1. まとめトップ

ジャニヲタにおすすめの録画機器~自担を美しく録るために~

自担を美しく撮るために…TV離れの進んでいる昨今ですがジャニヲタには必要不可欠なアイテムのレコーダーを中心に録画機器を紹介してみました。

更新日: 2012年03月09日

totemoyoiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
172 お気に入り 93709 view
お気に入り追加

1.ブルーレイレコーダー

最近ジャニーズのライブ作品もブルーレイでリリースされるようになってきましたが、BDレコーダー購入で、再生環境を整えると同時に録画環境もハイビジョン対応にしてしまいたい人に。ヲタク同士の録画物交換もこれからBD-R主流になっていきそうなので、一番無難且つおすすめの選択肢です。

※レコーダー選択のポイント

高いものから安いものまで、各社さまざまな製品が出ていますが、特にジャニヲタにとって重要な機能・ポイントはどこなのかを考えてみます。

①USB-HDDは繋げるか

2TBあっても3TBあっても絶対にそのうち足りなくなるのがHDD容量です。本体のHDDが大きいものを選んでもいいんですが、割高なハイエンドモデルになってしまうので、本体は500GB~1TBくらいにしておいて外付けハードディスクを繋げるタイプにするのがおすすめです。昔は東芝くらいだったんですが、今は大体のメーカーで外付けHDD対応モデルが出ているので特にメーカーは気にしなくてもOK。

②同時録画はいくつまでOKか

たとえ身体は一つでもめざましとZIPを同時録画できないと困るのがジャニヲタです。できればうららだってやじうまだって録画したいし、同時録画数は多いにこしたことはありません。レグザサーバー(これについては後述)以外では今は3番組同時録画が最高スペックですが、最低でもW録以上録画できるものをおすすめします。現在地デジ・BSをトリプル録画できるモデルがあるのはSONYとPanasonicです。

③携帯・PCとの連携機能

そもそもレコーダーをネット接続できる環境がないといけないので難しいかもしれませんが、最近のレコーダーは大抵ネットからリモート予約や録画タイトル管理ができます。出先で残量が足りない時にいらないタイトルを削除したりとか、録画予約を忘れてた時にあわてて予約したりとかも可能なので、つなげる環境のある人は設定をおすすめします。リモコン代わりに使えるスマートフォンアプリを提供しているメーカーなどもあるので購入前にチェックが吉かも。既に購入済みでネット予約機能があるのに使用してない…って人も多そうなので、自分のレコが対応かどうか見直してみるといいかもしれません。

④プレイリスト機能が使えるか

一般人にはあまり必要とされない機能かもしれませんが、ジャニヲタ…というか、オタクなら使いたい機能がプレイリストです。Mステの自ユニ曲やドラマの自担シーンだけ繋げてプレイリストにしてひたすらリピりたい!ってプレイリスト機能付きのレコを使ったことがあるヲタクなら思うはず。この機能はメーカーによってあったりなかったりなのですが、現在プレイリスト機能が存在するのは東芝とSONYです。

⑤自動録画予約は使えるか

あくまで基本的には自分で自担出演番組をチェックして予約するのが一番…ですがどうしてもうっかり忘れたり、ジャニウェブを信用して漏れたりすることもあると思います。そんな時に助かる機能のがキーワード自動録画です。自ユニや自担の名前を発見したら勝手に予約しておいてくれるというありたがい機能…ですが残量が少ないと基本的に使えないのでご注意を。あと「NEWS」って単語で登録すると大変なことになります(笑)。この機能も各社備えてますが、DVDレコ時代から付いていたSONYが高機能なようです。Panasonicで使用する場合はレコーダーをネットにつなげたうえでPCから設定しないといけないのでご注意を。

※各社レコーダーの特徴

日立や三菱からもレコーダーは出ていますが、今の主流はPanasonic・DIGA・SHARP・東芝の四社だと思うので、以上の四社に絞って機能を比較してみたいと思います。

2.録画機能付きテレビ

最近のテレビは頼まなくても録画機能が付いていたりするのですが、ジャニヲタ=保存が絶対って考えるとメインの録画をテレビで行うのはあんまりおすすめしません。HDD録画だと必要なところだけ編集して残すことができない機種が多数なので、ジャニヲタ仕様の使い方にはいまいち合わないように思います。
しかし、レコーダーとTVを同一メーカーで揃えると、TVで録画した番組をレコーダーにダビング→ブルーレイ化することができたりもするので、録画したい番組が重なった時に補助的に使ったりだとか、ジャニ関連以外の番組を最初から見て消し目的で録画したりするのには便利なので、同じくらいの値段ならTVは録画機能付きがおすすめです。画面サイズは部屋のサイズと人それぞれですが、結局32インチくらいが今でも一番割安ですね。

3.全録レコーダー

最近各社からリリースされてるので聞いたことがある人も多いかもしれませんが、地上波の6~8チャンネルの全番組を24時間自動録画しておいてくれるという夢のようなレコーダーが全録レコーダーです。すべての番組が録画されているので番組表を遡る→気になった番組を即再生という動作が可能ですが、ジャニヲタは意外と必要なテレビを見るのだけで忙しかったりするので(笑)役立つのは芸能WSを絶対に録り逃したくない場合でしょうか。基本的に「見る」ことに特化しているレコーダーなので、保存するのにはあまり向いていません。東芝以外はBDドライブも付いてないので、編集・保存メインで全録したいならこの東芝一択ですね。

1





ジャニーズ楽曲大賞とかやってます。