1. まとめトップ

どうして嫌われる? なぜか嫌われる人の特徴

自分がなぜ嫌われるのか、なぜ好かれないのか分からなくて困っていませんか。嫌われている人に共通する点があるようです。どうしたら好かれるのかのヒントにもなると思います。なぜか嫌われる人の理由・特徴をまとめています。

更新日: 2012年09月01日

500 お気に入り 853111 view
お気に入り追加

自分が言いたいことばかり話す

↓改善ポイント
・「人の話を聞こう」という態度で会う
・自分の話だけで会話していると思わない
・どんな風に話したら相手が理解できるかを考える

威圧的な言い方をする

「○○です」「○○します」「○○してください」といった語尾の言い方が強すぎると、威圧感や冷たい印象を与えてしまうことがあります。
↓改善ポイント
語尾が強くなっていないかを意識する
語尾の言い方をソフトにする
語尾は笑顔で話す

「つまり○○なんだね」と相手の話を要約する

相手を受け入れて、自分の優秀さをアピールしているだけの印象を与えてしまいます。

返事をしない

返事をしないこと自体が相手に最大級の拒絶を与えてしまいます。

叱らない

叱ることによって嫌われることを恐れているだけ。その分軽視される。叱らないことと好かれることは何の関係もない。

「だって」「でも」などとすぐ口答えする

相手が間違えていたとしても、口答えそのものが「お前は間違えている」という強烈なメッセージになる。更にそうした間違いの95%はその場で訂正する必要のない些細なもの。些細なことは落ち着いたときに訂正しなさい。

自分の事を大目に見て欲しい人

分がワガママな行動をしても、大目に見てもらえる。必ず自分に気を遣ってくれる、チヤホヤしてくれる状況が心地良い。
そういった人には、同姓の厳しい目は不快なだけなのです。

すぐ泣く

仕事で失敗したり、くやしい思いをして泣きたくなることも多々ありますよね。しかし、人前で泣くのは社会人としてはNGだと考えましょう。

約束・ドタキャンが多い

うっかり忘れていて1~2回ダブルブッキングになってしまう程度なら友達も許してくれるかもしれませんが、何回か続くと「八方美人で、誰とでも簡単に約束する人なんだ」と思われてしまうので要注意です。

自分を名前で呼ぶ

これは女性に多いパターンですが、会話やメールの中で自分のことを「私・あたし」ではなくファーストネームで呼んでいる人がときどきいます。

もちろん可愛らしいので気にならない方も多いと思いますが、ある程度の年齢になってからも「○○はね~」などと言っていると、少し自意識過剰に感じる人もいるかもしれません。

自慢話ばかりする

能ある鷹は爪を隠すと言います。人に自慢できることを持っているのはすばらしいですけれど、それはひけらかす事ではありません。

どんな時も恋人優先

1から100まで彼氏、彼女を優先する人。話に必ず彼が彼女がと恋人の話題が入ってくる人。
ラブラブなのは周知のことですから、必要以上に口に出したり恋人を口実にした勝手な行動は慎みましょう。

依存する人、自分でなんとかしようと努力しないで友達をいいことに頼り切ったり甘えたりする人

同性同志で助け合うのはいいことです。本当に必要な時に手をかしてあげようというのはお互いがいい関係である時です。他力本願な人は嫌がられますね。

決めつける、すぐに否定的な意見を言う

自分以外の考えや趣味や好みを敬意を持って理解すること。色々な考えがあって自分もその中のひとつですね。上げ足を取って自分を押しつけるのはよくありません。

男性と女性で態度が違う

自分では気づいていないこともあるかもしれませんので、わが身をもう一度振り返ってみましょう。

露出度の高い服を着ている

自分では普通だと思っていても、他の女性がそのように感じているとは限りません。ミニスカートや胸の開いた服は避けましょう。

正直に自分の気持ちを伝えすぎる

ほとんどの女性は相手に共感を求めます。
正直に「間違っている」と言うと同意を得られなかった思い、その女友達は離れていってしまうのです。

▼性格は遺伝?

▼相手の考えをきちんと理解しよう

1





ミステリーハンターさん

宇宙や地球の不思議が大好きです。
奇妙な一枚:http://goo.gl/i9TAh
世界の不思議:http://goo.gl/t0jiD
恋愛成就の方法:http://goo.gl/bqOQa