1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

mooncalfさん

▶Spotify(スポティファイ)とは

SpotifyとはPeer to Peer技術をベースにした音楽ストリーミングサービス。

2008年夏にサービス開始した。

4大レコードレーベルの英EMI Group社、ソニー・ミュージックエンタテインメント、米ユニヴァーサル・ミュージック、米ワーナー・ミュージック・グループ、独立系の『Merlin』[NPO]、米Orchard Enterprises NY社、スウェーデンのBonnier Amigo Music Group社との間で、数ヵ国を対象に合法的なサービスを提供する契約を結んでいる。

▶なにがすごいのか?

・合法!
 → 提供楽曲は全て合法

・聴ける音楽が大量!
 → 4大レコードレーベルと契約しているため、メジャーな洋楽は間違いなく聴ける

・気持ちのいいRadio機能!
 → 曲指定やジャンル指定で、それに近い曲が次々に流れてくる。スキップも瞬間

・異常に速いストリーミング!
 → ストリーミングが異常に速い。シークバーを動かしてもその瞬間再生される

・Facebook、Twitter、last.fmなどと連携!
 → 主流なSNSと連携が取れ、オススメの共有が容易。さらに・・・

・強力な再生共有機能!
 → プレイリストの共有ができるので、オススメ曲を教え合える

▶日本で使えるのか?

サービス対象地域 は
  スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、
  英国、フランス、オランダ、スペイン アメリカ

Σ(゚д゚lll)

日本からアクセスするとサイト最上段にオープン通知用のメールフォームが表示されるものの・・・。

ユーザ登録ができないため、正攻法では使えない。

▶実は日本から使うのも難しくない

用意するもの

この機会なので作っちゃいましょう。

放置してても特に問題ないので、捨てアカウントとして作っちゃってもいいかもしれません。

http://www.facebook.com/

※要ユーザ登録

日本に居ながらにしてアメリカからアクセスしたことにできちゃうステキなソフトです。

以下のホームページからダウンロードして、ユーザ登録した上で使ってください。

有料会員と無料会員がありますが、無料で十分です。

定期的に使うので捨てずに置いておいてください。

自分でUS串が刺せる人は不要です。

http://www.tunnelbear.com/

▶Spotifyにユーザ登録する

Facebookアカウントを取得する

TunnelBearを使う

右のチャンネルが[US]になっているのを確認したら、左のチャンネルを[ON]にしてください。

キチンと接続できたら、左のように青い画面になります。

時間帯やPCとの相性でなかなか開通しない場合がありますが、気長に何度も試してみてください。環境を変えてやってみるのも一つです。

Spotifyにユーザ登録する

http://www.spotify.com/us/get-spotify/go/open/

赤枠のところをクリックしてFacebookにログイン。

ログイン済みの場合は右上の[Sign Up]をクリック。

Spotify Installer.exe のダウンロードが始まり、登録完了

TunnelBearを終了する

▶Spotifyを使う

右上のSearchから好きな曲を探して聴ける。

自分でプレイリストを作って、お気に入りをそこに入れたり、Share to...からFacebookやTwitterに投稿したりできます。

また、iTunesとの連携もしており、iTunes内の曲をSpotifyから再生することも可能。

▶【重要】注意事項

TunnelBearを起動しなくても使えるが・・・

ユーザ登録さえしてしまえば、SpotifyはTunnelBearを起動していなくても、日本からのアクセスで使うことができます。

ただし、「海外旅行中の使用」という扱いになるため、無料会員は「海外旅行中の使用」が無制限ではありません。14日間は日本からのアクセスで利用できますが、それを過ぎるとofflineモードになって使えなくなります。

どうすれば再度使えるようになるか

① Spotifyを終了します
② TunnelBearを起動して開通します
③ Spotifyを起動します
④ バナー広告などが表示されればOK
⑤ 忘れずTunnelBearを終了します

これで、再度14日間使うことができるようになります

1 2





このまとめへのコメント2

  • mooncalfさん|2012.10.02

    @stingerz001 さん
    返事遅くなりました。
    プレミアム会員にはアメリカのpeypalアカウントを作ってそれで支払うのがいいです。日本のクレカは使えません。

  • stingerz001さん|2012.07.27

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    一点質問なのですが、Tunnelbearを介してアクセスした場合、日本のクレジットカードでプレミアム会員になれるかご存知でしょうか?

1