1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

U-F-Oさん

誤って報道されたニュース

ニュースより重要部分抜粋

放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内で計測されたヨウ素の放出量が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていた。(3/15の話)

にもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。

この試算データの評価について、文科省は同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。

世界版SPEEDIとは?

原子力発電所などから大量の放射性物質が放出されたり、そのおそれがあるという緊急事態に、周辺環境における放射性物質の大気中濃度および被ばく線量など環境への影響を、放出源情報、気象条件および地形データを基に迅速に予測するシステムです。
http://www.bousai.ne.jp/vis/torikumi/030101.html

時事通信が「SPEEDI誤報」でおわび

記事は「千葉13 件市内でヨウ素13 件の濃度が毎時10兆ベクレル」だったと報じていたが、実際は千葉市で観測されたデータをもとに試算した原発からの放出量だった。

twitterでの反応

RT @sunsunmore: 時事が誤報おわびをだしたこと誰もほめないけど、自浄能力がまだあった証拠なのだから、私はほめてあげたい。それにひきかえ、今の日本政府や安全委員会は自浄能力もってない。つか、持ったことないんだろう。いまだに未公開なんだから。「ただちに健康に影響はない」も訂正おわびしてほしい。

RT @hiroko_voice: 「訂正とおわび:ヨウ素10兆ベクレル未公表の記事について - 時事ドットコム」 http://t.co/FmzNVWf5 これは酷い誤報。新聞社がデマを流すなんて。二度とこのようなことがないようにして欲しい。

RT @Biz_Sakuma: ここまでちゃんとしたお詫びを出すのはやはり問題が大きいからやね。パーフェクトなまでの誤報だし。>:時事ドットコム:【訂正とおわび】「ヨウ素10兆ベクレル」未公表の記事について jiji.com/jc/zc?k=201204…

"千葉市内のヨウ素の推計濃度が毎時10兆ベクレルとする表現がありましたが、千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した東京電力福島第1原発からの放出量の誤りでした。 弊社の誤報" 訂正だけ拾った。 / “時事ドットコム:【訂正とおわび】” htn.to/A1QMrM

新聞社はならず者ばかりか?“@zohg: 誤報って例えば家電製品に不具合があっても回収騒ぎになるんだから新聞社は大きく何度も訂正アピールすべき。mRT @hayano: 「千葉で『ヨウ素10兆ベクレル』未公表」の記事の訂正。時事ドットコム→bit.ly/HmH1TO

千葉で10兆ベクレル検出なんていったら、それがどういうことか理解できない時事はどうしようもない記者使ってるんだね。 RT @K_Masaharu: 「千葉で信じられない高濃度検出」 時事通信が「SPEEDI誤報」でおわび j-cast.com/2012/04/041277…

「毎時××ベクレル」という放出量か移動量としか思えない単位が出てるところに多くのひとが気がついたので騒ぎになったんです。関心を持って見ている人には凄くわかりやすいトラップ。>時事が報じた時点ですぐ誤報って分かった人っ.. togetter.com/li/283068

1





このまとめへのコメント2

1