰できます。大丈夫です。)

これを回避するためには、safariでの自動解凍をやめるよう設定する必要があります。下記ページを参考にしました。

1





このまとめへのコメント1

  • porl11534さん|2012.08.20

    今回galaxy nexusにmacを使ってカスタムrom入れたいと思いましてこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
    ですが2のところでつまずいています
    windowsに「fastboot boot recovery-clockwork-5.5.0.2-maguro.img」と入力するのをmacだとどのようにしたらよいのか教えてください。その辺りをより詳しく教えてください!

1