1. まとめトップ

【江川達也の遺産相続問題】印税を宗教にハマッタ母と兄に使い込まれた過去

漫画家でタレントの江川達也さん(50)が、1999年に死去した父親の遺産相続分を受け取っていないとして、兄(52)を相手に約3520万円の返還を求めた訴訟で、名古屋地裁は1日までに、兄に約2370万円を支払うよう命じた。判決は2月29日付。

更新日: 2012年03月16日

9 お気に入り 127933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-聖少女-さん

天才漫画家、江川達也が実の兄と遺産相続で裁判

東京都渋谷区の高級住宅地松濤にある、建設費6億円強の豪邸に住む。

5775万円のメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンを所有している

デビュー作の「BE FREE!」がヒットしたことで手に入れた印税を、宗教にハマッた母親と兄に使い込まれてしまった

莫大な収入を得たが、連載終了後しばらくして財産を調べてみると、管理を任せていた両親が無断で新興宗教に全額寄付していたため、まったく残っていなかった 江川達也

知り合いがちょっと入ってっちゃったから、救出するために行かざるを得なくなってね

「マインドコントロールしてくるような新興宗教の団体があって、そこで何週間かセミナーを受けたんですよ。知り合いがちょっと入ってっちゃったから、救出するために行かざるを得なくなってね。で、行ったんだけど、“コイツは入信しそうだな”っていう人には最終段階になってようやくその宗教団体の名前を明かすんですよ。どうやら俺はそこまで行ったみたいで(笑)、団体名を言ったから、そこで抜けたんだど……」

最後は、俺、泣いて『僕はダメな人間でちゅ~』みたいなことを言って(笑)、ダメ人間としてス~ッと抜けたんです。それが抜けるときのベストな方法なんですよ

王様ゲームで集団心理療法をやりつつ、トラウマをなくし、最後は農業をやるように洗脳するという(笑)

芦名星 KING GAME

誘拐紛いの方法で連れてこられ密室に監禁された男女10人。10人はこの状況で10日間かけて王様ゲームをさせられる事となった。王様の命令は絶対、しかし彼らはそれぞれの事情によりある組織との契約によって集められていたのであった。

南木野淳はカップルを殺害した罪で投獄され、死刑宣告を受ける。控訴せず、潔く死刑の執行を待つだけだった淳に、殺害された男性の婚約者だという女性が面会を求めてきた。婚約者は浮気中に殺されたのだった。その女性、榊原茜(映画では川原薫)は、婚約者の不実を知って淳を憎みきれずにいた。

面会を重ねるうちに惹かれはじめていった二人は、聖書に小さく文字を書き込むことで「秘密の通信」を開始する……。

榊原茜(映画では川原薫)
演:尾野真千子

榊原茜(映画では川原薫)
演:尾野真千子
淳が殺害した男と婚約していたクリスチャンの女性。
淳が死刑宣告された後、淳と面会するため淳の養母となる。
何度も淳と面会しているうちに、聖書を通した「秘密の通信」を提案するようになる。

「江口達大」名義で、アダルトビデオの監督をしたこともある。

月野しずく『憧れの戦闘員』(2004年、ソフト・オン・デマンド)…総合演出

『ドラえもん』の掲載誌である『月刊コロコロコミック』にて、『ドラえもん』と同じようなコンセプトを持つ『魔動天使うんポコ』を連載した。

江川達也先生のファンシーでゆかいな、最新お上品ギャグまんが 
小学三年生のススムは、いろんな不幸をめいっぱい背負った弱気な男の子。そんなススムの目の前に突然、ソフトクリーム頭に(!?)どんぐりまなこの変なやつが現れた。なんと、その正体は困った人を幸せにするため、地上に降りてきた天使だった。名まえはうんポコ。ちょっとおせっかいで早とちりだけど、いろんな魔神を呼びだして、みんなを助けてくれる(!?)とってもいいやつなんだ。最後の決めぜりふは「めでたしポコー」!! かわいい天使うんポコが大活躍(大暴れ!?)するスーパーハッピーギャグ!

太田総理見てて思ったけど、江川達也の母親と兄がハマッた宗教
ってなんだろう?知ってる人いるかい?

これって、テレビで江川がいってたけど、たしかこういう話だったよな。
江川がオヤジにお金とか家とかかってあげてたのに
そのお金やらがオヤジから兄貴にほとんどいってたと。
そんでオヤジが死んだらさらに兄貴がオヤジのものから
金をもってこうとしたと。もともとそれ全部、おれ(江川)のもんだからー。
って。言ってた。同席してた芸人からは「オヤジにあげた時点でもう江川さんのもんじゃないでしょ」
っていわれてたけど、おれは江川の気持ちに同意。

江川達也がどう思われようが別にいいんだが、
前に「たかじんnoマネー」で本人が言ってたのは、
「マンガで金持ちになったので(税金対策で)親父に自分の資産のほとんどを渡した事になっていた」
「その後、きちんと管理しようと思ってたら親父が死んでしまった」
「今回の裁判は自分の資産を返還してもらってるだけ。親父に遺産なんて無かった」と。

母親が新興宗教にハマったのと、
母親が可愛がってた兄貴のトンデモ研究に注ぎ込まれたようなことを
いってた記憶がある

もっとすごい「ニトリ」の例

1 2