1. まとめトップ

隈研吾氏設計のオシャレすぎるスターバックスがすごい【斬新】

建築家・隈研吾氏(東京大学教授)設計した福岡県、太宰府天満宮の参道にある「スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店」がとても斬新でオシャレなのでまとめてみました。他にはないとても個性的な『スタバ』です!

更新日: 2012年02月24日

30 お気に入り 17689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naochissさん

住所:福岡県 太宰府市 宰府3-2-43
電話:092-919-5690
営業時間:08:00~20:00
定休日: 不定休

店舗面積:165㎡
席数:店内46席、テラス10席

2011年12月16日オープン

建築家・隈研吾氏(東京大学教授)設計

コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」

伝統的な木組みに覆われた美しい壁面。

「店舗の入口から店内にかけては伝統的な木組み構造を用いた特徴のあるデザインとなり、その木組みそのものを店内外のデザインに取り入れた空間では、木のぬくもりと最高級のコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間を提供する」(スターバックスコーヒージャパン)

「前庭は参道と面していることで街とのつながりを、奥庭には太宰府天満宮のシンボルである梅の木を植えることで自然とのつながりをそれぞれ感じていただけるスペースになっている」(スターバックスコーヒージャパン)

▼ネット上でも話題に…

隈健吾さんのスタバ知らなかった。すごい建築だ。行ってみたい。 knstrct.com/2012/02/20/sta…

大宰府天満宮にできたスタバがえらいおしゃれでいいらしいけん、ちかいうち行って見る!

ちょっ、大宰府のスタバこんなことになってんの!? うわぁ、行きたい行きたい!!

大宰府言った時にこのスタバ見たよ入口から迫力あったwww >RT

▼建築家・隈 研吾氏について

1954年生まれ。1979年に東京大学建築学科大学院修了した後、コロンビア大学客員研究員を経て2001年より慶応義塾大学教授を務めている。国内外で数々の受賞歴を持っており2010年には「根津美術館」で毎日芸術賞を受賞。銀座に構える「Tiffany(ティファニー)」本店のリニューアル工事や表参道沿いのLVMHグループビル「ONE 表参道」の設計に携わっている。現在も歌舞伎座の建て替えプロジェクトなどを進行中。

出典:http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-08/starbucks-dazaifu/

▼関連リンク

1