1. まとめトップ

カーネーション最終回、皆さんの感想

洒落た劇中劇エンディング。役者もよかったし脚本(渡辺あや)もよかった。いのちのドラマと表現したい。そして、最後に出てきたおばあさん(奈津の後姿)を演じたのは誰か?

更新日: 2012年03月31日

2 お気に入り 22783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doyoubiさん

主役三人娘の感想

●二宮星さん(ヒロイン・小原糸子 役[11歳])
初めてのドラマで、何も知らんのに、
スタッフさんとかにいろいろ優しく教えてもらえて、
すごく勉強になったし、終わるのが寂しいです。
●夏木マリさん(ヒロイン・小原糸子 役[72歳~92歳])
先ほど向こうでもお話しさせていただきましたけれども、人生何が起こるか分からない。
ちょうど私、今年が「ロクマル(60)」なもんですから、その記念の仕事始めとして素晴らしい仕事をいただいて本当に感謝しております。

Twitterの皆様もたくさんのいろんな言葉、気持ちありがとうございました。感謝。 これからカーネーションが皆様の心のどこかで生き続けますように。 ありがとうございました。 ほな!今日も元気に行っちょいで~ ! 小原糸子、尾野真千子

視聴者の感想

そうでしたか。それにしても『カーネーション』。実験的でありながらも、実は朝ドラ化される人生とは何かというコンセプトを再確認させる構造での終幕。『ヒューゴ』や『アーティスト』同様、これまた原点回帰ではないか。RT @katsuryoutarou: 副音声で奈津だといってたそうです!

「カーネーション」 re・in・carnation 転生輪廻「死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくること」を具現化した最終回のオープニング・エンディング曲。回想2分のために尾野糸子さんから夏木糸子さんに交代したならば、納得の半年間。

カーネーション終了。ヒロインがお棺に入ったのも初めて、「老い」をあそこまで描いたのも初めてじゃないかしらん。いいドラマでした。半年間ありがとう。お昼もまた見ます!

ほんまでっか? @ruwa721 最後のおばあちゃんは奈津のモデルになったご本人らしい。奈津の方が長生きなんやね!奈津の人生もドラマになりそう。 #カーネーション

二時間遅れでカーネーション最終回。最後は奈津に寄り添って糸ちゃん朝ドラ見てたんだね。あの年老いた奈津は直子役の人のほんとのおばあちゃんらしい。生まれて初めて最後まで見た朝ドラだった。面白かった。毎朝元気もらえた。梅ちゃん先生も見るよ。スマが主題歌だしね☆

最後に出てきたおばあさんが、奈津のモデルご本人説と、直子を演じた川崎さんのおばあさん説があるけど、川崎さんのおばあさんじゃないかなぁ? ameblo.jp/nakanbayade/en… だいたい奈津のモデルっているんですか? #カーネーション

出典ameblo.jp

私のおばあちゃんこと岸和田のザ.シルクロードさんは

今日から夏木マリさんやから

また改めて、
気合いを入れて観らなアカン!


ちゅうて、また、元気まんまんになってました!

北村に関しては、北村を演ったのがほっしゃん。だったってのが一番の成功だと思う。狡くて、詰めが甘くて、そんなにスマートじゃなくて、でも憎めなくて、死んでもなお一途に糸子を見守りつづける、そんな役をほっしゃん。が演ったんだよ。すごいよこれ。 #カーネーション

#カーネーション とともに、一年間の研修生活も終了。それにしても見事な脚本と演出。聞けば連ドラ視聴率では一人勝ちの20%台だったとか。映画的な手法を取り入れて、役者が誰かより、役者のポテンシャルを十二分に引き出す脚本・演出の力と質が視聴者にはちゃんと評価されることを証明したね。

カーネーション最終回、皆さんの感想 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213331546…もう少しで感涙のところを洒落た劇中劇エンディングで救われた。この世は菩薩で満ちており、あの世はいのちが溢れている。目指せ、聡明愉快極楽往生。

▼参考リンク

1