1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

therockさん

これから新たな環境に向けて一人暮らしをはじめる人が多いかと思うこの時期。
初めて一人暮らしを始めると一番困るのが洗濯だと思います。
天気が悪い日、外が寒すぎて洗濯物が凍る日、、、梅雨の季節がきたらほぼ毎日部屋干し。
部屋干しすると洗濯物が臭う!そんな悩みを解決する裏技をご紹介。

1脱いだら・・・

服を脱いだらなるべくすぐ洗濯しましょう。何日も選択せずに脱衣所にほおっておくと、汚れが衣類に染み付いて菌が繁殖、洗濯後に残ってしまい匂いの原因になります。
そして、一番やってはいけないのが、脱いだ服を洗濯機の中にいれたままにすること。洗濯機の中は、適度な湿度、温度、暗闇、etc 菌が繁殖する好条件がそろってしまいます。

洗濯する際、なるべく香りの強い柔軟剤を使おう。
昔はダウニー一択だったけど、最近はいろんなメーカーが香りの強い柔軟剤を出しています。自分の好きな香りを見つけましょう。

3部屋に干し、扇風機+エアコンで強力乾燥!

冬ならエアコンで暖房、夏ならエアコンでクーラーをつけている家庭が多いかと思いますが、これら、電気代は食うけど部屋の湿度を下げるのに一役買っています。エアコンをつけた状態で干した洗濯物に扇風機をガンガン当てると・・・ものっっすごく早く衣類が乾きます。
大体Yシャツなら1時間、タオルなら3時間、トレーナーなら7時間程度でカラっと乾いてます。

4何が言いたいかというと・・・

周知の通り部屋干しは長時間衣類が濡れていることによる雑菌の繁殖が原因。この原因を解決するには1−3の工程を踏めば大丈夫です、ということがいいたかった。臭いのない、ストレスフリーな社会へ。

1