1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ドラマ「最後から二番目の恋」で使われた鎌倉の名店まとめ

最近ちょいハマり気味なフジテレビ系で放送されているドラマ「最後から二番目の恋」で使われた鎌倉界隈の名店をいくつかピックアップしてみました。

更新日: 2014年04月24日

u_functionさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1785 お気に入り 1311815 view
お気に入り追加

▼レギュラー放送で使われたお店

出典30min.jp

劇中の長倉家の自宅兼カフェのモデルとなったお店

長谷から由比ヶ浜に出て、ローソンの近くの込み入った路地を入った所にある古民家を改築した落ち着く雰囲気のカフェ。
パンケーキがおすすめ。

お店HP:http://www.sakanoshita.info/

鎌倉移住の視察に来ていたキョンキョンが休憩してたお店。

長谷駅から歩いて5分くらい坂ノ下の御霊神社の入口のそばにある創業が元禄時代という言わずと知れた坂の下の老舗の和菓子屋さん。
名物「権五郎力餅」は添加物をいっさい使用せず、素材を厳選して作った素朴な味わいだそうです。

中井貴一さんと美保純さんがお茶していて、キョンキョンと内田有紀さん、坂口憲二さんとバツイチ人妻に出会したカフェ。
国道134号線沿い茅ヶ崎の海水浴場サザンビーチの目の前にあるカフェ。茅ヶ崎迎賓館の1階。海側がサザンビーチカフェのエントランスになります。
店内もオサレでゆったりしていて、目の前は海というローケーションは文句無し。
犬も同伴OK(多分テラス席だけ)ってのはいいよね。

お店HP:http://www.tpd-jo.co.jp/sbc.html

中井貴一さんと美保純さんがお茶デートしたお店。
劇中ではカフェでしたが、実は、鎌倉山にある素敵なお花屋さんです。オーガニックのお花を中心に、Healingグッズや雑貨など素敵な小物もたくさんおいてありデートコースには、おすすめかもです。

お店HP:http://littlelionlily.com/

キョンキョンが中井貴一さんに奢ってもらったお店

北鎌倉駅から鎌倉女子学園に向かう道を約25分くらい登って行った北鎌倉の高級住宅街にある豪邸を改築した一軒屋のフレンチレストラン。駅から結構離れているため、送迎もやってるみたいですよ。
ここも行く時は、要予約ですね。

お店HP:http://www.pdh.jp/kamakura/index.html

キョンキョンと坂口憲二さんがデートでキスをしていたカフェテラス。
江の電「由比ガ浜駅」を下車してかいひん荘鎌倉を目印に歩くこと、徒歩2分。築70年以上の日本家屋を改装した古民家のとても雰囲気のあるお店で、蕎麦・カフェなどお店。席は、テラス、奥座敷、テーブル席があります。2Fには個室もあるそうです。
行く時は、予約した方がいいかも。
ちなみに、原宿クエストの中にも姉妹店あり。

お店HP:http://matsubara-an.com/

飯島直子さんが、バイトをはじめたお店。

映画『稲村ジェーン』などでも有名になった、テキサス・メキシコ料理のお店。
鎌倉海岸線では珍しく深夜営業もしており・多くのファンで賑わっております。

お店HP:http://venus-cafe.com/

中井貴一さんと部下の佐津川愛美さんが昼食をしてたお店。
JR鎌倉駅の西口の鎌倉の市役所前にある、創業80年続く、外観も、内観もレトロな「古き良き町のお蕎麦屋」さん。どこも混んでるし、気取らないでサクッと食べたいなんて人にはおすすめかも。

お店HP:http://www.chikusen-soba.com/

中井貴一さんと美保純さんがお茶してたお店。

鎌倉駅を降りてすぐ、小町通りの入り口にある昭和23年創業の老舗の喫茶店です。かつては川端 康成などの文学家をはじめ、ジョン・レノンとオノ・ヨーコも来店したことがあるのだとか。
鎌倉で「ホットケーキ」と言えばこのイワタコーヒー店というくらい有名なホットケーキは絶品です。混雑していなければ、奥のテラス席がおすすめです。

最終回でキョンキョンと坂口憲二さんが別れ話をしていたお店。

鎌倉駅西口改札を出て、左手の御成商店街に入り、最初の十字路を右折して左手の2軒目。
スペインや南米などラテン諸国の料理を提供するスペインバルを模したカフェバーだそうです。

お店HP:http://www.kamakurabigaku.com/

最終回で中井貴一さんと部下の佐津川愛美さんが今後のことを話していたお店。

ドイツのパンを中心に扱っているパン屋さんです。

お店HP:http://homepage2.nifty.com/bergfeld/

最終回でキョンキョンと飯島直子さん、中井貴一さんと浅野和之さん達が待ち合わせにしていたお店。

鎌倉の海を一望するできる結婚式場。

HP:http://www.amandanblue.jp/

▼スペシャル放送で使われたお店

鎌倉山の回遊式庭園内にある 蕎麦処「檑亭(らいてい)」。
中井貴一さんが、作家役の萬田久子さんを案内したお店。鎌倉山にある知る人ぞ知るおそば屋さんです。まぁーとにかく絶景とスケールのデカさにビックリ。2003年に鎌倉市の「景観重要建築物」に指定されたそうでその敷地の面積は5万平方メートル。敷地内には、甘味処もあります。
お店HP:http://www.raitei.com/

中井貴一さんとキョンキョンが会社をサボって行ったお店。
北鎌倉は円覚寺の境内にあるお茶屋さん。円覚寺の総門をくぐり右手の140段の石段を登りきると、高台の甘味処にたどり着く。北鎌倉の山々、富士山などを見渡せる、絶好のロケーション。今の時季は「おしるこ」がおすすめ。

中井貴一さんとキョンキョンが会社をサボり、トロピカルカクテルを飲んでいたお店。
江ノ電 稲村ヶ崎の線路沿いの高台にある、海の見える和食レストラン。 江ノ電の線路を渡り、緑の暖簾がかかった古い門をくぐり、 石段をあがって行くとお店があります。
鎌倉野菜、葉山牛、腰越の地魚料理など、季節の旬が詰まった料理を堪能出来るお店。

お店HP:http://www.unaji.info/

「続・最後から二番目の恋」に使用された鎌倉界隈のお店

2014年4月から放送の「続・最後から二番目の恋」も纏めていきます。よかったらcheckして下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2139829548113825801

▼関連リンク

1





いろいろまとめてみる。



  • 話題の動画をまとめよう