1. まとめトップ

「強命波動水 活」の薬事法違反

諏訪地域で販売されている、500mLあたり2000円と高価な水、活。ただの水なのになぜ売れているのかというと…薬事法違反な広告をしているようで。

更新日: 2012年02月18日

m3217627408さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 35242 view
お気に入り追加

「強命波動水 活」とは

強命水『活』は成分無添加の飲料用純水にもかかわらず・・・
「健康と美容をサポートしてくれる」
「純水とは思えない感動的な体験ができる」
と大変ご好評をいただいている水です。
強命水『活』は1994年の発売以来、多くの方に繰り返しご利用いただき、クチコミやインターネットで更にご愛用者が増え続けています。
はじめは信じられない方がほとんどですが、この水の価値は、真実の体験談や血流観察などで皆様ご自身に確認していただけます。

発売元のエーイーエムのサイトより

強波動水)は、最新科学によってつくられた「進化の水」であり、最大の特長は、再現性の高い「即効性」と「体質改善」への効果。誰もが実感できる即効性と、ガンやアトピー、糖尿病などへの実績がエネルギーの証明である。また、乳ガンや食道ガンなど様々なガンの腫瘍がこの水の飲用と湿布の併用によって消滅したという報告をうけている。
それほど強力なエネルギーを持った水である。

「癌に効く」とか謳っちゃっているサイト

中身は水道水?

「活ができるまで」
①諏訪の水道水を原料にしています。
②六重フィルターでろ過,カルキ・ミネラルを取り除き飲料用純水にします。
③タンクに貯水
④独自の波動加工(一次側-電気,二次側-虚室波動エネルギー)により水に波動を記憶させます。
⑤水をフィルターでろ過し,108-110℃で高温殺菌します。
⑥65-70℃に下げフィルターでろ過し,クリーンルーム内の全自動充填ラインによってボトル充填
⑦全数検査
⑧出荷

諏訪地域の水道からは500mLあたり2000円の価値のある水が出ています

「活」の原料について、公式サイトには「諏訪の水」とあるが、どうやら元は水道水であるらしい。

中身は諏訪地方の水道水を濾過しただけのもののようだが…

薬事法 or 景品表示法違反?

消費者の健康志向などを背景に、「自分の身体の『健康情報を記録した水』を飲むことにより、自己回復機能にスイッチが入る。」「有害波動のある場所においておくだけで異常波動を中和」などと、一見、科学的な根拠に基づくような効果・性能をうたった商品が販売されています。東京都では、こうした「波動・情報転写による効果・性能」をうたった商品について、不当景品類及び不当表示防止法(以下、「景品表示法」という。)の観点から、調査を実施し、表示に関する科学的視点からの検討を行いました。その結果等について報告します。

有限会社スガワラは、茅野市にある清涼飲料水を製造する企業だ。社長はエーイーエムと同じ菅原越雄。茅野商工会議所推奨土産品のページでは「強命波動水 活」の販売業者はスガラワになっており、また「強命波動水 活」の街宣車がスガラワの駐車場に止まっていたこと、有限会社スガワラの本社内にエーイーエムの支社が、エーイーエムの本社内に有限会社スガワラが入っていることを考えると、関連会社のようなものだと考えるのが妥当だろう。いずれにせよ、不当景品類及び不当表示防止法に違反する行為であることは間違いない。

藥事法では、厚生勞働大臣に認められてゐない效能を謳つた廣告が禁じられてゐるのである。つまり、醫藥品や醫藥部外品などとして厚生勞働大臣に認められてゐない「活」に健康效果があると言つて廣告すれば、藥事法違反なのだ。だから、册子内部には「波動強命水」や「活」の文字が出て來ないのだ。「波動強命水」でも「活」でもない「強波動水」ならば、どんな效能を謳つても違法ではないといふわけである。そもそも『月刊ぷらざ』2007年6月號の册子内部には堂々と(薬事法を遵守するために、商品名を「●」と表示しています)と書いてしまつてゐる。勿論、私はこのやうな形であつても違法行爲の虞が強いと考へる。「強波動水」が「波動強命水 活」を意味することが誰の目にも明白である以上、これが「活」の廣告でないといふ言ひわけは立つまい。この違法行爲に對しての、藥事法第85條に基づいた、行政、司法の早急な對應が待たれる。

90 :憂国者:2007/10/12(金) 14:15:36 ID:0PL+Pioi
この波動ナントカ・・・という奴、結構ほかでも見るが、
科学的に認知されて商品化されてるのではないだろ。
怪しいの一語です。

1





m3217627408さん