1. まとめトップ

Amazonレビューで評価の高いQC検定2級問題集とは?

QC検定2級の勉強にどの問題集を使えばいいか?過去問だけでいいのか?そんな悩みをAmazonのレビューで解決しませんか?レビューには合格者が語る勉強方法などがたくさんあります。ここのページを探すのが手間でしたので、有益なレビューをまとめてみました。

更新日: 2014年09月23日

summarizerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 27934 view
お気に入り追加

最終更新日

品質管理の演習問題と解説 手法編

予想問題ではない、とはいいつつ、問題の傾向もそのまんま試験に出ました。
基礎の本から読んでいる時間がない場合には、この問題集を解いてみて、分からない所だけ勉強する方が効率的ですよ。
ーーーーー
これを3ヶ月やって、2級に合格しました。
いろんな本に浮気するよりも、この1冊をとことん活用してくださいませ。

使い方:この本1冊を3ヶ月かけて勉強した。
所感:本書に書かれている問題の傾向がそのまま試験に出た。
合否:合格。
アドバイス:基礎の本から読んでいる時間がない場合には、この本だけで勉強した方が効率的。

この本を学習して手法の基礎をつくりました。2級は手法の出来が合格の鍵なのでこの本は絶対必要だと思いました。順序的にいうと(3級の内容は理解できているという前提で)「この本を3回以上学習する→すべての年度の過去問を解く→復習する」という流れで合格できます。2010年3月の試験で手法の正解率約81%実践の正解率87%で2級に実際合格しました。

使い方:この本を3回以上解き、過去問を解き、(この本で)復習する。
所感:不明。
合否:合格。
アドバイス:3級出題範囲の内容を理解していれば、上述の使い方で合格できるはず。

この本最高です。
2級って数式ばっかりでしょ。最近難しくなっているみたいだし、ぜんぜん解らなかったんだけど、なんか自信出てきた!
わたしは、3級ギリギリ合格程度の知識しかなかったのですが、この本は、徐々に難しくなる形になっていて、理解しやすい。
絶対合格したいならコレ!!!!です。

使い方:不明。
所感:最高。
合否:不明。

この本で2009年3月の試験に向けて勉強し、合格しました。
はじめに自分のレベル把握もかねて過去問の本を解きましたが、品質管理手法の分野で点数を稼げるかどうかで合格できるできないが決まると思い、この本を購入し手法分野を補強し試験に臨みました。
過去問を解いた際、2級の品質管理手法編のいくつかの分野で知識不足があったので、苦手な分野をくり返し反復練習できたのが良かったです。
過去問の問題集でも分野毎での区別ができないこともないですが、この本は分野毎に章がわかれていてそこが使いやく感じました。
最近の各級のレベル表改定により2級範囲に加えられた「新QC7つ道具」などもこの改定版では網羅されていて、受験当日にはこの本に助けられたと思いました。

使い方:過去問で見つけた苦手分野をこの本で繰り返し反復勉強。
所 感:分野毎に掲載されているので、苦手分野のみに絞って勉強しやすかった。

過去問題で学ぶQC検定2級

直近2回分のテスト問題と簡潔な回答が書かれていて、試験前の最終確認にいいかも。
ただ、詳細な知識を得ようと思ったら別の参考書も購入することをオススメします。
これさえやってりゃ合格するというものではありません。

使い方:不明。
所感:試験直前の最終確認として使用するにはいいかも。
合否:不明。
アドバイス:別の参考書も見ましょう。

品質管理の演習問題と解説―QC検定試験2級‐3級対応

QCに関しては大分昔にQCサークルを数ヶ月行っただけで殆ど素人です。統計学も良く分かりません。
でも、とりあえずこの本と3級対応テキストだけで受験したら、一発で合格(2級,3級)いたしました。

使い方:この本と3旧テキストだけで勉強。
合否:合格。

問題数が多く解説にもそれなりにページを割いているので、比較的分かりやすいと感じた。
しかし、回答を導き易くするための作者の配慮なのか、時々、長くて意味の通らない表現や、文章のつなぎ方の変な文章が出てくるため、文章の内容理解のために余計な時間がかかった感があった。

使い方:不明。
所感:問題数が多い。解説もそれなりにある。ただ、変な文章が多い。
合否:不明。

例題→解説の順になっているけど,勉強しようとするなら解説からの方が使いやすい。
ある程度勉強している人を対象に考えているのか?それなら解説が簡単すぎないか?
でも,これ一冊“マスター”すれば,2級は通ると思います。

使い方:解説を読んでから例題を解く。
所感:解説が簡単すぎないか?これ一冊マスターすれば合格するかも?
合否:不明

これを3回、読んで理解すれば2級は絶対受かると確信しております。
私は余裕で合格できました。

使い方:3回読んで理解する。
合否:合格。

1





summarizerさん



  • 話題の動画をまとめよう