この本で2009年3月の試験に向けて勉強し、合格しました。
はじめに自分のレベル把握もかねて過去問の本を解きましたが、品質管理手法の分野で点数を稼げるかどうかで合格できるできないが決まると思い、この本を購入し手法分野を補強し試験に臨みました。
過去問を解いた際、2級の品質管理手法編のいくつかの分野で知識不足があったので、苦手な分野をくり返し反復練習できたのが良かったです。
過去問の問題集でも分野毎での区別ができないこともないですが、この本は分野毎に章がわかれていてそこが使いやく感じました。
最近の各級のレベル表改定により2級範囲に加えられた「新QC7つ道具」などもこの改定版では網羅されていて、受験当日にはこの本に助けられたと思いました。

出典Amazon.co.jp: 品質管理の演習問題と解説 手法編—QC検定試験2級対応のmassanさんのレビュー

使い方:過去問で見つけた苦手分野をこの本で繰り返し反復勉強。
所 感:分野毎に掲載されているので、苦手分野のみに絞って勉強しやすかった。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

Amazonレビューで評価の高いQC検定2級問題集とは?

QC検定2級の勉強にどの問題集を使えばいいか?過去問だけでいいのか?そんな悩みをAmazonのレビューで解決しませんか?レビューには合格者が語る勉強方法などがたくさんあります。ここのページを探すのが手間でしたので、有益なレビューをまとめてみました。

このまとめを見る