1. まとめトップ

【有酸素運動】自宅でできるダイエット!踏み台昇降のススメ

これから暖かくなり、ダイエットを始めたいけどジムに通う時間がない…走るにも天候に左右されたり、夜も遅いと走るのはちょっと…^^;そんな方におすすめの有酸素運動・踏み台昇降についてまとめました。

更新日: 2012年06月21日

meltyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
971 お気に入り 688432 view
お気に入り追加

有酸素運動とは

「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、身体内部に有益な効果を生み出すことのできる運動」

▼踏み台昇降運動

一定のリズムで踏み台の昇り降りを繰り返すだけの運動。

狭いスペースででき、脚の筋力や持久力を鍛えながら脂肪燃焼もできるので効果的!

学生時代、スポーツテストでやった事のある方も多いはず。

音楽を聴きながらや、テレビを見ながらやってみましょう♪

【踏み台使用例】古雑誌や新聞を積み重ねてガムテープで束ねたり、段ボールに雑誌を詰めるなど。音が気になる方はゴムマットなどを敷きましょう。

メリット

・天候に左右されない。寒い日もOK
・音楽を聴いたり、テレビを見ながらできる
・器具は必要なし
・小さな子供がいる方でも安心!
・お金がかからない

注意・ポイント

運動後、30分~1時間の入浴は控える(脂肪の燃焼を妨げるため)

・初めは台なしでもOK

体力に自信のない方は、その場で足踏みするだけから始めてもOK

・踏み台は安定したものを

柔らかいものでもOKですが、安定感のあるものにしましょう

・左右のバランスに注意

昇る足と降りる足は交互にバランスよく。

・踏み台の高さに注意

高さがあるほどトレーニング効果は高くなりますが、あまり筋肉をつけたくない人は10~20cmぐらいが最適です。

「隣りの人と話が出来る程度にハァハァ」くらいのペースが好ましい

・最初から負荷をかけすぎようとしない。まずは長時間出来るようにする

・昇降前の準備運動は必須 腰、足(膝)は丹念に

・昇降後はクールダウン(ストレッチ)、マッサージ

・脈拍120前後のペースを保てるようにする

綺麗な身体づくりのために

1:姿勢を正すこと(肩に力をいれずに背筋を伸ばす、1本の線で上下に引っ張られている感じ)

3:着地した後、膝を伸ばす。(膝を曲げたまま昇降を続けると、膝を痛める原因になります)

4:特におしりを引き締めたい人は、3の時お尻をキュッっとすることを意識してください。

★効果

股関節周辺の筋肉、ふともも周りの筋肉、腹筋、背筋、お尻の筋を同時に鍛える運動で引き締め効果

脂肪燃焼だけでなく自律神経のバランスが整えることができるので 睡眠や便秘などの悩みの解消につながることも多い

★さらに効果UP!!

1 2





スマホでBGMに困らない!
http://p.tl/Om2y
春から始める5つの事
http://bit.ly/yEEhJA
少年犯罪とその後
http://bit.ly/xthloM

このまとめに参加する