1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

知らない人が出てくるLINE「知り合いかも?」の仕組みと使い方、解説まとめ

少しわかりにくいLINEの「知り合いかも?」のしくみと設定についてまとめてみました。

更新日: 2012年11月24日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
583 お気に入り 4259907 view
お気に入り追加

① 「知り合いかも?」の仕組みご存知ですか?

LINEの知り合いかも?に知らない人がどんどん出てくるよ

LINEてどんな条件で知り合い増えるの?すでに知らない人が二人w

LINEの知り合いかも?の所に全然知らない人がっΣ(゚д゚lll)これはメアドとかで探しているの?連絡先知らないはずの人もいて怖いんですが……

lineに結構知らない人がおるんだけどこの人達は俺の携帯番知ってるって事なんやろかその逆なんやろかw システムをイマイチ理解しとらん

② わかりづらい「知り合いかも?」が出てくるパターン3つを解説

▼ パターン1

保有=電話のアドレス帳に登録されていると読み替えてください。

このパターンのポイントは、「友達に追加する」2つの設定にあります。

例えばこんなことが起きます その1

携帯の電話番号ってどれくらいの周期?で使い回されるか何方かご存知ですか??数年前に亡くなった知人の電話番号をそのまま入れといたら、LINEでメッセージが来ました( ̄▽ ̄;)しかもolaって…

①アドレス帳に「亡くなった知人の電話番号」を残していた
②「アドレス帳の人を自動的に友達に追加する設定」をONにしていた
③「亡くなった知人の電話番号」を新たに誰かが保持し、LINEをはじめた
④「アドレス帳の人を自動的に友達に追加する設定」をONにしているので「亡くなった知人の電話番号」を保持した誰かが自動的にLINEの友達に追加される
⑤ ola

こうならないためには「アドレス帳に登録している人を自動でLINEの「友だち」に追加する設定」を見直す必要があります。

LINEでは、アドレス帳に登録している人の中で、すでにLINEを使っている人がいると自動的に「友だち」一覧に追加されるしくみです。
 

「設定」>「プライバシー管理」>「友だち自動追加」をオフにするとアドレス帳からの自動的な友だち登録は解除されます。

http://naverland.naver.jp/?p=6137

例えばこんなことが起きます その2

lineを起動してみたら、新たに6年前の元交際者が出てきたorz こっちもメアドも電話番号も随分前に削除していたのに、向こう側が削除してなかったことに驚いた。…面倒臭さがりなのは知っていたけど、ここまで面倒臭さがるってのがねぇ…。

元交際者が「アドレス帳に登録している人を自動でLINEの「友だち」に追加する設定」をONにしていたためだと思われます。意図して友達に追加した可能性もありますが。

こうならないために「友だちへの追加を許可」の設定を見直す必要があります。

最近買ったAndroid端末にLINEを入れてみたら「友だち追加」に知らない名前がズラリ。2台目なので電話帳登録は0件。これはwwwこの番号の前の持ち主の友達じゃないか?大丈夫?これ。

こちらも↑のパターンと同じです。この方の電話番号を以前に保有していた方、その方の友人などが電話番号をアドレス帳に残していて、更に「アドレス帳に登録している人を自動でLINEの「友だち」に追加する設定」をONにしていたためだと思われます。

こうならないために「友だちへの追加を許可」の設定を見直す必要があります。

自分は相手の連絡先を知らない、または削除していても、相手のアドレス帳に自分の連絡先が登録されていることがありますよね。

その場合、相手がLINEを使い始めたらその人の「友だち」一覧に自動的に自分が追加され、自分のLINEには「知り合いかも?」として表示されます。

それを避けたい場合は、「設定」>「友だち自動追加」>「友だちへの追加を許可」をオフにすると、自分の電話番号を持っている相手の友だちリストに自動で追加されなくなります。

http://naverland.naver.jp/?p=6137

▼ パターン2

例えばこんなことが起きます

クラスの子が『やばい、うちストーカーされてるかも。気持ち悪い。まじlineで知らない人からきたんだけど!!』とか言ってたけど、自分のブログに書いてるからじゃない(´・ω・`)?そんなん知らん人から勝手に来ても仕方ないやろ。

自分のIDをインターネットで公開すると、ID検索をされて友達に追加されるかもしれません。検索されたくないという場合は「IDの検索を許可」の設定を見直す必要があります。

LINEでは友だちから見える「名前」とは別でアカウントを特定するための「ID」をプロフィールから設定することができます。「友だち追加」で「ID検索」をすると、アドレス帳にお互い入っていない人同士もLINEで「友だち」になることができます。しかし、ID検索で見つかりたくない場合は、「設定」>「プライバシー管理」>「IDの検索を許可」をオフにすると対処できます。
http://naverland.naver.jp/?p=6137

▼ パターン3

このパターンに該当する場合に「知り合いかも?」をオフにする設定はないようです。

③ 電話帳と違う名前で登録されていて誰だかわからない!

友だちの自動追加後に知らない(アドレス帳にない)名前が表示されました。おそらくニックネームだと思われますが、その名前がどの電話番号に紐付いて表示されたのか知る方法を教えていただけないでしょうか? 誰だかわからずトークもできません。。。

電話帳に登録されていない場合、お相手様が設定されたLINE上でのお名前が表示される仕様です。  
 
そして、LINEでは他のお客さまの「お名前」と「ステータスメッセージ」を確認することは可能でございますが、  その他の情報(IDや電話番号等)等をご確認いただくことはできないことをご了承ください。

相手が設定したニックネームしか情報が与えられないので誰だかわからない人が友達にいる状態になります。

もし、本当に友達なのか、電話帳の名前で確認したいのなら

お相手様が表示されているのは「友だち」リストの場合、友だちの自動追加について下記の手順を再度ご確認ください。  
■手順■  
1)LINEを起動します  
2)画面下部メニュー[設定]をタップします  
3)[プライバシー設定]をタップします  
4)[友だち自動追加]をタップします  
5)[最終追加]欄に表示されているアイコンをタップします  
6)表示される内容に同意いただき、[確認]ボタンをタップします  
 
改めて友だち自動追加をおこなっていただき、表示されている名前は変更されましたでしょうか。

これでまだ誰だかわからない名前のままの場合は、上記3パターンのいずれかで「知り合いかも?」から友達に追加したということになります。

心配でしたら以下の通り相手をブロックしておきましょう。

「友だち」や「友だち追加」メニューのリストにトークしたくないユーザーがいる場合は、左右にスワイプすると表示される「ブロック」ボタンを押して下さい。ブロックすると、相手からの1対1の連絡(トーク・通話)をすべて遮断できます。

http://naverland.naver.jp/?p=6137

1





このまとめへのコメント3

1

焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう