1. まとめトップ

第2のタニタか!『ヘルシー! 豆乳レシピ』が話題に

タニタ、カルピスなど、食に携わる企業が監修したレシピ本が人気を集めるなか、今度はキッコーマン飲料が監修した『ヘルシー! 豆乳レシピ』が登場し話題となっている

更新日: 2012年07月06日

384 お気に入り 164036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hokkoricafe2さん

紀文ブランドの豆乳を使ったレシピが一冊になりました。

手軽に作れてヘルシーなドリンク&ごはん&デザートのレシピ60品をご紹介。

豆乳をこよなく愛し、豆乳のことを一番知っているキッコーマン社員ならではのアイデアが満載です!

おすすめドリンクBest10やちょい足しレシピも掲載!

ただ飲むだけでもおいしい豆乳も、料理やデザートに使用すると、さらにおいしい楽しみ方が発見できるはず!

・社員のオススメ豆乳ドリンク Best10
ミックスベリー&ソイスムージー/きな粉&黒ごま・ソイ/クリームチーズ・ソイ/アボカド豆乳 など
・第1章 豆乳のドリンク&スープ
フルーツヨーグルト豆乳/豆乳シェイク/タイ風カレースープ/ツナと雑穀の美人チャウダー/ネバネバMIX豆乳汁 など
・第2章 豆乳のごはん
豆乳仕立てのほかほかポトフ/豆乳バーニャカウダ/豆乳カルボナーラ/豆乳チーズフォンデュ など
・第3章 豆乳のデザート
豆乳シフォンケーキ/焦がしカラメルの豆乳プリン/ソイ・フレンチトースト/豆乳わらびもち など

「豆乳と思えない」紀文の豆乳飲料の秘密

紀文の豆乳飲料は、いま21種の味があります。もともと大豆が体に非常に良いことは知られていますが、大豆を手軽にとっていただくために、いろいろな味の豆乳で楽しんでいただきたいと思い、研究を重ねた結果、実はいろんな味と豆乳がマッチすることに気づいたというのが、味の広がりのきっかけです」
ただし、「不味い豆乳+様々な味」では、やっぱり「不味い豆乳飲料」になってしまう。どんな味ともマッチする美味しい豆乳を作ることが、大前提だ。

豆乳苦手意識を持つ方が多いのか?

豆自体がもともと不快味や青臭みなどを持っているからです。大豆は非常に高タンパクで動物の重要な栄養源となるため、動物から自分を守るために嫌な味になったと言われているんです

「鮮度」が大事

鮮度というと、青野菜などをイメージしますが、大豆にも同様に鮮度があります。というのも、豆乳にするとき、皮を取り除いた瞬間から劣化が始まり、脂肪分の酸化がどんどん進んでしまうため、風味が悪くなる。
ですから、大豆が皮をむかれたことに気づかないぐらいのうちに、素早く次の工程に入ることが大切。

紀文の豆乳飲料は「豆乳臭さ」がないのはなぜ?

お豆腐屋さんの豆乳は、あくまで中間の状態のもので、飲む目的じゃないからですよ。弊社では『豆乳』のために作っている、飲むときにいちばん美味しくなるようにしているから、臭みがないんです

豆乳人気レシピ

1