1. まとめトップ

放射能汚染食品情報の衝撃「日本の食品は全て放射能汚染されている」

放射能汚染食品の情報をまとめました。放射能の食品汚染は非常に深刻です。

更新日: 2013年09月02日

51 お気に入り 136577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobuyuki5さん

福島周辺の汚染が特に深刻

日本全国に放射性物質が撒き散らされて、汚染地域となったので、どこの産地のものを食べても放射性物質の汚染を除去する事は出来ません。

放射性物質が海洋に漏れ出して、多くの魚が汚染されているとされています。

ただちに影響はない?

わたくしは3月11日からの最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりますが、そのうち「ただちに人体、健康に害が無い」ということを申し上げたのは全部で7回でございます。そのうちの5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定められた基準値がありまして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないとくり返し申し上げたものです。

特に汚染が強い地域の野菜は避ける

福島原発から関東まで放射能汚染が広がっている事が分かります。

最初に汚染地域の野菜を避ける事が大変重要です。福島の周辺地域である宮城、栃木、茨城、群馬、新潟産のものは、放射性物質が含まれている可能性が特に強いので絶対に買わないようにしましょう。農家の人には申し訳ないですが、自分と家族の身を守る事を優先する意識が大切です。

食品の暫定規制値では、「後になって健康影響がでるかも知れない」

17mSvもの被ばくで、晩発性の健康影響はないのかと問うた。すると「後になって健康影響がでるかも知れない」と小さな声で答えた。非常にあいまいな表現ではあるが、後になって健康影響が出ないとは言えなかった。
 事実上、低線量被ばくでも後になって人体影響がでることを認めた発言だ。このように曖昧にではなく、事故の評価に即して、集団被ばく線量のリスク評価では、晩発性の人体影響が出ることをはっきりと人々に語るべきだ。

半年後が危険・・・脱毛、鼻血、歯が抜ける

食物連鎖で、 プランクトンを小魚が食べて(その小魚をさらに大きな魚類が食べてという連鎖で)濃縮される。体内に入って蓄積が進むと内臓から肉の方へと変わっていくの で、3月、4月に獲れた魚より、8月、9月、(10月)、11月、12月に獲れた魚の方が危なかった。だんだん、食べるところに放射能が回ってくる」マグロ漁船の船員は屈強な男ぞろい。そんな体力十分な船員の中から後になって、脱毛や鼻血、歯が抜けるといった健康被害が出てきた。

水と空気と土がやられて、海と川、魚と野菜が汚された

「チェルノブイリ事故の後、いまだにドイツでは猪を食べられません。土壌にたくさんのセシウムが落ち、それが猪の餌となるキノコに吸収されたからです。牛にしても、セシウムに汚染された牧草を食べていたら、その肉を食べてはいけない。

汚染食品だらけの日本

小出氏は「(国が決めた基準以下であろうと、食品は)全部、汚れている。世界中が汚れている。程度の差がどれだけかでしかない。否応なく汚染したものを食べるしかない」

子供は「線量低いもの」大人「線量高いもの」を分担して食べるべき

「汚染食品R指定(10禁~60禁)」論を展開。原子力を選択した責任のない、放射線への感受性が強い子供には低放射線量の食品を、原子力政策を許してきた大人、放射線感受性が弱い高齢者には高放射線量の食品を、「分担して」食べさせるべき

@t_ishin 憲法9条なんて関係ない、放射能汚染瓦礫を焼却処分する事で汚染が拡大する。この事に大反対しているだけだ。汚染瓦礫を全国にばらまけば、外国の国々は日本全体の食品を全面禁輸する事を検討している。これでも瓦礫を受け入れ焼却処分したいか?お前はバカかきちがいかふざけるなー

放射能汚染された瓦礫処理と憲法9条の関係に何の関係があるんや?→お答えしましょう。おおありです。その前にまず国歌国旗に僕がこだわる理由をお話ししましょう。♯ハシゲに代わって中継しております

RT @024442: 飯舘村の自営業者です。今村には何人か人が帰って来てます。でも『安全になった』からではありません。水も土も空気も放射能汚染されてる事はテレビで皆知ってます。皆お金つきた上に国,東電の補償の有無が不明なため仕方なく帰村してきてます。汚染村で生活し仕事しなきゃならない窮状を知ってほしい

遅めのランチ。ランチセットが終わってた。あーぁ(>_<)残念。出てきた店の水。放射能汚染大丈夫かな??東京の水道水だろうな。そんなこと気にする嫌な事態。さっきも地震あって、去年の3.11思い出す。出てきた

@masaozaki 初めまして。関東に住んでいますが、被曝症状が出てしまったので四国に避難します。私のような人がたくさんいて、そちらにどんどん避難してます。どうかせっかくの綺麗な四国をがれき受け入れで放射能汚染させないでください。よろしくお願いいたします。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • tsutomu2012さん|2012.04.28

    結局東京以北は、今も深刻なんでしょうか?今年の方が深刻なのでしょうか?
    そうなったら、東京以北の人は何を食べて生きているのでしょうか?

1