1. まとめトップ

【雑学】いろんな世界一【ギネス】

色々な世界一のまとめです。世界一ってワクワクしますよね。随時更新中です。自然・人物・生物・乗り物・建造物・物質などなど、すべてのジャンルを網羅します。

更新日: 2016年02月16日

200 お気に入り 1101551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

うるまんさん

いろんな世界一を集めてみました。

1人

ビュフォード(Buford)は、アメリカ合衆国ワイオミング州南東部、オールバニ郡内に位置する非法人の自治体。最盛期には、ビュフォードには鉄道労働者を中心に約2,000人の人口を抱えた。唯一の住人であるドン・サモンズは1980年代にビュフォードに移り住み、1992年にビュフォードを丸ごと買い取って、雑貨屋兼ガソリンスタンドを営み、生計を立てていた。その後妻を亡くし、息子はビュフォードを去ったため、サモンズはビュフォード唯一の住民となった。

高度3万9045m

オーストリアザルツブルク出身のスカイダイバー、フェリックス・バウムガルトナーによって2012年10月14日に達成された。ちなみにスカイダイビングの最高高度記録(3万9045m)、自由落下による最高落下速度記録(約1,174km/h)を同時に達成している。

玉の直径約4尺(約120cm)

新潟県小千谷市片貝町で開催される片貝まつりで打ち上げられている。
玉の直径約120cm、重量約420kg。開花直前の玉高度約800m、開花直径約800m。打ち上げの際に玉を仕込む煙火筒は、高さ520cm、厚さ1.8cmの鋼鉄製である。

第一回開催が1851年

その成立は近代オリンピックより45年、サッカーのワールドカップより79年、全英オープンゴルフよりも9年早く、継続して使用されている世界最古のスポーツトロフィーとして広く一般に認知されている。
ちなみに歴史は長いがまだ開催は34回だけ。

高さ192m

ゲートウェイ・アーチとはアメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス市に位置するジェファーソン・ナショナル・エクスパンション・メモリアルという公園にあるモニュメントである。アーチの頂点には展望台があり、展望台には地上からは見えないほどの小窓がついている。東側にはイリノイ州西部から南部、西側にはセントルイスの街並みやその背後のグレートプレーンズを望むことができる。晴れた日であれば、視界は50km近くに達する。

最大勾配35%

ボールドウィン・ストリートは、ニュージーランド南部にある地方都市の郊外の住宅地にある街路。ボールドウィン・ストリートの麓側はアスファルトで舗装されているが、頂上側はコンクリート舗装となっている。これは維持管理の都合によるもので、アスファルトでは気温が高い日にタールが急傾斜によって流れてしまうためである。

238万4198枚

これまでの劇場版の前売り券と引き換えることのできるポケモンは、いずれも通常のプレイでは入手不可能なものであったが、今作では初めて通常のプレイでも入手が可能なポケモンであるレジギガスが配布された。レベルは配布ポケモンとしては異例の100。ちなみに映画の正式名称は「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」長い。

全高414m、107階建て

アラブ首長国連邦・ドバイのドバイマリーナに2012年に竣工した超高層ビル。住宅専用のビルとして現在世界最高のオーストラリア・ゴールドコーストのQ1ビルを追い抜くために、当初90階で計画されたが、いくつもの100階建て以上の住宅専用の超高層ビルが建設中のため計画を修正、地下6階、地上107階建てになった。2013年中には同じドバイマリーナのペントミニアム(618m。120階建て)に抜かされる予定。販売価格が世界で最も高価なアパートとしても知られており、タワーのエントランスホールはホワイトゴールドで、ダイアモンド、ルビー、サファイアなどが散りばめられているという。

8070 Au

ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種である。シュールストレミングは春先の産卵期にある最も良い状態のニシンを獲り、樽の中にニシンと塩を交互に重ねて1か月から2か月漬け込んだ後、まだ発酵中のニシンを缶詰にして殺菌しない状態のままフタがされるため、密封後も缶の中では発酵が継続する。その強烈な臭いは、魚が腐った臭い、または生ゴミを直射日光の下で数日間放置したような臭いともいわれる。

砂総重量1t

全長5.2m、直径1mというジャンボ容器を使い、1tもの砂がわずか直径0.84mmのノズルから落としている。砂は山形県西置賜郡飯豊町遅谷の鳴り砂を選定。1秒間に0.032g、1時間に114g、1日で2,740gの砂が、コンピューター制御により流れている。すべての砂が落ちるまでにはちょうど1年かかる。

18億3518万9000円

テイエムオペラオーはジンクスに強い馬であった。2000年天皇賞(秋)での勝利によって、1988年のオグリキャップ以来続いていた同レースでの1番人気の連敗記録を12で止め、また、2000年ジャパンカップでの勝利によって、1986年のサクラユタカオー以来続いていた同レースでの1番人気の連敗記録を14で止めた。岡部幸雄騎手は「本当に強い馬にはジンクスなんて関係ない。」とレース後に語った。

138.74m

現在高さ138.74m(もとの高さ146.59m)、底辺230.37m、勾配51度50分40、容積約235.2万m³で、平均2.5tの石材を約270万-280万個積み上げたと計算される。長さと高さの比は黄金比である。こうした規模とともに石積技術も最高水準にある。例えば、底辺の長さの誤差は20cm、方位の誤差は1分57秒-5分30秒という正確さである。

アルコール度数は65%

一般的に販売されているビールの場合、麦芽などの原料から煮出してできる麦汁に酵母菌を加え、低温で発酵させる。アルマゲドンの場合は、発酵の段階で麦汁を冷凍させることで、凍らないアルコールを残し凍った水分を取り除く事により、高いアルコール度数を生み出しているという。

最大幅約275km

ラプラタ川はウルグアイ川、パラグアイ川、パラナ川の各河川をはじめとする無数の支流を含む巨大な水系としての意味も持ち、その流域面積はおよそ310万km²でパラグアイ全土、ボリビア南東部、ウルグアイの大部分、ブラジルおよびアルゼンチンのかなりの部分を含んでいる。

河口部には,ウルグアイの首都モンテビデオ、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスがある。

26年

グラハムさんがルービックキューブを買ったときはまだソビエト連邦が存在して書記長がアンドロポフだった頃。やっと解けたときの安心感・解放感はもうどう言葉にしていいかわからないと語っている。時には友人が代わりに解こうかと申し出てきたり、インターネットを見れば解法がわかると言われたりもしたが、自力での攻略を続け、最後にキューブをくるりと回して全面の色が揃ったときは涙を流して喜んだ。

時速202km

マラード号はロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道 の蒸気機関車である。風洞実験を利用して設計された空気力学的に優れた車体をもち、通常でも時速160km以上の速度で走ることができた。最高速度記録を樹立した直後、マラード号はクランクピンのベアリングをオーバーヒートにより破損したため修理を受けた。

容量540㎘

フンドーキン醤油株式会社は大分県臼杵市に本社を置く調味料の製造メーカーである。本社内にある醤油工場の巨大な木樽は、高さ9メートル、容量540キロリットル(1リットルで54万本分)に及ぶ。ちなみにフンドーキン醤油の企業理念は、「継続は力なり」

塩分濃度約30%

死海は、アラビア半島北西部に位置する塩湖。西側にイスラエル、東側をヨルダンに接する。湖面の海抜はマイナス418mと、地表で最も低い場所である。海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水は約30%の濃度を有する。この濃い塩分濃度のため、湖水の比重が大きくなり、結果、浮力も大きいので、人が死海に入って沈むことは極めて困難である。また生物の生息には不向きな環境であるため、湧水の発生する1か所を除き、魚類の生息は確認されていない。これが死海と呼ばれる所以である。

道幅31cm

シュプロイアーホフ通りは、ドイツのロイトリンゲン旧市街にある全長50mほどの通りである。街路を基準にすれば、北側の出入り口部分に所在するシュプロイアーホフ通り9番地の建物が街路に大きく張り出す形で建っており、向かいの建物との間がボトルネックとなっているが、最狭部で幅は31cmしかない。ちなみに、9番地の建物(築約300年)は老朽化のために崩壊の危機に瀕しているという。件のボトルネックも、9番地の建物が傾いているためにより狭くなっている。

約39年間座り続けた

世界一柱の上に長く座り続けた人物として、ギネスブックに掲載されている(ただし教会の伝承には「塔を建ててその上で修行した」とのみあり、「座り続けた」とは記述されていない)。2009年現在ギネス世界記録に認定されている記録の中で、最も長く更新されていない記録でもある。

人口33万人

ペルー北東部にあるロレート県の県都。アマゾン川上流のマラニョン川を面している。河口から3700kmあり3500トンの大型船がさかのぼる。船か飛行機でしか町に入ることはできない。

重量27トン、全長8メートル、直径2メートル

北極海にあるソ連領ノヴァヤゼムリャ上空で大気圏内核実験が行なわれた。TNT換算で49500キロトンこれは、広島型原子爆弾「リトルボーイ」の3300倍(リトルボーイは15キロトン)、第二次世界大戦中に全世界で使われた総爆薬量の10倍の威力を持つといわれるこの50メガトン級核爆弾の核爆発は1,000キロメートル離れた場所からも確認でき、その衝撃波は地球を3周した。

延床面積61万6540m²

ペンタゴンとは、 アメリカ合衆国の国防総省の本部庁舎、または国防総省そのもののことである。5階建てで、各床に環状の廊下がある。この構造により、世界最大のオフィスビルでありながら、一番遠いところにも10分以内でたどり着くことができるとされている。その広さゆえかしばしば自分の行き先を見失ってしまう者が出たという逸話がある。真偽のほどは定かでないとされるが、後に合衆国大統領となるドワイト・アイゼンハワー将軍も、陸軍参謀総長に就任した直後、他の将官たちとの会食を終えて自らのオフィスに戻ろうとした際に迷ってしまったという逸話がある。

時速321.74 km

イギリスの航空機メーカー、ウエストランド社が開発したヘリコプター。軍用・民間用の汎用ヘリコプターとして開発された。1986年には、特別な改修を施されたリンクスが、ジョン・エッギントンの操縦により、時速400.87 kmを記録している。

6,725個

祖国ブラジルに帰ったときには、強盗にピアスを狙われるのが恐いため、覆面をして外出するんだそう。

全高451.9m、軒高378.6m、88階建て

マレーシアのクアラルンプールにある超高層ビル。
建築に関しては日本の建設会社ハザマがタワー1を、韓国のサムスン物産建設部門がタワー2を、それぞれ建設した。なお、41階と42階の二箇所に設けられた2本のタワーを結ぶ連絡橋(スカイブリッジ)は、フランスの建築会社による施工である。

海側から吹いてくる強風による振動を防ぐために、既存の柔構造を採用しなかった点が構造的特徴となっている。軽量のコンクリートを積み上げる方式をとっており、この種の構造物としては重厚な造りになっている。

最寄の都市から2773km

南大西洋上、アフリカ大陸と南アメリカ大陸のちょうど真ん中付近にある絶海の孤島でイギリス領。
南アメリカ大陸のリオデジャネイロ付近、カンポスの街付近の海岸線からはおよそ3223km、アフリカ大陸のケープタウン付近、ミデルボスの街付近の海岸線からはおよそ2773km離れている。
大戦中には、イギリス本土からの連絡が途絶え、10年間一切郵便物が届かなかったことがあるという正真正銘の孤島である。

香港~ロンドン間21,600km

世界中のほとんどの空港間を結ぶことが出来るその能力から、ボーイング社はこの派生型を「Worldliner」と名付けている。
現在、パキスタン国際航空、エア・インディア、エア・カナダ、デルタ航空等で運用されている。

魚類1300種、珊瑚500種、軟体動物700種

インドネシアのニューギニア島最西部にある。
ミソール島、ワイゲオ島、サワラティ島、そして、その他の小さな島々です。それらが浮かぶハルマヘラ海は、赤道直下の海。暖かさと島々が作り出す浅い太古のままの海は、生命の楽園となっています。
珊瑚の回復力が他の海に比べて高いらしく、世界中の珊瑚礁で問題になっている白化現象がそれほど見られない貴重な海でもある。

1 2 3 4 5





このまとめへのコメント1

1