1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

公式サイト

Pinterestとは

Pinterestとは、Web上にある自分のボードへ気に入った画像を貼りつけて共有できる、招待制のSNSのこと。

最大の特徴は自分で撮影した画像だけではなく、Web上で見つけた画像を集めて編集、共有できるという点。

iPhoneアプリ・Web・スマートフォン用Webのいずれからも利用可能。自分のお気に入りの画像を通して、共感したり仲間を増やすことができる。

米国のCold Brew Labs, Inc.が運営、アメリカで2008年にオープンし、2012年1月時点で月間ユニーク訪問者数は1170万人に達する。

はてなキーワードより、http://d.hatena.ne.jp/keyword/Pinterest

PinterestはSXSWで最優秀アワードを受賞し1200万以上の利用者、サイト視聴数はCNN.comを越えて全米16位となったどちらも急成長注目企業。(※SXSW(サウス・バイ・サウスウエストはIT界において屈指の影響力をもつアウォードとして認知)

特に女性からの絶大な人気を集めていて、約8割が女性ユーザーであるようです。中でも25~44歳の女性が最も厚い層を形成しています。これらの統計はマーケティング面でおおいに役立ちそうです。

名前の由来

「Pintrest=Pin+interest」という造語で、読み方は「ピンタレスト」。

人気の理由

画像を紐づけることができるため、ファッション、インテリア、雑貨、旅行関連などの写真を活用できるものと相性が良い。

ボードに張られた画像をクリックすると元のサイトのURLに飛ぶことや、利用者がテック系の人々ではなく、女性が多いということもありショッピングサイトや企業などからも注目を浴びるている。

創業者

共同設立者のベン・シルバーマン(Ben Silbermann)は、元Googleの社員である。退職して立ち上げることにしたサーヴィス(Pinterest)の構想を知人に話してまわったところ、最初は誰からも相手にされなかったそうだ。

SXSWで最優秀アワードを受賞。
自分自身もPinterestで1,359,747人ものフォロワーがいる。

登録方法と使い方

使い方

事例

関連記事

1 2