1. まとめトップ

ヤフー経営陣の刷新に掟ポルシェやOBからメッセージ

ヤフーが3月1日に経営陣を一新することを発表しました。4月1日付で新執行体制に移行し、6月には代表取締役の異動も行う。新体制のCEOには宮坂学氏が就任。こんなニュースに掟ポルシェさんや元ヤフーの方々がブログやTwitterで言及していました。

更新日: 2012年03月05日

4 お気に入り 26379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

narumiさん

代表取締役の異動(平成24年6月予定)
(新任)氏名:宮坂 学(ミヤサカ マナブ)
役職名:代表取締役社長・CEO(予定)

(退任)氏名:井上 雅博(イノウエ マサヒロ)
役職名:代表取締役社長

1967年、山口県生まれの44歳
同志社大学経済学部卒業
1997年、ヤフー株式会社に参加
2002年、メディア事業部事業部長に就任
2009年、コンシューマ事業統括本部本部長に就任

なんと宮坂氏と掟ポルシェ氏は新卒同期だった

ヤフーの新社長が元俺がいた会社の同期?であるらしい。その会社を俺は4ヶ月でさっくり辞めた後、ビル清掃のバイトをし、一時孫正義会長の自宅の窓拭きをやっていたと考えると人生いろいろすぎる。japan.cnet.com/news/business/…

覚えちゃいないだろうが当時の先輩です。君が音楽にめちゃ詳しく高岡早紀のファンだったことを記憶しています QT @okiteporsche: ヤフーの新社長が元俺がいた会社の同期?であるらしい。その会社を俺は4ヶ月でさっくり辞め(cont) tl.gd/g7dcma

@shike 会社をやめるとき四家さんと篠田さんと飲みに行ったのは覚えてますよ。すぐ辞めちゃってすいません。ご無沙汰しております。

@okiteporsche お!覚えてくれてた!行った行った。篠田さんと行った!しかし君が掟ポルシェだったとは、びっくりです。ご活躍何よりです。

@shike 誰かの送別会には必ず四家さんがいるという話になり、「お別れの四家と呼んで下さい!」と言ってたのを思い出しました。篠田さんとは三段ロケット型のおっぱいが好きだという話をしたり。俺が会社を辞める時無理矢理つけた理由は「エロ漫画家になるので」でした(もちろんやってません)

@okiteporsche お別れの四家はぜんぜん覚えてないけど送別会はよく行った。あの三人の送別会では君が当時公開されていなかった高岡早紀の乳首について予想して力説していたことだけ覚えているw ちなみにPerfume好きなんですよ。うらやましい。

@shike ごぶさたしています。掟ポルシェは覚えてますよ。強烈なオーラがでまくってましたねww 四家さんも相当に濃いオーラがでてましたw

元ヤフー検索事業部長、井上俊一氏からのエール

変化しなければ衰退しかないです/TechCrunch Japan - 第二幕がスタートしてヤフーは変化するのだろうか bit.ly/zKEjSl

@miyasaka 宮坂さん!おめでとうございます〜。超期待してます!!!/ヤフー、新社長に宮坂学氏--井上社長は6月退任 japan.cnet.com/news/business/… @cnet_japanさんから

@toshikazu_inoue ありがとうございます。またたくさんのエールのつまったブログエントリもありがとうございます。今度お会いするときにいろいろお話させてください!自分こそtoshiさんに会えるのを楽しみにしております。

自分の作って来たモノを自分で壊して行くのはとても難しいです。まだまだ利益も出ているしお客様もたくさんいる状態で交代することは、ベストな決断だと思います。

本当にヤフーのこれまでの決断の中で「最良の決断」ではないでしょうか。素晴らしいです。

元ヤフー法務部、落合洋司弁護士はちょっと手厳しい

ヤフーも、SNSの流れについて行けず、昔の名前で出ています的なサービスになりつつあるから、よほど頑張らないと先細りは必至だろう。

井上社長も、その辺の明るい見通しを持てないまま退任、というのは、不本意かも。

ヤフーも、井上社長をしのぐ人物が、なかなか出なかった、という面はあると思うが、ちょっと長すぎたという気もするな。

井上社長の面接を受けた時のことは覚えている。検事時代はどうだった?と聞かれ、守秘義務の反しない範囲ならお話します、という、現職検事tらしい、堅苦しい返事をした。懐かしい。

井上社長が駄目と言えば、自分はヤフーに入っていなかったわけだから、それを思うと、あの面接は重要だったと思う。

自分がヤフーに入ったころに、一緒にピザ食べていたような人達が、社長や役員になるわけだから、時は過ぎるものだ。

今頃そんなこと言っているようでは遅いんじゃないかな。→モバイルへ移行強調 ヤフーの宮坂新社長  :日本経済新聞 s.nikkei.com/wCdZJG

ヤフーも、SNSで、こう出遅れてはな。ちょっと遅れた人のためのガラパゴスサービス、という殻を破りたいが故の経営陣刷新、というのはわかるが。

あれだけのユーザーがいるのに、SNSで失敗して、今更、スマホとかモバイルとか強調しても、という気はするな。遅すぎ。

ヤフーという存在は歴史の中のものとなり、私の中の井上社長は、追憶の中で長く存在し続けることになるでしょう。

1