1. まとめトップ

京都、新潟にプロ野球に新球団。全16球団に…ただしドカベン

ドカベンの最終章でついにプロ野球が16球団に。

更新日: 2012年03月29日

2 お気に入り 14882 view
お気に入り追加

野球マンガの金字塔『ドカベン』が凄いことになっている

これまでのプロ野球史(ドカベン内)

2004年、総裁の崖渕壮兵衛が大リーグ入りを希望する山田世代の選手たちを日本球界に繋ぎ留めるために、パ・リーグに「東京スーパースターズ」と「四国アイアンドッグス」という2つの新球団を誕生させる

スーパースターズは東京ドームを本拠地とし、監督は土井垣将。山田太郎・岩鬼正美ら明訓五人衆が入団

アイアンドッグスは本拠地を松山坊っちゃんスタジアムに置き、犬飼小次郎が監督となる。不知火守・土門剛介ら高校時代のライバル達が入団する

これによりセ6球団、パ8球団のいびつな状態が続く(マンガ上あまり関係ない)

そして2011年7月22日(ドカベン時間)

崖渕総裁は、セ・リーグ振興策として新たに新潟、京都に新球団を創設させ、セ・パ両リーグ合わせて全16球団とした。その記念に阪神甲子園球場にて全球団参加のトーナメント開催を決める

新潟ドルフィンズ

京都ウォーリアーズ

ヘッドコーチには紫義塾の3番打者だった鹿馬牛之介が就任。

2012年3月(ドカベン時間)から甲子園でプロ球団同士の一発勝負「ドリームトーナメント編」がスタート

つまり、これは…

Twitterの反応

ドカベンだとパリーグに新潟参戦するらしいよ。 今週号でエコスタで入団テストやってた。

たまに読めば、京都と新潟に新球団設立。これでセも8球団。そしてプレイングマネージャー微笑^^ この前トレードで広島に出されたばっかやのに……。しかもプロでトーナメント戦とかどこへいくんだ、ドカベン。作者は最終回までかけるのか?

いまさら新展開に進むドカベンを読んだが、作者の故郷である新潟の監督に比べて京都の監督のやっつけっぷりが泣けた。もうちょっと考えてやれよ・・・。

「ドカベンもついにドリームトーナメントで天下一武道会形式に…」と思ったが、そもそも高校野球がトーナメントだった。

なんか冷たい・・・

1





エンタメ中心にまとめております。
Twitterアカウントは「@hurricaneriki0」

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう