今までは、【招待】【QRコード】【ふるふる】【ID検索】がありましたが、新しく【電話番号検索】が追加されました。
これは、バージョン5.6.0から追加された機能で、ID検索と一緒に電話番号検索も表示されます。これで、本来は友達など知り合いから、教えてもらった電話番号からLINEの友達に追加が出来る機能です。

検索の条件として「友だちへの追加を許可」設定をオンにしている事で、18歳以上のユーザーと限定されている。
機能の制限として、悪用防止のため一定時間に回数の上限が決められていて、決められた回数を超えた場合は、一時的に機能を停止する対応がとられている。

とは言え、電話番号で検索が可能なのは、かなり危険でID検索より簡単に悪用が出来る。
悪用する側は、一定時間に回数の上限が決まっていても、停止覚悟で、どの程度の時間内に何回やると停止されるなど、探りに来るだろうし、電話番号も闇雲に電話番号検索もしないだろう。
直接電話をかけ、ワン切りを繰り返せば、繋がった使われている番号だけをリスト化出来る。
これで、検索の際に少なくとも使われていない番号を検索する手間は省けるしリストを購入する必要もない。(だだしLINEを使っているかは分からない)

後は、追加した相手に友達の紹介とか、久しぶりなどのメッセを送り、LINEが使えなくなるからと言い、出合い系などに誘導をする。
またLINE公式のサービスが始まったのを悪用して、LINE公式と名乗り安心させてプレゼントが当たりましたなど当選系でサイトに誘導、偽ブランドを販売したり登録させる手口もあるので、注意が必要です。

正しく使えば便利なアプリなので、危険なリスクなども把握して安全に利用してください。

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

初めてのLINE使い方と危険まとめ LINE

要注意! LINE !LINEダウンロード LINE携帯 LINEアンドロイド LINE iohine 「LINE」にPC版とタブレット用ブラウザ版が登場

このまとめを見る