1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ON/OFFボタン(スリープボタン)とホームボタンの同時押し。

※赤枠で囲んだボタンです。

※動画中にはタップされてないように見えますが、青四角がでてるところがタップされています。

つまり、取る前からシャッターボタンにタッチし続け、ピントを合わせシャッターを切りたいタイミングで離すといいということ。

左にスワイプすると、ミニプレーヤー。更に左にスワイプするとボリュームコントロールがある。
逆に、右に移動すると最近使用したアプリを遡ることができる。

ここでみれるアプリは、バックで動いているものがあるので必要がないのであるのならば、消すことをお勧めします。

◯消し方
1.アプリを長押しする。
2.右上に出てきた一時停止の標識みたいなマークをタップする。
※この時同時に2つ以上タップしても消せます。

左の錠みたいなのは、画面の縦横切替Lock。
右の音符のアイコンはご存知ミュージックアプリです。

切るサービスは、
・Wi-Fi
・位置情報サービス
・Bluetooth

以下に切り方を記載します。めんどくさい人は、設定>機内モードにすると全部切れます。電波も切れますが。。。

Wifiの切り方
設定>Wi-Fi>Wi−Fi ON →OFF

位置情報サービスの切り方
1. いかの場所で必要のないサービスを切る。
設定>位置情報サービス>各種サービス ON→OFF
2. 次に以下のシステムサービスで必要ないものを切る。
設定>位置情報サービス>システムサービス>各種サービス ON→OFF

コンパスの調整←電子コンパスの調整を頻繁に行う / GPS非連動
位置情報に基づくiAd←プラウザ等に自分の場所に関係のある広告がでる。切ってよし。
携帯電話通信網検索←通信事業者の検索。まずいらないので切っておくことをお勧めします。
時間帯の設定←GPSで時間を調整する。海外に行く人以外不要。正直切ってよし。
渋滞状況←日本非対応。切ってよし。
診断状況←エラーレポート、使用状況をAppleに提出する際、位置情報を加える 。

Bluetoothの切り方
設定>一般>Bluetooth>Bluetooth ON→OFF

ロック画面でホームボタン(青丸)を2回タップでミニプレイヤーを出現させれる。
赤丸で囲んだカメラアイコンを上にスワイプでオリジナルカメラアプリにショートカット

◯SMS・メール・メモ帳等のテキスト
振ると文章の全消しができる。全消し後にもう一度振ると元に戻せる。


◯音楽
振るとシャッフルできる。

※できない場合は、
設定>ミュージック>シェイクでシャッフル OFF→ON

e,o,y etc...を長押しし、上にスワイプすると似た特殊文字が入力できる。

もちろん記号でも同様であります。.comにもあります。

赤丸のインターナショナルボタンを長押しすると、一気にキーボードを変換できる。

【追記】
赤丸のインターナショナルボタンを上にスワイプでもできました。
iKeyTakawashiさん、コメントでの指摘ありがとうございます。

選択したい文章を2本指で長押しで一発で指定できる。

オレンジ丸がタップ場所

2本指タップで段落を選択

オレンジ丸は実際のタップ位置

Caps Lock設定をしていると、赤丸の上矢印を二度タップすることで大文字を連続して書ける。

Caps Lock設定の仕方
設定>一般>キーボード>Caps Lockの使用OFF→ON

数字記号を1文字だけ入れたい時は、123ボタンを押したら、押したままその文字まで持って行くと一文字だけ入力後、qwertyに戻る。

Macを使用している方は、
1.http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.htmlから自分の居住圏のものをweb cal方式をDL。
2.icalで登録。
3.完了

PCを使用の方
1.http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.htmlから自分の居住圏のweb cal方式のリンクアドレスをコピー。
2.メールで送信。
3.設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント追加>その他>照会するカレンダーを追加>サーバーのところにメールで送ったリンクアドレスをペースト。
5.完了

フリーズした際に。

赤枠のスリープボタン(ON/OFFボタン)とホームボタンを同時に長押し。

ちなみに2回押すと、着信を拒否して留守番電話サービスに回すことができる。

【追記】
volumeボタンを1回押すことで着信音が消えることを確認しました。steel_ball_runさん、情報有難うございました。
※しかし、volumeボタン2回で着信拒否して、留守番電話サービスに回すことはできませんでした。

リーダーボタンを押した後

このように読みやすくなっている。

1 2





このまとめへのコメント4

  • steel_ball_runさん|2012.04.04

    tips17の着信音ミュートはボリュームボタンでもおけ

  • ラン吉さん|2012.04.04

    機内モードとかWi-Fiのオン・オフ切り替えはスイッチをスワイプしなくてもタップでいける。初めて知って驚いたの自分だけ?

  • Caligariさん|2012.04.03

    リーダーボタンって、すでにiPhone用に整形してあるサイトでも出るなw
    逆にPC用でiPhone用に整形したいサイトにはでないw

  • uKeyTawashiさん|2012.04.03

    12−3. キーボードの小技
    赤丸のインターナショナルボタンを長押しじゃなくて、上にスワイプでもいけるなぁ

1

適当にまとめます。

このまとめに参加する