1. まとめトップ

【閲覧注意】早川由紀夫大先生の名言集

早川大先生がおっしゃる「エンターテインメント」なツイートを集めてみました。

更新日: 2012年02月20日

22 お気に入り 110709 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sophizmさん

はい、かならず死にます。RT @aka_name: 福島産のお米を食べると死ぬんですか?

早川 由紀夫(はやかわ ゆきお、1956年1月 - )は、日本の地質学者(対象は火山)・教員養成者。現在は群馬大学教育学部教科教育講座理科専攻教授。理学博士(東京大学)。

人体への放射能の影響は専門外である早川だが、2011年3月に発生した福島第一原子力発電所事故で放出された放射性物質の影響を危険視しており(中略)ツイッターでは「福島県の住民は家を捨てて移住すべし」「福島県で育って放射能を浴びた娘は我が家の嫁には迎えないが、これは合理的な理由があるから差別ではない」「福島県の農家が牧場で牧畜やセシウムで汚染された水田で稲作を行うのはサリンを作ったオウム信者と同じだ」「私は、ちゅうちょすることなく相手を殺します」といった過激な発言を行っている。これについて早川は「ツイッターの読者を増やすために意識的に刺激的な発言をした」「地図を広め、理解を浸透させたかった」と説明している。

@ishi_yuuko まったくわかりません。サリンを製造したオウム信者と同じに見えます。

「良識ある農家は正直今年の米が食べれるとは思ってないのですよ。ただ「作るな!」と言われなかった限り農家には作るしか選択肢は無いのです。わかっていただけるでしょうか。」という問いに対して。

それで、福島農家がサリンをつくったオウム信者と同じか(あるいはそれより悪いか)は、ひとえに福島の放射能汚染の程度見積もりによる。私は見積もった。地図を公開した。私の意見と違うというなら、自分の見積もりを示して意見陳述する責があろう。この論争は学術討論以外のなにものでもない。

ちなみに、サリンつくったオウム信者はひとりも罰せられていません。マインドコントロールされてつくったと解されて、罪を不問にされています。さて福島農家はどうでしょうか。知っていてつくったのではありませんか。自分の孫に食べさせられないものを出荷したのではありませんか。

自然放射能による被ばくと人工放射能による被ばくを一緒にしてはいけないの意見を耳にして、その理由がわからなかったが、先日わかった。自然放射能には生物進化の過程で耐性がついているが、人工放射能にはそれがない。だから少量でも避けるべき。NY往復による被ばくと安易に比べてはいけない。

放射線耐性キター!

東海アマさんは、毎日デマ流してるとおもう。やっぱり。デマだとわかっているから、みんながそれを楽しんでる。デマがデマだと自明かどうかはけっこう重要。自明なデマはエンターテインメントだ!

自分は被害者だと信じて無思慮で毒のコメをつくる。その行為が被害者を加害者に変貌させる。この暴走を止めるだけの見識を持ったリーダーがいない。この国は想像以上にすみやかに衰退するだろう。

福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」だと書いたら、 http://ow.ly/5vCC3 猛烈な反発があった。まったく同じだと思う。本気で反発してくるところが、もうどうしようもない。救いようがない。道連れになるのはごめんだ。

いまは、東日本のくいものがぜんぶあやしいんだ。だから、くえないところをみわけて、それをよけてくわないといけない。それなのに、どこがくえないかをひたすら隠すというなら、ぜんぶくえない。東日本の農業はすべて死ぬ。

あやしいやつは、死ね。

悪徳商法やニセ科学であることの欠点を指摘するに名を借りて、じつは(本人が自覚しているかしてないかにかかわらず)放射能はこわくないキャンペーンをしているのだと、多くのひとが気づきはじめた。とくに母親たちが、動物的感でそれにいち早く気付いた。

死のまちと「言った」ひとと、死のまちに「した」ひとのどっちが悪いか、よく考えておくれ。大臣が視察して、観察した事実をわかりやすくそのまま表現してどこが悪い。この大臣を悪いというなら、死のまちにした人間をさっさと逮捕して取り調べろ。これは、あきらかな犯罪だ。

これは、あきらかな犯罪だ! なんていう罪だろう。

武田さんの青酸カリ、私のサリン。この国では、認めたくない厳しい現状をわかりやすいことばで説明すると怒られるようだ。ひどいことをしたひとは不問にしながら、ひどいことをひどいと言った人を責める。「死の街」発言もそうだった。

ボクのことを口が悪いとかキツイことを言うとかいうひとがいるが、それはボクが、ツイートをわかりやすく書く技法を行使しているからそう感じるのではなかろうか。つまりボクのツイートは伝わってる。同じことをむずかしくわかりにくく書いてるひとのツイートは伝わってない。だから反論が来ない。

そのろんりはおかしい。

ということは、バナナに含まれるカリウムは、同じベクレルでもセシウムの1/10しかガンマ線を出さないのか。カリウムにはほかにも生体への影響で生命にとって有利な事情がありそうだ。自然放射線と人工放射線の違い。

「化学式であらわせてしまう砂糖は危険!」って発想に近いのかな。

何ヵ月も前に計算したところによると、福島市にいま住まうことは毎日タバコ4-5本吸ってるのと同じ放射能リスク。これを大きいと見るか小さいと見るか。大のおとなには大きくないだろう。でも赤ん坊も吸っていることを想像してみてくれ。タバコのパッケージには未成年の飲用を禁じると書いてある。

計算内容を見せて欲しい。

ところで、子どもたちに好んで毒コメくわせる郡山市の給食は、きのうから予定通り始まったのだろうか。環境省の除染ボランティア募集と並んで、後世に残る愚挙だ。このあともたらされるだろう帰結を思うと、いまこの現実に立ち会っていることに身震いがする。

自然界には、もともと(ほとんど)なかった。それは人工物であり、地球上に出現してたかだか70年だ。ひとを含む地球上の生物はそれとうまくつきあうやり方をまだ会得してない。だから、おそろしく危険だ。リスク評価できない対象ほどおそろしいものはない。

天然原子炉ってなんだっけ。

「メルトダウンしてない」「東京まで放射能来ない」3月4月にだまされたの、もう忘れちゃったの?してる・してない、来る・来ないで彼らは考えているのではない。彼らは、してほしくない、来てほしくないと願っただけだ。そして彼らは専門家ではない。専門家は黙り込んだ。いまも黙ったままだ。

そしてあなたも専門家ではない。

放射線が出て、いまあなたの体の中を突き抜けてる。私の体も突き抜けている。放射線は直進して60メートルくらい届くらしい。放射線に貫かれた遺伝子は壊れる。何分の1かの確率で壊れる。遺伝子が壊れるとやがてがんが発症する。がん以外の悪影響も生体に生じる。つまり健康が損なわれる。

曖昧。あやふや。ただし死ぬ。

まあ、暴言であることは認めるよ。否定しない。こういう暴言を吐いて強制的に伝えないとならないくらい事態は深刻なのだ。事態は深刻でないと思うなら学術討論だ。まったくの研究成果だ。私は文科省から科研費をいただいてこれをやってる。5月の交付申請にきちんと書いた。

あんたの専門なんだっけ?

野田首相「私は官邸で、福島産のお米をおいしくいただいています。、、、国民も、安全が確認されたお米は口にしていただきたいと思います」死ねというとるんか、ボケ!

東葛のゴミが、放射能汚染を理由に、秋田県から送り返された事実を首都圏の何人のひとが知っているだろうか。自分たちが住んでいる地域はそれくらい汚れているのだ。自覚せよ。掃除せよ。さもないと死ぬぞ。

繰り返して言う。避難の権利なんてものはない。この大事故は、弱者から次々と死ぬのだ。貧乏人と無学が選ばれて先に死ぬのだ。

貧乏人は福島のコメを食って死ね。RT @otaru_ok: 1家庭4~60万?はちょっと厳しい

人生は選択の連続だ。自分がした選択の責任は自分だけにある。他人は無関係だ。生じた結果は自分がすべて引き受ける。ひとが死ぬなんて簡単だ。生きてるほうが奇跡だ。生きることに執着しないやつ、あっけなくコロリと死ぬ。

風評被害を理由にしたり、風評被害を懸念することは、事実に基づいた合理的判断をするのと対極である。デマに踊らされる愚かな行為である。

1 2