1. まとめトップ

貼り方のコツがわかる!悩める女性の味方 生理痛テーピング情報まとめ

twitterにて @CyMuPe が投稿した生理痛テーピングに関する情報を本人がまとめました。一人でも多くの女性の生理痛が楽になりますように。このまとめに権利上問題がある場合はお知らせ下さい。

更新日: 2014年02月25日

467 お気に入り 150987 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumiresanさん

テーピングで生理痛を止める方法 やりかた

TLが生理痛だから、整体の先生に教えてもらった生理痛が治る(かもしれない)テーピング紹介しときますね twitpic.com/2n14b6 自分含め数名に試してみたけど割と効果あったので生理痛にお悩みの方は騙されたと思って試してみるといいかもしれない

twitpic.com/2n14b6 - 費用も千円程度で済みますし、副作用も最悪かぶれる程度かと思われるので、大きなリスクなく試すことのできる方法かと思います。貼っても激しい生理痛が治らんとか貼ったらかぶれたとかは病院で診てもらうことをおすすめします、念のため

テープを貼ったまま入浴しても大丈夫です。濡れると特にテープの重なった部分が剥がれやすくなるため、タオルで水分を拭きとった上ドライヤーで乾燥させるとよいです(やけどに注意)
自然に剥がれるまで貼っておけますが、痒くなったりかぶれたりした場合には剥がしてください。

使うテープ

twitpic.com/2n14b6 - 使うのは、固定用の伸縮しないテープではありません。薬局でテーピングのコーナーを探せば「キネシオテープ」「キネシオテーピング用テープ」が一巻き1000円ほどで売っていると思います。

Amazonにも売っていますし、百均にもあるそうです。

コツ

twitpic.com/2n14b6 - 最近貼ったところ、腹筋を緩めず伸ばして貼るほうが効くことがわかりました

キネシオテーピング法では、基本的に筋肉を伸ばした状態でテープを貼っていきます。

貼るときに下を向きすぎてお腹が丸まったり、前傾して腰が折れてしまうと効果が薄くなるようです。
脚を伸ばして(膝を立てずに伸ばす)仰向けに寝転がって貼るか、立ったままお腹を反らせ気味にして貼るとよいと思います。

テープの角を少し切って丸めておくとはがれにくくなります。

注意

生理痛に関する事がTLに乗ってるので一言。 生理痛って激痛の場合病気だったりしますよ。実際私、動けないほどの痛みと貧血と吐き気で毎月動けなかったのですが、産婦人科でエコー等で調べたら子宮腺筋症でした。現在ホルモン治療中です。(子宮筋腫もほぼ同じ症状で治療法も同じです)

私(まとめ人、画像製作・ツイートしたひと)は、キネシオテーピングの本を読んだこと、キネシオテーピングの施術を受けたことはありますが、キネシオテーピングや医療の専門教育を受けたことはありません。
上記ご留意の上、このテーピングは自己責任で行なってください。このテーピングを試して生じたいかなる不利益も私は責任を負いかねます。
特に、あまりにも生理痛の痛みが激しい場合は産婦人科の受診をお勧めします。

なぜ効果があるのか?

なんで腹にテープ貼るだけで内臓の痛みが治るんやって疑問は割と見かけるが、テープ皮膚に貼るだけでも皮膚が持ち上げられて血液リンパ液の通りが良くなったり、キネシオテープが筋肉に近い伸縮性をもってるから筋肉のサポートしたりするらしいよ これじゃ説明足りてないけど私もこれ以上わからんw

私も専門家ではなく、これ以上詳しく説明することは不確かな情報を拡散することに繋がるため、作用機構に興味の有る方は専門家にご相談ください。

キネシオテーピングとは

キネシオテープとは「キネシオテーピング」法によって患部の治癒を助けるテーピング用テープの一つ。

キネシオテーピング もっと詳しく

1