1. まとめトップ

【真似るな危険!?】 危ない爆弾ビアカクテル

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をビールなどの醸造酒で割って作ったものを「爆弾酒」と言います。アルコールが高くなる上、ビールの炭酸でアルコールの吸収が早まる危険なカクテルですが、伝統的に昔から飲まれていたり、ブームで人気が出ていたりもするようです。

更新日: 2012年05月09日

36 お気に入り 96895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BEERさん

ビールがお好きできたらこちらの情報もぜひ

■地ビール試飲し放題!?⇒2012年、13大ビアフェスティバル開催情報まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132980721984080601
■はてぶ200突破!⇒【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール
http://matome.naver.jp/odai/2133147188734616301
■はてぶ600超え!⇒渋谷ビール処MAP(世界のクラフトビールが楽しめるお店)
http://matome.naver.jp/odai/2131530095802147601

■サケ・ボム/ビール+日本酒

ビールを注いだグラスの上に箸をおき、その箸の上に日本酒(サケ)を注いだおちょこを置く。
準備ができたら、みんなでテーブルを叩いて、おちょこを丸ごとグラスの中に落とします(ボム)。
落ちたら、ビールを一気に飲み干す。

■ 爆弾酒/ビール+ウイスキー

サケ・ボムのウイスキー版。

ビールを注いだグラスの上に箸をおき、その箸の上に日本酒(サケ)を注いだおちょこを置く。
準備ができたら、みんなでテーブルを叩いて、おちょこを丸ごとグラスの中に落とします(ボム)。
落ちたら、ビールを一気に飲み干す。

ーーーーーーー
ボイラー・メーカーというビアカクテルが原点と推測されている

■忠誠酒
ビールの入ったタンブラーの上に箸を渡してショットグラスを置く。「忠誠(チュンソン)!」と叫んで頭をテーブルに打ちつけ、振動でショットグラスを落とす。「頭突き酒」とも呼ばれる。
■ゴルフ酒
複数のタンブラーを並べ、その上に箸などを使ってウイスキーを入れたストレートグラスを同じ数だけ置く。一番端のショットグラスを押してドミノ倒しの要領で各タンブラーに一つずつ落とす。箸やマドラー、スプーンなどでゴルフのショットのように叩いて、うまくいくと「ナイスショット!」と、場はさらに盛り上がる。
■旋風酒(トルネード)
タンブラーにビールとウイスキーを入れてナプキン数枚で蓋をし、掌でふさぐように持ったまま手首のスナップを利かせて中身を回転させる。途中でぐっと手を伸ばすと中で渦巻きが発生している。濡れたナプキンは壁や天井に向かって投げ、くっつける。映画『ほえる犬は噛まない』(2000年/ポン・ジュノ監督)より。
■タイタニック酒
タンブラーのビールに空のショットグラスを浮かべ、そこに順番で少しずつウィスキーを注いでいくゲーム。いっぱいになったショットグラスが沈むさまがタイタニックの沈没に喩えられている。もちろん沈めた者が飲むことになる。

■焼麦(ソメク)/ビール+焼酎

1