1. まとめトップ

近頃ネットで話題の「ノマド論争」まとめ

最近ネット上で話題になっていた「ノマド論争」についてのエントリをまとめました。

更新日: 2012年03月21日

18 お気に入り 36465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LOWてぃさん

「ノマドの時代」

だから今、ものすごい勢いでフリーランスになる人が増えている。僕はメディアの業界で長年仕事してきたんですけど、今までだったらまさかその会社を辞めないだろうという新聞社や出版社、テレビ局を辞める人が増えている。しかも定年間際とかではなく、せっかく入って年収1000万くらいなった20代後半とかで辞める人がすごく多い。彼らは別に世の中イヤになってインドを旅しているわけじゃないんです。同じようなビジネスを大企業に頼らずに自分自身でフリーでやろうと舵を切る人が増えているんです。

最近、そういう新しい人たちを「ノマド」と呼ぶ。「ノマド」とは遊牧民の事。身軽に会社に従属しない生き方が許されるようになってきてるし、それを志向する人がものすごく増えているわけです。この流れは今後も進むでしょう。

==========================================

私は、むしろインターネットからだけカネを稼いで、自由にいろんなところに住むほうがはるかに魅力的な人生に思えた。いまは、インターネットの普及によって、世界経済が大きく変わる転換期で、これからは私のように考える人が必ず増えるだろう。いまはそういう生き方はごく少数の人たちしか選択できないが、技術進歩と社会通念の変化に伴い、10年後にはいまよりはるかに容易になるだろう。

===========================================

こうしたワークスタイルには「自分一人で立つ」必要があります。 会社や組織に所属していないわけですから、 リスクや得られない点があることも考慮して意識している点がいくつかあります。 今回は僕が「自分一人で立つ」ために心がけている5つのことを紹介します。

1. 一人で収入を得られる事業を成立させる
 2. 自分でワークスタイルを作る
 3. 集中してさっさと終わらせる
 4. 勉強を怠らない
 5. 遊びを重視する

===========================================

「ノマド論争」勃発!

ノマドとかコワーキングとか別にやりたきゃやればいいと思うけどそれをわざわざ自慢したり嬉しがったりすることはなんだか手段が目的に取って代わってるしただただウザいから今のノマド万歳な流れはあまり快く思っていないです。

最近はノマドって言葉が流行ってるんだね。今のところ来年には使われないであろう言葉NO1の座じゃないだろうか?来年にはうぃんうぃんのかんけい(笑)いのべーしょん(笑)りのべーしょん(笑)と同じような感じになってる匂いがするぞ。

===========================================

ノマドというライフスタイルが存在するのではなく、自分にとって最適な形を模索したらそれがたまたまノマドだったというのがライフスタイルの正しい形のはずだ。

たぶん世の中で求められているのは正社員とノマドのまだ言語化されていない中間解なんだろうな、と思った。

===========================================

つーか極端に言ったら「憧れのノマド像」って「会社に通勤することを強制されていない人たち」でしかないんじゃないの?ノマドワナビーってそれだけな気がする。

オフィスレスなワークスタイルを追求することは自分の仕事の本質を見つめ直す良い機会になるのでOKだけど、ノマドに憧れてオフィスレスを目指したらジョブレスに向かって全速力で走ってたなんてことが無いようにと、そう思うのであります。

===========================================

なぜ、巷の「ノマドワーカー」どもは、自分が「ノマドワーカー」であることをあんなにもアピールしたがるのだろうか。なぜ Twitter や Facebook で現在進行中の「ノマドワーキング」を報告したがるのだろうか。なぜ、ブログなどで「ノマドワーク」に便利なアプリや道具やテクニックを開陳して、世間のカタギを「ノマド」界に引きずり込もうとするのだろうか。

「で、ノマド用の席はどこですか?」

「申し訳ありません、もういちどお願いします。」

「いや、だからノマド用の席はどこなんですかね?今日はちょっとノマドしたい気分なんですけど。」

「ノ、ノマド用、ですか…あ、あちらのお席は駐車場ではなく中庭に面しておりますので、景色がいいかと思われますが。」

「いや、オネーさんが言ってるのは「野窓」でしょ。そうじゃなくて、ノマドワークのノマドだよ。ノ・マ・ド。キュレーションでお馴染みの佐々木俊尚先生が提唱されて、東京のライフハッカー達もこぞって実践しているノマドですよ。俺、iPhone 持ってるでしょ。今日は持ってきてないけど家には MacBook Air もあるし、このスタイル見たらノマドワーカーってのは一目瞭然じゃない。オネーさん、バイト?駄目だよ、そんな低い意識じゃ。スターバックスにはアーリーアダプターがよく来るんだから、最先端のワークスタイルぐらいチェックしておかないと。」

「は、はぁ、大変申し訳ありません。グリーンのランプの下でお待ちください。」

===========================================

1 2 3 4