1. まとめトップ

発熱?充電時間?新しいiPadの弱点を発売後のレビューやTwitterで確かめてみた

新しいiPadは解像度が上がったりいくつかの機能が向上していますが、その反面、販売前からネガティブな声が聞こえていました。それらが発売後どういう声になっているか調べてみました。

更新日: 2012年03月21日

0 お気に入り 19337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sonyxperiaさん

■目次

以下についてまとめました
・厚さ(0.6mm増)
・重さ(51g増)
・カメラ(紫問題)
・クアッドコアグラフィックス
・バッテリー(70%増)
・発熱
・液晶(黄ばみ、ドット欠け)

更新履歴
3/21 バッテリーと発熱に項目を追記しました!

■厚さ

iPad 2に比べ厚みが0.6mm増し
画像左が新iPad

遠目ではあまり分からないが、近づくと新iPad(左)がわずかに厚いことがわかる

"お昼道すがら新しいiPad見てきたけど、画面のきれいさよりも厚さと重さの方が気になったよ!2の方が好きだ。MacBookのProよりAirの方が好きな人は新しいiPadよりもiPad2のほうがいいんじゃなかろ..."... tmblr.co/Z4l6lwI3rLQh

iPad 2とThe New iPad。厚さはわずかコンマ数ミリだが、手に持つと新の方に少し厚みを感じる

新しいiPadです。iPad2と比べると厚さ0.6mmアップ、重さ約50gアップで、2のユーザーには厚く重くなったことははっきりわかります。初代しか知らない人からすると重さは同じですごく薄く感じると思います。 p.twipple.jp/hvQaj

まー、今持ってるiPad 2で満足してるし、電池の持ち、重さ、厚さを犠牲にしてちゃね。カメラはFaceTime用で足りればよい。

新しいiPadの最大の欠点はやはり重さと厚さ。iPad 2と同時に持つとその差は歴然。

■重さ

新しいiPadとiPad2は、パッと見ではほとんど違いがわかりません。新しい方が厚さが0.6mm、重さが51g増えました

結局8人に聞いてみて、当たった人は5人。外れた方は3人。
当たった方はいずれも、「こっちの方が重かった」というのが決め手でした。51gでもわかるものなのですね。

全員が重さの違いをわかるほど差がないようです。

新しいiPad、重さを感じるのは多少分厚くなったのも影響してるかもしれない。持ち歩くなら薄い、ちょっと軽いiPad2かなー。でも今の綺麗な画面から戻れるかしら。

新ipadは、見た目は2と同じだけど、重さがあるせいで全然違うものな感じ。時間少し短くしてでも、軽くして欲しかったなぁ…

よく言えば詰まってる感はあるんだけどね。650gというのは今持ってる初代iPadのWi-Fiの680gとそんなに変わらない重さ。 軽く思えたiPad2は600gというから意外にこの差が大きく感じるんだな。

今日はNew iPadの実機を触ってきた。確かに解像度のアップはクリアに伝わる。一方でiPad2に比べて重さの違いも感じる。またCPUのせいか、かなり熱いモノもあった。 ガジェットとしては魅力的ながら、AndroidスマホとTabletを持つ身として、用途が思いつかず購入断念。

ipad2とnew ipad重さ比べ。あーやっぱり若干重く感じーる_φ(・_・

■カメラ

本当だ! RT @icamusu: iPadのカメラについてチェックしました。蛍光灯の光の写り方が、ある一定以上の角度をつけると紫になるっぽい? 

iPadのカメラについてチェックしました。蛍光灯の光の写り方が、ある一定以上の角度をつけると紫になるっぽい? 

ウチのも同じく紫に 実用上は何とかなる程度だけど RT @Jin115: 100RT : 本日発売した『iPad』のカメラに紫色に写る不具合が?横持ち撮影すると紫のモヤが出現 lb.to/yS6m3y

■クアッドコアグラフィックス

GPUコア(グラフィックスコア)を4個搭載し、iPad 2より4倍の性能を持つと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

実際に触った限りはiPad2に比べて劇的に速いという感触は得られなかった。

iPad2でもサクサクと操作でき、特に不満を感じられなかったことからも、新型iPadのクアッドコアグラフィックスの恩恵はあまり期待しないほうがいいかもしれない。
ただ今後は、クアッドコアグラフィックスを活用した高画質のゲームアプリなどは期待して良さそうだ。
(日本経済新聞 ”新iPadに触れて分かった潜在力 「生産、創造」のデバイスに” より)

「新しいiPad」iPad2と対して変わんないだろうっと思ってたけど、進化してる。って実感できる。もう少しサクサク動いて欲しい、もう少し細かい字が見やすいといいのに。そのもう少しを確実に進化させてる。値段も少し下げてきた。買った人間は満足。物を売るのが本当に上手い。って感じる。

第三世代iPad、画面が綺麗な分、フィルム貼るのに失敗すると気泡がより目立つ。。。便利な世の中になったものだなぁ。ちなみに処理速度は初代から比べるとサクサク動くけど、iPad2と比べるとそこまで体感で感じるほどではないかも。ただゲームをやったりすると明らかな差が出てくるかな。

物欲特務曹長番外編。新ipad。ipad2からの比較にて。良かった点→ぱっとみディスプレイ(文字画像)が綺麗。文字入力が1割くらいサクサクに。イマイチな点→ebookみたいな元の画像が荒いものを表示すると見にくく。ディスプレイがギラギラして眩しい。反射が強く見えにくい。

新しいiPadが展示してあった。 サクサクきれいだけど、 iPad2があればいいかな… 今のところ。 初代からiPad2になった時ほど、変わらない。 pic.twitter.com/grF2IHOa

1 2