1. まとめトップ
  2. 定番

行き詰まった時に助けてくれる50の名言

もうだめだ。やる気がでない。挫けそう。そんな時に助けてくれる、偉人たちの名言集です。諦める前に一度読んでみてください。きっとどこかに道が開けるはず!

更新日: 2012年03月07日

1676 お気に入り 642989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

txtmfnさん

もうだめだ。やる気がでない。挫けそう。そんな時に助けてくれる、偉人たちの名言集です。

諦める前に一度読んでみてください。きっとどこかに道が開けるはず!

本気ですれば大抵のことはできる。本気ですれば何でもおもしろい。本気ですれば誰かが助けてくれる。

長嶋茂雄

人生の目的は、目的のある人生を送ることだ

ロバート・バーン(チェスプレーヤー)

大きく考えよ、そうすればあなたはきっと大きな体験をするだろう

ジョセフ・マーフィー

もっともらいしい考えの中に、新しい問題解決の糸口はない

トーマス・エジソン

まず自分ができると信じること。考えるより思ったことをやってみる。できなかったら変えてみればいい。それを続けること。

高田明

大志を抱けば、天下何ものか恐るるにたらず。

吉田茂

やってみなければ結局は失敗と同じ

リチャード・ブランソン

世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します

松下幸之助

1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉4月27日)は、日本の実業家、発明家。

パナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)を一代で築き上げた経営者である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9

儲けよう、儲けようと焦れば焦るほど失敗する。

他人がいいぞといったり、うまく儲けた話を聞いて、あわてて手をつけると、もうそのときは手遅れであった。いつまでも柳の下にドジョウがいるわけではない。

人のやらぬこと、人のやれぬこと、やはりそれを自分自身の頭で考え出してやらねばウソだ。しかも、それが金儲けのための金儲けでは、決してモノにならない。

堤康次郎(西武コンツェルン創始者)

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

誰かの真似をして英雄、偉人になった者なぞ史上には一人もいない。

サミュエル・ジョンソン(イギリスの文学者)

「どんな人だって成功できる」
自分にこの言葉を何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。

ジョン・レノン

大切なのは、私たちがこの世に何年生きるかではなく、この世にどれだけ価値のあることをするかにある。

オー・ヘンリー(アメリカの小説家)

「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすい

本多時生

人間でも企業でも真剣勝負に立たされた時、何かを掴む。

小林陽太郎(富士ゼロックス会長)

私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけやるようにしている。

本田宗一郎

日本の実業家、技術者。本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ。

ドラえもん

やればできるは魔法の合い言葉

済美高校の校歌

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。

カール・グスタフ・ユング

失敗は罪ではない、罪とは低い目標をもつことだ

ジェイムズ・ラッセル・ロウエル(アメリカの詩人)

状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。環境がどうしたというのだ。環境とは自分で作り出すものではないか。

ナポレオン

迷うから負けるんだ

朝青龍

安心、それが人間の最も身近にいる敵である。

シェイクスピア

落ち込んだときに必要なのは理性、一番いらないのは感情。落ち込んだ時に感情を除いて、「どうしたらよかったのか」方法論だけ考えること。

美輪明宏

時間を浪費するな!人生は時間の積み重ねなのだから

ベンジャミン・フランクリン

明確な目標を定めたあとは、執念だ。ひらめきも執念から生まれる。

安藤百福(日清食品創業者)

日本の実業家、発明家。チキンラーメンを開発・販売した。日清食品(株)創業者。

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や「カップヌードル」の開発により、日本のみならず世界の食文化に変化をもたらしたことで知られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F

1 2