1. まとめトップ

美しい街並み。ほっとする景色まとめ

美しい街並み画像。こんな場所が存在するなんて世界は広いね。

更新日: 2014年02月20日

141 お気に入り 58306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

okamaninoffさん

カナダ アルバータ州 バンフ国立公園内

カナディアン・ロッキー山脈観光の中心地である。夏季の登山、冬季のスキーなどで賑わうリゾート地であり、温泉保養地としても人気が高い。

カナディアン・パシフィック鉄道によって1880年代に観光地として作られた。

イタリア共和国リグーリア州ラ・スペツィア県のコムーネ

リグーリア海岸に位置するチンクエ・テッレと呼ばれる景勝地・観光地の集落の一つであり、世界遺産にも登録されている。

出典dlift.jp

ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州の都市

ユネスコ世界遺産に登録されているケルン大聖堂が町のシンボルであり、ドイツ最大のカーニバルが開催されることでも知られる。

出典dlift.jp

トルコ・カラビュック県にある街

サフランボルの名前の由来は、香料サフランの集積地として発展した歴史にある。1994年、UNESCOの世界遺産に「サフランボル市街」の名で登録された。

出典dlift.jp

スイス連邦の首都・ベルン州の州都

チューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴに次ぐ4番目の規模の都市である。アインシュタインが特殊相対性理論他の論文を執筆したアインシュタイン・ハウス、時計塔、大聖堂などが有名。

出典dlift.jp

スコットランドの首都であり、ロージアン州の州都

スコットランドの東岸、フォース湾に面するこの都市は、グラスゴーにつぐスコットランド第2の都市で、政治の中心。同国屈指の世界都市でもある。
毎年8月、エディンバラ・フェスティバルと呼ばれる芸術祭典が行われ、多くの観光客で賑わう。英国国内では、ロンドンに次いで観光客が多い町である。

出典dlift.jp

フランス中部のサントル地域圏のロワレ県に属するコミューン

2000年にメーヌ川からシュリー=シュル=ロワールまでの渓谷の主要部分がユネスコの世界遺産に登録された。14世紀末に建てられたシュリー=シュル=ロワール城は、中世の要塞である。

出典dlift.jp

スペインの都市、カスティーリャ・イ・レオン州サラマンカ県の県都

スペインを代表する大学街であり、大学や大聖堂のあるサラマンカ旧市街全体が、ユネスコの世界遺産に登録されている。
2008年公開のアメリカ映画「バンテージ・ポイント」の舞台。

出典dlift.jp

メキシコ・グアナフアト州の州都

メキシコでも豊かな銀山に恵まれ、スペイン植民地時代の美しいコロニアル建築で有名である。歴史的な市街地と近辺の銀山はユネスコ世界遺産に登録されている。
毎年10月から2週間かけて、国際セルバンテス祭が開かれ、市内にあるフアレス劇場や教会の階段を利用して、セルバンテスの戯曲の上演や、コンサートが催される。

出典dlift.jp

フランス北東部の、ライン川左岸に位置する都市

語源はドイツ語で「街道の街」であり、交通の要衝として栄える。ライン川にフランス最大の河川港をもち、交通の便の良さから商工業が盛んである。現在は欧州評議会や欧州人権裁判所、またEUの欧州議会の本会議場を擁し、ベルギーのブリュッセルと共にEUの象徴的な都市の一つとなっている。

出典dlift.jp

マルタ共和国の首都

マルタ島東部に位置し、港を見下ろすシベラスの丘の上にある。バロック建築・マニエリスム建築・近代建築・新古典主義建築など多様な要素も見られる。第二次世界大戦で戦禍に巻き込まれたが、バレッタは1980年にユネスコの世界文化遺産に選定された。

出典dlift.jp

ベルギー北西部、フランデレン地域の都市で、ウェスト=フランデレン州の州都

名称の由来は「橋」であり、市内に張り巡らされた運河に無数にある橋に因んでいる。市街の随所に幅の狭い運河が通じ、赤煉瓦の家屋の並ぶ美しい町並みは「天井のない美術館」とも称され、スウェーデンの首都ストックホルム同様に「北のヴェネツィア」の異称もある。

出典dlift.jp

オーストリアの都市。ザルツブルク州の州都

旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコ世界遺産に「ザルツブルク市街の歴史地区」として登録された。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1756年に誕生してから25歳まで住んでいた事で、音楽を愛する世界の人々にとっていわば巡礼地になっている。とりわけザルツブルク音楽祭の開催される夏のシーズンはホテルはどこも満員となり、モーツァルトの生家のあるゲトライデ通りはもともと狭いがなおさら狭く感じられるほどの混雑となる。

ドイツ連邦共和国バイエルン州ミルテンベルク郡に属す市

ミルデンブルク城、博物館、歴史的旧市街、「シュナッターロッホ」(歴史的マルクト広場)、ホテル「ツム・リーゼン」、旧市庁舎、ヴュルツブルガー門、マインツァー門、周辺の森に点在する史跡などがある。1816年からバイエルンに属している。

スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市

「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。ビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第27位の都市と評価された。

中華人民共和国雲南省西北部に位置する地級市

1997年ナシ族独自の町並みが残る麗江旧市街に当たる老街が世界文化遺産に登録され、2004年5月には中国最初の世界遺産テーマパークである麗江世界遺産公園が開園した。

イタリア共和国ウンブリア州ペルージャ県のコムーネの一つ

町出身の聖人、聖フランチェスコと彼の名を冠したサン・フランチェスコ聖堂で有名。市街全域が丘陵地帯にあり、城壁で囲まれている。

チェコ共和国の首都

市内中心部をヴルタヴァ川(ドイツ語名モルダウ)が流れる。古い町並み・建物が数多く現存しており、毎年海外から多くの観光客が訪れる。

イタリアの北東部に位置するコムーネ。ヴェネト州の州都、ヴェネツィア県の県庁所在地である。

中世にはヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市で、「アドリア海の女王」「水の都」「アドリア海の真珠」などの別名をもつ。
アドリア海の最深部、ヴェネツィア湾にできた潟「ラグーナ」の上に築かれた、運河が縦横に走る水の都である。

ポルトガル、首都・リスボンに隣接する地方自治体

ムーア人が築いた城の跡や、ポルトガル王室の夏の離宮など、様々な年代の文化財が集積していることから観光地として有名であり、また、ユーラシア大陸最西端のロカ岬への観光の拠点でもある。

スペイン、アンダルシア州、マラガ県の都市

海抜739mの岩だらけの台地の上にあり、グアダレビン川によって市街は2つに分断されている。
現在のロンダ経済は観光が中心である。農業、家具製造も行われている。

イタリア北東部ヴェネツィアの潟にある島

レース編みの生産と色とりどりに塗られた独特の家々が特徴。
漁にでた猟師が潟は冬の間の霧に包まれるため、どこに居るかわかる様に建てた。

アメリカ合衆国西部のネバダ州南部にある同州最大の都市

法人税、個人所得税等がない上に、他の税金も非常に税率が低い為、シティグループをはじめ大企業が進出していることでも知られる。

フランス東部、アヌシー湖湖岸に位置するローヌ=アルプ地域圏の都市

毎年6月にアヌシー国際アニメーション映画祭が開催される。

チェコ、南ボヘミア州、チェスキー・クルムロフ

クルムロフ城を含む優れた建築物と歴史的文化財で知られる。

オランダ、キュラソー島、ウィレムスタッド

カリブ海に浮かぶオランダの自治領・キュラソー島にある都市。
町並みは1997年に世界遺産に登録された。

ギリシャ共和国、クレタ島、ラシティ県シティア市

ギリシャ共和国南方の地中海に浮かぶ同国最大の島

オーストリア、オーバー・エースターライヒ州、ハルシュタット

オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地

ドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州、テュービンゲン

テュービンゲン大学(とりわけ神学研究の中心地として)で知られる古くからの大学都市。

1