1. まとめトップ

頑固な汚れも真っ白に!主婦に人気のウタマロ石けんのまとめ【愛用者の声】

驚くほど汚れが落ちる!安くて経済的!と、小さなお子様をお持ちのお母さん、スポーツをしているお子様をお持ちのお母さんに大好評のウタマロ石けん。雑誌等のメディアでも多数紹介されています。除菌剤・消臭剤配合なので衛生的、また植物性のリサイクル油を使用しており環境にも配慮されています。

更新日: 2012年04月02日

415 お気に入り 743646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FrogCloudさん

ウタマロ石鹸って?

ウタマロ石けんの成分

ウタマロ石けんは、主に植物由来の油脂と水酸化ナトリウムで作られています。
「連続中和法」によって出来上がった石けんに、蛍光増白剤、着色剤、香料などを配合してウタマロ石けんになります。
ウタマロ石けんは、使用している植物由来の油脂を、「いかに生地に優しく、汚れになじませるか」を考え抜き、水に溶けやすく、しつこい汚れにしっかり効くように厳選して作られています。
ウタマロ石けんは、このように原料を厳選することで、驚異的な汚れ落としの力を発揮するように作られているのです。

ウタマロ石けんの製法

植物由来の油脂に水酸化ナトリウムを一定の比率で混合し連続的に中和してつくります。これを連続中和法と言います。
連続中和法は植物由来の油脂と水酸化ナトリウムを制御しながら生産できるので、常に一定の品質のウタマロを作る事ができます。植物油脂は栽培し収穫して作るので、石油のように枯渇の心配はありません。

ウタマロ石けんの除菌・消臭作用

石けんは、もともと強い除菌力がありますが、ウタマロにはさらに除菌・消臭剤を微量に配合しており、その効果を高めています。
私たちの生活において密接な菌は、大腸菌、緑膿菌、黄色ブドウ球菌などが挙げられますが、ウタマロ石けんは、それらの菌をしっかりと除菌する効果が備わっています。
ウタマロ石けんは、しつこい汚れを落とすだけでなく、しっかりと除菌し、嫌な臭いも取ってくれるので、そのような洗濯にもぜひご活用下さい。

ウタマロ石けんの生分解性

生分解性とは、環境に排出された後、微生物の働きで、環境に悪影響を与えない低分子化合物に分解される事です。
ウタマロ石けんの原材料の成分は、生体や、微生物に対する作用がおだやかで、生分解性が非常に優秀な、自然環境にもやさしい洗濯アイテムです。

ウタマロ石けんで環境対策!?

植物性油から作られるウタマロ石けんを作り続けるには、当然植物を育て続ける事が必要です。その植物が炭酸ガスを吸収し地球温暖化防止に役立ちます。
この単純だけれど重要なサイクルを維持し続けることが、持続可能な社会を構築する重要な要素だと私たちは考えています。
また、ウタマロ石けんには、一部外食産業などで使用された植物性の食用油を精製し、リサイクルした油が使われています。
ウタマロ石けんは、言うなれば「昔ながらの廃油石けん」の進化版なのです。

ウタマロ石鹸の使い方

1・桶に水(ぬるま湯)と衣類を入れます。

2・衣類全体に「ウタマロ」をつけて汚れが落ちるまでもみ洗いします。
※汚れが落ちにくいようなら、ブラシに「ウタマロ」を付けてこすり洗いして下さい。

3・すすぎからいつも通り洗濯して下さい。

1・汚れた部分を水(ぬるま湯)でぬらします。

2・汚れた部分(えり・そで口)に「ウタマロ」をつけて軽くもみ洗いします。

3・洗濯機でいつも通りに洗濯して下さい。

つけ置き洗い
※ 忙しい朝などに汚れものを洗う時間がない時に

1・桶に水(ぬるま湯)と衣類を入れます。

2・汚れ部分に「ウタマロ」をつけ軽くもみ洗いします。

3・桶にそのまま、つけ置きしておきます。

4・時間が出来た時(外出から戻ってから)洗濯機でいつも通り洗濯して下さい。

愛用者の声

界面活性剤が入っていないので肌が弱くても安心して使えます。

元々洗濯機に洗濯を入れる前にもみ洗いはしておりますが、
皮脂によってはもみ洗いだけでは、落ちず漬け込み洗いもしていました。
ウタマロ…ネーミングも変わっているけど、頑固な皮脂もきれいに落ちてビックリです。
白いワイシャツを洗濯する時は今後も欠かすことなく使い続けたいです。

洗剤を変えても落ちなかった汚れがこれ1回で真っ白になりました。

写真は毎日のように着ていた夫の服。
洗剤を変えて洗い直しても落ちなかった袖口の汚れがきれいに真っ白にまりました。
袖口だけじゃなく、襟ぐりやズボンの裾・ウエストのゴムの内側などこすれて汚れがつきやすいところがきれいにすっきりしました。
洗いたいものを水でぬらして石鹸をつけてこすり洗い。これだけで真っ白。
伸縮性のあるものは石鹸に当てつけるようにすれば生地の痛みも気になりません。
いろんな洗剤や方法を試す前にこれ1個をおススメします!
体操服・上履き・靴下など頑固な汚れもすっきりです。
1個100円前後という価格にも大満足。
コストパフォーマンス高いです。

泥んこ汚れがよく落ちるとママ達の中では
話題の洗剤でした

お値段も130円ほどなので、手軽でいいですね
実際に洗ってみると
息子の泥まみれの靴下が見事に白に変身!
上履きもしっかり洗いました
こちらは、完全には落ちなかったけど
他の洗剤でも難しいので結果には満足しています
石鹸なので、安心して使える点もいいかも
これはいい洗剤ですね
今後も使って行きたいです^^

出典ameblo.jp

ウタマロ石鹸で軽くもみ洗い後、普通に洗濯機で洗いました








出典ameblo.jp

お~っ((((((ノ゚⊿゚)ノ
あんなに汚れていた袖口がかなりキレイになっています \(゜□゜)/
油とホコリが混ざった黒くて頑固な袖口汚れもかなり薄くなってる!!

99円いいわぁ~
少しの量の洗濯物も助かってぺよ。

発表会後、持って帰ってきた白タイツを普通に洗濯してみましたが・・・

ゲゲッ・・・いくら心臓に毛が生えているとよく言われる私でも、さすがにこのままでは返せません。


あらステキ♪キレイさっぱり白くなりました~!
モノは試しと、何度洗濯しても取れなかったジャージのシミに塗ってから軽くもみ洗いしてみると、あららら・・・これまたあっという間にキレイになりました。(写真撮り忘れました・・・)

ウタマロ新シリーズも発売中

ウタマロブランドから手肌にやさしくガンコ汚れに強い新シリーズが登場!
ウタマロキッチン、ウタマロクリーナー、ウタマロリキッドの3アイテムが
2月15日より全国の東急ハンズで先行発売されます。「手肌へのやさしさ」と「ガンコな汚れに強い」この2つの両立にこだわって作った東邦の自信作です。
ウタマロ石けん同様、家事のお供としてご愛用いただけると幸いです。

ウタマロキッチン(食器洗い洗剤)

引用の紹介コメントを入力「手肌へのやさしさ」と「ガンコな汚れに強い」この2つ両立を目指して作ったアミノ酸系洗浄成分主配合の食器洗い洗剤。しっかりした泡で、プラスチック容器についたしつこい油汚れもスッキリきれいに落とします。

ウタマロクリーナー(住宅用クリーナー)

「手肌へのやさしさ」と「ガンコな汚れに強い」この2つの両立を目指して作ったアミノ酸系洗浄成分主配合の住宅用クリーナー。これ一本で家中のおそうじが出来て、しつこい油汚れ、水アカや石けんカスもしっかり落とします。

ウタマロリキッド(部分洗い用液体洗剤)

「手肌へのやさしさ」と「ガンコな汚れに強い」この2つの両立を目指して作ったアミノ酸系洗浄成分主配合の部分洗い用液体洗剤。ガンコな食べこぼし汚れや化粧品汚れをしっかり落とします。

お時間ありましたらこちらもどうぞ♪

1 2