1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kichikumaさん

ただ大江どんをがーっと見たくてまとめました。まじ天使です。。

大江 麻理子(おおえ まりこ、1978年10月21日 - )は、日本のアナウンサー。福岡県豊前市出身、テレビ東京アナウンス室主任[1]。身長162cm[2]、血液型はAB型。左利き。愛称は「まりりん」「オエマリ」「オオマリ」「大江どん」など。

モヤさま』では運動神経が非常に悪いことを露呈している。アイススケートは補助器具があっても立つことすらできずに「お婆ちゃん」と言われ、卓球部だったのにもかかわらず返球できず、バスケットのシュートも「カエルみたい」と言われてしまう。鉄棒の逆上がりはまったくできない(本人いわく昔はできた)。また体も非常に硬い。但し、スポーツ全般が不得意という訳ではなく、ゴルフは得意であると自称している。

好奇心旺盛で特技は多彩。子供のころからけん玉に親しみ日本けん玉協会検定2級を所持のほか、卓球、大学時代に部員1人のサークルで主将を務めたゴルフ、皿回しなどに挑戦。

番組では「貧乳キャラ」であり、とれ高サイコロに「私は胸が小さくて悩んでいます。大江はどうやって乗り切ったのですか?」という、女子中学生からの投稿の面を書かれたことがある。茶髪のカツラを被って今時っぽくなった際は大竹に「エロスが出てきたよ」と言われ「本当ですか? 私にないモノが!」と喜んだ。本人いわく「胸はないがクビレはある。お尻はモヤっとしている」。また浅草のロケ中、「とれ高サイコロ未公開映像」にて他局ながら『全力坂』の雰囲気で、スカイツリーが望める穴場を走った。その後三村に「どこも揺れない全力坂って何?」とつっこまれ、それに対して即座に「どこも揺れないってどういうことですか!」と激しく反応した。

1