1. まとめトップ

"ヤマンバギャル"はどこに消えたのか

消滅した"ヤマンバギャル"。ヤマンバギャルはどこに消えてしまったのか。突然、ふと思ったので安易にまとめたのですが、まとめるうちに驚きの事実が判明。

更新日: 2012年11月07日

10 お気に入り 178201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

makoko424さん

まったく見なくなった
ヤマンバギャルは一体、どこにいってしまったのか。。
まとめいくうちに明らかになった驚きとは...!?

1998年から2000年にかけて渋谷に降臨。
特徴的なメイクと奇抜なファッションで登場し
社会的にも大きな注目浴びた。

●姿を消した"ヤマンバギャル"

"ヤマンバギャル"が誕生した背景

日焼けサロンの登場で"体を焼く"という選択肢が生まれる。
eggなどストリート系雑誌のスナップ写真が流行り、
ギャルたちが一躍、モデルとして活躍できるようになった。
特殊なメイクをすれば、雑誌にも載れるという背景が、
ギャルたちのメイクがより特殊になり、ヤマンバ誕生につながった。

何故、ガングロがヤマンバになったのか?

あえて一般的な美意識と反対方向で目立つことを選んだヤマンバ。
"受身から攻撃へ"転じる少女たちが、表現したのが、
ガングロより、更に進化したヤマンバだった。

"素敵なメイク"と思ってやっていなかったギャルたち

ガングロ少女たちは決して自分のメイクが素敵だとは思っていなかった。
ただ仲間はずれにされたくないという思いがあった。
メイクが過剰になったのは、グループリーダーへの忠誠心や、
周囲から特別な目で見られたいという思いもあった。

2001年春 ガングロ消滅

ガングロの全盛期は1998年~2000年。
わずか3年の間に渋谷から消えたことになる。
ガングロが消滅したことは、ヤマンバギャルが消滅したことにもなる。

●絶滅したはず…生き残るマンバギャル

きゃりーぱみゅぱみゅの友達で話題。
eggの読者モデルとして活躍するマンバギャル。
http://ameblo.jp/gehakochan/

渋谷で圧倒的な存在感を放つ彼女

ヤマンバギャルは絶滅したと思いきや、
数少ない生き残りとして、モデルなどで活躍している。

きゃりーぱみゅぱみゅと友達

彼女が独自のファッションや価値観をもつことが、
きゃりーのハートをPONPONしたのか。

「一生ヤマンバでいたい」

できることなら、一生ヤマンバでいたいという彼女。
その意思は自分がやりたいように、生きたいという思いを感じます。

●ヤマンバギャルまさかの復活!?

英国に"ヤマンバギャル"が出現

日本のギャルファッションが欧米の若者の間でブームになっていると、
英BBC放送が報道し話題になった。
日本でみなくなった、ヤマンバギャルは
どうやら欧米では、まだまだイケてるファッションらしい。

ギャルメイクが海外で人気爆発か

奇抜で特殊なヤマンバファッションが、
日本から消滅後、まさかの海外で復活を遂げたようです。
10年越しの復活に、日本のファッションが最先端であることを
証明してしまいましたね。

●【画像】海外のヤマンバたち

日本で消えて海外で復活を果たす。

完全に消えてしまったと思った、ヤマンバギャルでしたが、
ぼくの勘違いでした。ヤマンバは日本という島国をでて、
海外という大きなフィールドに居場所をうつしたようです。

また新しいファッションを生んで欲しい。

ガングロからはじまりヤマンバに進化。
現在でも様々なファッションが生まれている日本ですが、
ヤマンバのような衝撃にはいまは出会えてないような気がします。
また、ヤマンバのような世界が驚くような、ファッションを生んで欲しいですね!

●参考記事

1