1. まとめトップ

受信FAXをメール転送して、スマートフォンやPCで確認する方法

「FAX」無くせればいいんですけど、まだまだ仕事では使う機会があるんですよね。過渡期という感じですがメールへ転送することで対応しています。

更新日: 2019年06月15日

10 お気に入り 182801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

個人や零細企業などが使う1回線タイプの「FAX」に限定しています。

メール転送機能付き家庭用FAX

小規模ビジネス向けの機種

高額な製品では、オプションだったりする場合もあるもののメール転送が可能な機種はあります。
ただし、零細企業が導入するような大きさだとそれほど選択肢はありません。

例えば、エプソンのインクジェット複合機
http://www.epson.jp/products/bizprinter/

※2014/11/28
PX-M741Fを購入したのですが、なんとか設定できて受信FAXをメール転送しています。

※2016/09/06
PX-M741F(エプソン)からMFC-J880N(ブラザー)へ機種変しました。
ファックスクラウド転送という機能の中に「Eメール転送」というのがあり、簡単にメール転送を設定できます。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj880n/feature/feature2/index.htm

PCでメール転送機能付きFAXソフトを使う

一時期、停電対策も兼ねて余っているノートPCで「まいと~く FAX」を使っていたのですが、24時間365日稼働させているせいか、冷却ファンあたりから異音が発生してきて止めました。

インターネットFAXサービスを使う

「050」番号を使ってFAXを受信し、メールで転送することができます。
こういったサービスは他にもあります。

受信FAXを「インターネットFAX」へ転送する方法

着信転送サービス

ボイスワープ(NTT)といった着信転送サービスを使って、インターネットFAXで付与された専用番号へ転送することで今現在使用しているFAXの受信もメールへ転送することが可能です。

FAX機器の「FAX転送」機能

機種によっては「FAX to FAX」の転送機能を備えていることがあります。
インターネットFAXの専用番号を指定して転送します。

専用機器

生産や販売を終了しているもの

受信FAXをメールへ自動転送することができる。
一般的なFAXではないため、紙の原稿をスキャンしてFAX送信することはできない。

1