1. まとめトップ

重曹で激うま料理に変身!

昨今、重曹の安全性や効果が見直され、よりシンプルな生活を送るためにも重曹を取り入れた生活が注目されています。そんな重曹をお料理に使うと美味しくなるだけでなく病気予防にもなるんです。

更新日: 2012年06月18日

132 お気に入り 78083 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

P.okanさん

重曹を料理に使うと美味しくなるだけでなく
病気予防にもなります。

そんな素晴らしい重曹の効果をまとめてみました。

料理における重曹効果
1.膨張効果

重曹に酸を合わせると、二酸化炭素の細かい泡が発生して
生地が膨らみやすくなります。

酸性の材料である小麦粉・バター・卵・牛乳・白砂糖・はちみつ・
チョコレートなどを混ぜ合わせればベーキングパウダーを入れなくても
重曹だけで十分に膨らみます。

入れすぎると苦味が強くなるので注意

2.やわらか効果

豆を早くやわらかくするためには、かぶるくらいの水に重曹をひとつまみ入れます。
豆のたんぱく質を分解させ、水を浸透しやすくさせ、またアルカリ作用 によって
繊維を軟化させます。

アルカリ効果によりたんぱく質の組織を分解するため、いつもの肉もやわらかくなります。

また、加熱による縮みも防ぎます。

3.プリプリ効果

エビやイカを炒めたり揚げたりと、そのまま加熱すると身が縮んでかたくなるので、
プリプリ感を出すために下味をつけるときにひとつまみ入れましょう。

たんぱく質分解作用によりやわらか効果が発揮されます。

4.発色効果

緑黄色野菜を茹でるときに入れると色鮮やかになります。
これは、水に溶けた炭酸ナトリウムの着色作用によるものです。

また、繊維やビタミンが壊れすぎてしまわないよう時間をかけずにサッと茹でましょう。

5.中和マイルド効果

重曹には酸性を中和させる働きがあります。酸味の強い果物、野菜、酢など使う場合にも、ひとつまみの重曹でマイルドに仕上げることができます。でも、入れすぎると苦味が出てしまうので注意。

6.ぬめり、臭み取り効果

食べるのは好きだけど、ヌルヌルしてて生臭みがあるからさ触るのがちょっと苦手・・・。
こんな場合も、重曹の研磨作用と消臭作用で解消できます。

7.農薬、ワックス除去効果

重曹の研磨作用により、指でかるくこするだけで、皮に残った農薬やワックス、
または表面の薄い汚れなども、傷つけることなくやさしく落すことができます。

8.アク抜き効果

繊維の多い山菜は、重曹のアルカリ成分により繊維をやわらかくすることで
アクが抜けやすくなります。

9.水質を変える効果

重曹によって硬水を軟水に変えることができます。

それぞれ好みはあるものの、水を軟らかくして理想的な「超軟水」の
状態に近づけてくれるのが重曹です。

病気予防に役立つ重曹を使った料理

1.調理前の固い肉に、重曹をふりかけて数時間置き、洗い流してから焼くと
たんぱく質を分解し、柔らかくなり痛風の予防効果もあります。

2.重曹を使った簡単な飲み物として、心臓を強化する効果がある蜂蜜ドリンクは、
重曹0.5g、はちみつ10g、水200ccを混ぜると、出来ます。

コーヒーに入れるお湯にひとつかみ、重曹を入れると、胃潰瘍の予防効果があります。
重曹水を飲むと血液送出量重が抑えられ、高血圧や心筋梗塞の予防にもなります。

その他の料理での利用法

1.みかんの薄皮を溶かす効果もあり、1000ccの水に小さじ1杯の割合で重曹を入れ、バラバラにしたみかんを3分くらい煮ると薄皮がとけ、缶詰めの中に入っているのと同じ状態になります。

2.重曹をつかって豆乳鍋を作ることも出来ます。店で売っている豆乳は高く、なかなか手が出ないものですが、重曹を使うと豆腐で豆乳鍋が出来るので、安上がりになります。

作り方は、鍋に水を入れ沸騰させ、大さじ2杯の重曹を多めに入れます。
次に豆腐を入れて煮込むと、次第に豆腐が溶け、豆乳状態になります。
あとは好きな具を入れて鍋を楽しんでください。

お勧めまとめ

・グーッとなったら若返り遺伝子スイッチオン!
http://matome.naver.jp/odai/2133342234610908801

1