1. まとめトップ
  2. 定番

日本で実際に起きた事件をモチーフにした映画

日本で発生した様々な事件を基にした映画、モチーフとした映画をまとめます。被害者のいる事件もあるので、映画化に際しては賛否両論。デリケートな問題もあるでしょう。作品も、あくまでひとつの解釈であることを理解したいです。

更新日: 2012年04月23日

213 お気に入り 408833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

himadesuyoさん

■先生を流産させる会

「先生を流産させる会」事件は、男子生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物を混入するなどのイタズラを行ったというもので、当時教育委員会の保身な見解と、ネット上で飛び交う匿名の過激な発言などで大きく話題となった。

■リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件(リンゼイ・アン・ホーカーさんさつがいじけん)は、2007年3月に日本の千葉県市川市において、英会話学校講師リンゼイ・アン・ホーカー(英表記:Lindsay Ann Hawker 、英国籍、当時22歳)が市橋達也(当時28歳)に殺害された嫌疑がもたれている事件の一般名称。 正式な事件名としては、「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」と呼称される。

市橋役を演じるディーン・フジオカ。

■秋葉原通り魔事件

2008年(平成20年)6月8日12時30分過ぎ、東京都千代田区外神田4丁目の神田明神通りと中央通りが交わる交差点で、2トントラックが西側の神田明神下交差点方面から東に向かい、中央通りとの交差点に設置されていた赤信号を無視して突入、青信号を横断中の歩行者5人をはねとばした。

■アナタハンの女王事件

太平洋の孤島で1人の女性と32人の男達が共同生活していくうちに、男たちがその女性を巡って争うようになった。行方不明となる男や殺される男が次々に発生し、サバイバルの様相を見せた事件である。

■埼玉愛犬家連続殺人事件

埼玉県熊谷市にある元夫婦XとYが経営するペットショップ「アフリカケンネル」は詐欺的な商売を繰り返しており、顧客らとの間でトラブルが絶えなかった。代表的なのが、「子犬が産まれたら高値で引き取る」と謳って、犬のつがいを法外な価格で販売し、子犬が店に持ち込まれると、難癖を付けて値切るというもの。トラブルの発生した顧客らを、知り合いの獣医から譲り受けた犬の殺処分用の硝酸ストリキニーネを用いて毒殺し、計4人が犠牲となった。遺

■三億円事件

三億円事件(さんおくえんじけん)は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。

公式サイト:http://www.hatsu-koi.jp/
高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの名と同じだ。数日前、兄が突然現れ手渡したマッチだった。店内に進むと、彼らはいた。兄の亮、女優ユカ、浪人生タケシ、肉体派テツ、お調子者ヤス、そして東大生の岸。仲間に加わったみすずの生活は少しずつ変化していく。そして岸に対して生まれた切ない感情…。そんなある日、岸がみ

若手刑事の片桐は、出世を夢見る血気盛んな男。ある時、隅田川で絞殺死体が発見される。捜査を担当することになった片桐は、定年間際のベテラン刑事・滝口とコンビを組むことになる。滝口の身勝手な振る舞いに困惑する片桐だったが、被害者が“三億円事件”の犯人グループとつながりがあることが判明し、驚愕する。“三億円事件”の真相を暴こうとする片桐だったが、やがて恐るべき事実にたどり着き……。

■女子高生コンクリート詰め殺人事件

女子高生コンクリート詰め殺人事件(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に、東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称である。事件番号は平成2う1058。
この事件は、加害者が全て少年(未成年)であったこと、犯罪内容が重大・悪質であったこと、犯行期間も長期におよび、少女が監禁されていることに気づいていた周囲の人間も被害者を救わなかったことなどの点で社会に大きな衝撃を与えた。

■イラク日本人人質事件

イラク日本人人質事件/イラク邦人人質事件(イラクにほんじんひとじちじけん/イラクほうじんひとじちじけん)は、2002年からのイラク戦争に関連して、2004年にイラク武装勢力がイラクに入国していた日本人を誘拐・拘束し、自衛隊の撤退などを求めた一連の事件。これは米軍のファルージャ攻撃以後頻発した、数ある外国(非イラク)人拉致事件の一部である。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1