1. まとめトップ

Sound Horizon 入門 [進撃の巨人OP紅蓮の弓矢revo]

大好きなsound horizonをみなさんにしってもらいたいのでまとめてみました。現在放送中アニメ進撃の巨人のOPをsound horizonのRevoがlinked horizon名義で担当しています。

更新日: 2013年10月11日

borerereさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 39240 view
お気に入り追加

3年ぶりの新曲「ハロウィンと夜の物語」

ポップさ切なさを兼ね備えたSound Horizonの魅力をたっぷり味わえる可愛い一曲です。

まずは音楽を

最新アルバム「7th story CD 『Märchen』(メルヒェン)」

出典listen.jp

第七の物語の舞台となるのは
宵闇の復讐劇が繰り広げられる残酷な『童話』の世界。
さぁ、唄ってごらん・・・

収録曲

1.宵闇の唄
2.火刑の魔女
3.黒き女将の宿
4.硝子の棺で眠る姫君
5.生と死を別つ境界の古井戸
6.薔薇の塔で眠る姫君
7.青き伯爵の城
8.磔刑の聖女
9.暁光の唄

Sound Horizonとは?

Sound Horizon(サウンドホライズン)は Revo(レヴォ サウンドクリエーター)を中心とした幻想楽団です。

430 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/27(水) 13:07:04.49 ID:aGTFpp5WO

Sound Horizonの魅力は
2ちゃんのレスごときでは表現し切れないけど、
無理に一言で言えば恐ろしいまでのクオリティの高さだな
見聞きしただけで鳥肌が立つようなフレーズが満載の詞
極めて緻密かつ精巧で、にも関わらず耳障りのいい曲
洗練され、隅の隅まで作り込まれた世界観
どこまでも壮大で、見る者を圧倒する演出
他にもたくさんあるけど、これらの飛び抜けた要素が
重なり合って更に高まり合ってるんだよ
その結果、Sound Horizonという
奇跡が生まれたの

アルバム(1期)

2nd Story CD「Thanatos」
タナトスとはギリシア神話において死そのものを象徴する神。
故にこれはジャケットに描かれているタナトスのマリオネット(通称タナ子)を取り巻く死の物語。

3rd Story CD「Lost」
ジャケットに描かれている水底の少女(通称ロス子)と永遠の少年が紡ぐ、忘却と喪失の物語。

1st Story Renewal CD「Chronicle 2nd」
通称クロセカ。ジャケットに描かれているのは左からノアと黒の教団、クロニカ、ルキア。歴史をテーマとした物語。

4th Story CD「Elysion~楽園幻想物語組曲~」
通称エリ組。前作の「Elysion~楽園への前奏曲」はエリ組に収録されている新曲やらを先取りしたもの。ジャケットに描かれている白い少女エルと、その背後にたつロリコン仮面の男アビスの絶えない楽園への旅路を描いた物語。正確にはアビスが自分のエリスを、エルが自分の楽園を探し続ける物語。

アルバム(2期)

5th Story CD「Roman」
前作の「少年は剣を. . .」はRomanのプロローグもどき。イヴェール(ジャケット中心の男)が双子の人形(紫陽花の姫君オルタンス、菫の姫君ヴィオレット)を使い自分が生まれてくるに至「物語(ロマン)」を探し求める物語。

6th Story CD「Moira」
ミラ(正確にはモイラ)とはギリシア神話においての運命の三女神。これは運命の双子エレフセウス(通称エレフ)とアルテミシア(通称ミーシャ)、兄のレオンティウス、そして彼らを取り巻く世界の物語。

参考リンク

1





borerereさん

このまとめに参加する