「ちらみ」は、いわゆる“既読”を付けずに、「LINE」で受信したメッセージを閲覧できるアプリ。「LINE」のテキストチャットでメッセージを受信した際、通知などから「LINE」を起動してメッセージを閲覧すると、メッセージが既読状態となって、送信者側のチャット画面には“既読”マークが表示される。相手がメッセージを読んだことを確認できる便利な機能だが、“既読”になったのに返信しないでいると、無視したと勘違いされる可能性がある。

 本アプリを使えば、「LINE」を起動せずに未読状態のままメッセージを閲覧でき、“既読”にまつわるトラブルを回避することが可能。また、「LINE」のほかにも「カカオトーク」「comm」「Facebook Messenger」などの“既読”機能を備えたチャットアプリにも対応している。

 「ちらみ」では、通知領域に表示される内容を記録することで、「LINE」を起動せずにメッセージを閲覧できる仕組み。そのため、まず「LINE」の[通知設定]画面で、“通知設定”および“メッセージ通知の内容表示”のチェックボックスをONにし、通知内容の表示を有効化しておく必要がある。さらに、Androidの設定画面から[ユーザー補助]画面を開き、[サービス]項目で“ちらみ”をONにして通知内容の記録を有効化しておこう。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

初めてのLINE使い方と危険まとめ LINE

要注意! LINE !LINEダウンロード LINE携帯 LINEアンドロイド LINE iohine 「LINE」にPC版とタブレット用ブラウザ版が登場

このまとめを見る