1. まとめトップ

映像記録 3.11 ~あの日を忘れない~/Nスペ(動画付)

2012年3月4日(日) 午後9時00分~9時59分総合テレビ

更新日: 2012年03月05日

0 お気に入り 2157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doyoubiさん

昨夜、録画した番組を早く消化しようとNスペ「映像記録3.11~あの日を忘れない~」を観た。NHKにしては珍しく断わり文が随所に入る。最初は「これはDVDに焼いて永久保存だな!la la la~♪」と映画鑑賞の気分だったが、観終わった午前2時頃にはさっさと削除したい気持ちになった。

昨夜のNHKスペシャル「映像記録3.11 あの日を忘れない」は改めて戦慄の映像だった。子供も見ていたが強烈すぎたかもしれない。誰も悪くないのになぜ町が全滅するほどの災害が起こるのか?自分が被災したらどうなってしまうだろうか?これを見て何を考えたらいいのかというのはなかなか難しい。

昨夜見たNHKスペシャル「映像記録 3.11~あの日を忘れない」。被災した人々自身が撮った地震と津波の猛威を伝える映像に圧倒され涙が止まらない。そして南北から原発に襲いかかる大津波。地震が頻発する日本に何故こんなものをつくってしまったのか。ow.ly/9rBzy

Nスペの映像記録、一つだけ疑問だったのは、福島第一原発を襲った津波が北と南から押し寄せて特別高かったように報じたことだ。そんな波はあそこだけだったのか。津波が「想定外」に高かったと東京電力の免責につながらないだろうか。今夜の番組、あえて福島第一を含める必要はなかったと思うが。

Nスペ「映像記録 3.11~あの日を忘れない~」。地震と津波の恐怖の中で、多くの人がビデオを手にしていた。なぜか。「余りにも非現実的な状況で、冷静になるためではなかったか」「どんな状況で死んだのか知って貰いたかったのだと思う」。そしてそこに映った今は亡き人々も何かを告げている。

NHKの311映像記録を見て・・・やはり総括するのは無理だと思った。被災者の数だけ感情があって、それをまとめるのは無理だ。一つ一つを刻み付けて、忘れないでいることで精一杯かもしれない。娘にも感情が伝わったのか、泣き出してしまい寝かしつけた。来週で一年だ。

映像記録 3.11 ~あの日を忘れない~/Nスペ(動画付) - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213309156… なんとコメントしていいかわからない記録。そして、どう受け止めるかはひとりひとり異なるだろうが、津波の恐ろしさを実感するだけでも意味がある。

1