1. まとめトップ

【1日でも早く結婚したいあなたへ】婚活再開応援します。

自分に合った良い人がいそうなのに見つからない、出会いの場に参加してはいるもののその場限り終わってしまう・・・そんなあなたに、1日でも早く良い人が見つかるようもう一度再出発してみませんか??婚活マニュアルサイトをまとめてみました。

更新日: 2012年05月23日

42 お気に入り 42857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wantswedenさん

1.婚活のマニュアル!

(1)どうして結婚出来ないのか。

1.出会いの機会がない(同性ばかりの職場、親戚や地域からのお見合い話の減少など)
2.結婚観・恋愛観の変化(独身主義、恋愛と結婚の差別化など)
3.結婚相手に求める条件が厳しい(年収、外見、年齢、趣味、精神面など)
4.恋愛に苦手意識がある(異性に声をかけるのが苦手など)
5.経済的な理由(非正規雇用者の増加、子育てをしながら働ける環境が少ないなど)

(2)婚活の3ステップ

ステップ1 自分の性格、長所や短所などを洗い出し
ステップ2 異性側についてのリサーチ
ステップ3 出会いを求めて「結婚相談所」に登録したり、友人や知人に異性を紹介してもらうな      どの活動を始めること

婚活ポイント 男性と女性が結婚相手に望むものはそれぞれ違っています。当然ながら、相手に求められる条件を備えているほうが婚活の成功率は高まると言えます。

(3)婚活ポイント(男性)

「経済力」と「コミュニケーション能力」

コミュニケーションの基本は、相手との共通点を探し、それを掘り下げること。一番の方法は、女性との恋愛経験を積むことと言えますが、最初のうちは、美容室や洋服売り場で女性店員と相談しつつ髪型や服装を決めるなど、女性との会話機会を増やすだけでも有効です。

(4)婚活ポイント(女性)

「家事スキル」や「経済力」

※どうしても譲れない条件を3つ程度までに絞ると、出会いの確率が高まると言われています。

(5)モテる人の真似をすることでモテる

婚活中は「どうやったら相手に好かれるのか」「周りの人よりも好感が持たれるようになれるか」を勉強します。男性なら髪型や眉毛を整え、指や手首の毛深さを目立たないようにして、爪と歯の清潔を保ち、髭をそって肌を綺麗にすることで、清潔感が人よりもリードするでしょう。

(6)婚活で人気のある男女

知識の豊富な人、賢い人も男性、女性ともモテます。色々な知識のある人は尊敬できるというよりも、共通の話題で話が弾みます。

婚活で良く話が出る知識、例えば、職業や一通りの趣味の知識、時事ネタを準備しておくのも1つの婚活の努力と言えます。
話題が豊富になりますから、一緒にいても飽きがこないというのが魅力となるでしょう。

相手に合わせるだけではなく、自分の考えもしっかりと持ち、意見を言い合えるような関係を保てる人がモテます。聞いてばかりでもダメ、話してばかりでもダメです。

(7)婚活で人気のない男女

男女共通してモテない人で多いのが人の気持ちに鈍感な人です。よく空気を読めないと揶揄されることもあります。

節約することは良いことですが、ケチ過ぎる人はモテません。消費と投資は良いことですが、浪費する人はモテません。

モテない人の多くは自己中心的であり、相手のことを知りたいときでも、自分が本当に知りたいことしか聞きません。

(8)35歳以上の女性が婚活をする時に知ってきたいこと

再婚男性は案外良い条件なことを知っていますか?
35歳以上のあなたが結婚相手を探す時は、自分よりも年上の男性を探してみると婚活成功率は高まります。
つまり35歳ならば40代以上の男性です。
40代の男性からしてみれば35歳は若いのです。
逆に20代後半は「若過ぎる」「世代間ギャップが大きい」などの理由で敬遠する傾向があります。

ここで注意したいことがひとつ!
それは「40代で独身の男ってどうなの!?」ということです。
確かに40歳を過ぎるまで結婚していないということは、何か勘ぐってしまいますよね。
それだけにアラフォー世代の女性に人気があるのが【再婚男性】なのです。
結婚経験があるということは【一度は誰かから結婚したいと思われたことのある男性】な訳ですから、全くの初婚男性よりも魅力的な男性が多いことも事実です。
離婚経験のある人を敬遠んする女性がまだまだ多いので、隠れた【掘り出し物】がたくさんいるのが再婚希望男性なのです。

何度も何度も、出会いの場へ参加しては今日もダメだった・・・と落ち込んで帰ってくることが続き、もう無理だわ、諦めようかなっと思うこともあると思います。
でも、諦めたらそこで終わりです。
どうしても結婚がしたい!!と強く願うのならば、あせらず出会いの場に参加し続けることをオススメします。

2.お見合いパーティー

1 2