1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

2012年 漫画大賞が決定。受賞は”銀の匙 Silver Spoon”の荒川弘

2011年に単行本が発売されたマンガ作品のうち、 一次選考216作品の中から、各選考員の投票による二次選考上位15作品から選ばれた。

更新日: 2012年04月23日

22 お気に入り 49756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hokkoricafe2さん

受賞作品

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

ツイッターの反応

銀の匙、映像化の可能性アリか。わくわくドキドキ。でも原作がちゃんともっと進んでから、じっくりたっぷりやってほしいなー。

マンガ大賞:荒川弘さんの『銀の匙』が受賞。併せて『鋼の錬金術師』(愛蔵版刊行中)、『百姓貴族』も読んでほしい。ファンタジーから現実まで、荒川先生の幅の広さがすばらしい。(マンガ好きK

お、銀の匙がマンガ大賞に選ばれたのか! さすがだなーw と、なると来週のサンデーでの重大発表は何のことになるんだろうw 受賞のことか、はたまたメディア化展開でもあるのか←

銀の匙がブクログ大賞のマンガ部門大賞を受賞か。たしかに、あの漫画はオモシロい。荒川弘はホンマにヒットする漫画を描くな。

@urarai 銀の匙は酪農抜きにしても部活動しててちゃんと少年漫画してますよね。しかし酪農ネタ……いや荒川弘以外に酪農ネタ描ける人いるかって聞かれたらいない気がしますが…

漫画家の荒川弘とは・・・

荒川 弘(あらかわ ひろむ、1973年5月8日- )は、日本の女性漫画家。北海道出身。身長165センチメートル。

代表作『鋼の錬金術師』

受賞式には荒川弘(女性)先生が登場しコメントを発表。
ニコニコ動画で生中継されていたが、登場時には音声のみの中継となった。

累計発行部数は5700万部
スクウェア・エニックス発行のコミックスの最高記録となる。
錬金術が存在する架空の世界を舞台としたファンタジー漫画。物語の世界は、19世紀の産業革命期のヨーロッパをモチーフにしている。

連載終了時点で、『月刊少年ガンガン』の連載中作品の中では最長連載された作品である(2011年2月現在、連載中の作品で最長なのは『ながされて藍蘭島』である)。
最終回が掲載された2010年7月号は、通常の2割増しの発行部数であったにもかかわらず完売(スクウェア・エニックス発表)したため、最終回が同年9月号にも再び掲載されるという異例の事態となった

マンガ大賞とは

各書店の漫画担当者など有志で構成されるマンガ大賞実行委員会によって主催される漫画賞である。友達に勧めたくなる漫画を選ぶことをコンセプトにしている。発起人はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記。2008年3月末に第1回マンガ大賞が発表された。

選考年の前年の1月1日 - 12月31日に単行本が出版された最大巻数8巻までの漫画作品が対象

これはまだ評価が定まっていない連載開始数年の作品を取上げるためである

第一次選考は15作品

各選考員が推薦する最大5作品を選考し、メールで投票。投票数の多かった上位10作品

第二次選考はノミネート作品の中から各選考員が上位3作品を選考し、メールで投票

順位ポイント制(1位=3P、2位=2P、3位=1P)により、集計後に決定される

漫画大賞に選ばれると、アニメ化や映画がされ、さらに多くの人に読んでもらえる機会が増える!

ノミネート作品

『アイアムアヒーロー』花沢健吾
『惡の華』押見修造
『昭和元禄 落語心中』雲田はるこ
『大東京トイボックス』うめ
『となりの関くん』 森繁拓真
『ドリフターズ』平野耕太
『25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ』市川春子
『信長協奏曲』石井あゆみ
『日々ロック』榎屋克優
『鬼灯の冷徹』江口夏実
『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
『外天楼』石黒正数
『四月は君の嘘』新川直司
『高杉さん家のおべんとう』柳原 望
『グラゼニ』森高夕次・アダチケイジ

鈴木英雄。35歳。
漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。
だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?

ボードレールを愛する少年、春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた、大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚!! 盗んだことをバラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは‥‥!?

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎。 
娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。 
昭和最後の大名人・八雲がムショで演った「死神」が
忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。 
弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?
昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け!!

秋葉原の小さなゲーム制作会社・スタジオG3を舞台に、今日もアツい奴らがゲーム魂を燃やす! あの「東京トイボックス」の続編、第1巻!

ドミノ、折り紙、避難訓練、そしてネコ……。多種多様にしてその展開はナナメ上。謎の男子生徒・関くんの遊びは、なんでもない机の上を遊園地に変え、隣の席のマジメ女子・横井さんを魅了する! ……授業中なのに。静かな授業中の教室という限定空間で展開する、ときどき超展開、ときどきシュール、ときどきほっこりな閉鎖空間コメディ登場!!

関ヶ原の合戦で孤軍奮闘した島津豊久はエルフなどのすむ異世界に漂流させられる。その世界には織田信長や那須与一も漂流していた。
この巻では未だ豊久と出会っていないが、古代カルタゴの名将ハンニバルやローマのスキピオも漂流者である。敵方の「廃棄物」にもジャンヌ・ダルクやラスプーチンとそうそうたる顔ぶれで、歴史上の人物のオールスター戦という想像力をかきたてる物語になっている。

深海生物圏研究室に勤務する西 乙女は、休暇を取って
久しぶりに弟の甲太郎と再会する。深夜25時の海辺にて乙女が甲太郎に見せたの は、貝に侵食された自分の姿だった。(『25時のバカンス』)
土星の衛星に立地する「パンドラ女学院」の不良学生・ナナと奇妙な新入生との交流 を描く。(『パンドラにて』)
天才高校生が雪深い北の果てで、ひとりの男と共同生活を始める。(『月の葬 式』)。以上3編を収録! ロングセラー作『虫と歌 市川春子作品集』を描いた
市川氏が放つ、およそ1年ぶりの最新作!!

歴史が苦手な高校生がいきなり戦国時代に飛ばされて、自分と同じ顔の信長に身代わりとして生きることを頼まれ、戦国武将の倅としての生活がはじまります。タイムスリップものですが、一般的にそこから連想されるものとはちょっと(?)違います。

僕、日々沼拓郎は(1)勉強できない、スポーツ嫌い。(2)生まれたときからイジめられっ子。(3)もちろん彼女は、いる由もない。だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。

あの世には天国と地獄がある。
地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。
そんな広大な地獄で日々さまざまなトラブルに対処する鬼神がいる。それが閻魔大王第一補佐官・鬼灯である!
冷徹でドSな鬼灯の仕事ぶり、とくとご覧あれ!

あの世には天国と地獄がある。地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。そんな広大な地獄で、膨大な仕事をサラリとこなす鬼神。それが閻魔大王第一補佐官・鬼灯である。冷徹でドSな鬼灯とその他大勢のわりかし楽しげ地獄DAYS ! 作品内の地獄が楽しそうだからって、現世で悪いことしないように!

1 2