1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

小さな布も無駄にしない!はぎれの活用アイデア集【エコ♪簡単♪】

巾着やポケットティッシュカバーも作れない小さな端切れでも、お気に入りの布だともったいなくて捨てられない!なんて事ないですか?せっかくですから無駄にせず使い切りましょう!針も糸も使わない簡単アイデアから、初心者でも作りやすい雑貨までハンドメイド名人さん達のアイデアをまとめました。

更新日: 2012年04月02日

FrogCloudさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1493 お気に入り 1204754 view
お気に入り追加

最近人気のマカロンポーチ。
500円玉が入るくらいの小さなサイズが可愛い♪

同系色でまとめたフラッグガーランド。
丁寧に縫って作っても、簡単に切るだけでもOK。

いつものピンクッションも、くるみの殻とリバティだと
オシャレ度アップ!

春らしい布花チューリップ。
たくさん作ったら花束みたい。

ウッドピンチに貼り付けるだけ。
袋を留めるだけでも可愛い♪

普段使いにちょうどいいレースを合わせたコサージュ。
布の色合わせでオリジナルが出来ます。

パッチワークというと難しそうですが、ナインパッチなら直線だけだし初心者でも作りやすいと思います。
フィードサックなどカラフルな布が似合います。

リバティプリントのはぎれを使ったストラップ。
携帯やデジカメに。

上のストラップと同じ方が作られた印鑑ケース。
朱肉にも同じ布が使われて売り物のようです。

2枚の布を貼り合わせたしおり。
シンプルな布にはスタンプを押してアレンジ。

はぎれを丸く切って作るヨーヨーキルト。
服に縫い付たり、一列に並べてベルトやヘアアクセに。

こちらはたくさん縫って繋げたカフェカーテン。
窓辺が明るくなります。

出典ameblo.jp

無地の布を重ねて名前を書けるようにしたネームタグ。
手作りしたグッズのはぎれで作れば統一感も出ます。

ダイソーのラミネートフィルムに挟んで作ったストラップやキーホルダー。
画像はビニールコーティングされたはぎれを使っていますが、
普通の布でもシワを伸ばせば大丈夫です。

鍵にかぶせて使うキーカバー。
親子でお揃いだとお子さんも喜びそうです。

細く切ったはぎれを両面テープでハンガーに巻きつけてあります。
余った針金ハンガーが素敵に変身♪

両面テープを貼ったはぎれシール。
スタンプを押したり、好みの形に切り抜いたりアレンジいろいろ。

小さなはぎれをつなげてバイアステープに。
バイアステープメーカーがあると楽ですが、アイロンだけでも作れます。

くるみボタンでつくるヘアゴム。
くるみボタンキットは100円ショップでも売っているので
はじめてでも試しやすいです。

上のくるみボタンの裏にある金具を外して磁石を付ければマグネットに。
冷蔵庫がはなやかになります。

色んなはぎれを合わせたカラフルなシュシュ。
プレゼントしても喜ばれそう。

細く切った布で作るヘアゴム。
手縫いで簡単です。画像下の「出典」クリック先に作り方があります。

はぎれで作るミニミニバッグ。
持ち手の革が本格的!

昔なつかしいお手玉。
お子さんと一緒に遊んでください♪

フレームに入れた布のコラージュ作品。
画像のようにコラージュしても、マリメッコなどインパクトのある柄を1枚でもお部屋のアクセントになります。

お時間ありましたらこちらもどうぞ♪

1





FrogCloudさん

またぼちぼちまとめていきますので
よろしくお願いします。