1. まとめトップ

「韓国が青森ねぶた祭りの起源を主張」はエイプリルフールネタ

ガジェット通信の記事の疑問点をまとめました。コメント欄にて、前回韓国ねぶたパクリ騒動が起きた2005年当時のパクリ検証サイトを教えてもらい、その記述のほうがよっぽど正確で役に立つのでトップに追記しました。「疑問2」で取り上げたmumurブルログが大幅更新され、疑問が解消されましたので追記しました。

更新日: 2013年08月01日

雨男さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 52428 view
お気に入り追加

重要追記:2005年当時に作られた「韓国による青森ねぶた起源主張説」を否定する検証サイト

---------------追記ここまで---------------------

「青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。過去、青森が国際交流で風神雷神を韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。」

http://getgold.jp/p/8337

疑問1

「過去、青森が国際交流で風神雷神を韓国まで運び、製造方法まで教えた」のソースは?

2ch、ツイッター等で聞いてたどり着いたのが、以下の記事。

東奥日報2005年2月26日の一文。

他に「TBSの報道で見たことある」という2chのレスも見かけたが、発掘できていない。

「九月下旬にもソウル市内で青森ねぶたを運行するとともに、ミッション団を派遣することを韓国側に報告した」

http://web.archive.org/web/20051217223355/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0226/nto0226_7.asp

「ミッション団」のミッション内容次第だが、「製造方法まで教えた」とこれだけで言い切れるかは分からない。

現に、ガジェット通信の続報では、ねぶた祭の担当者に電話取材し、

「記者 過去にねぶた祭りを韓国の方に伝えたと聞きましたが。
担当 それも何が元になっているのか分からないのですが……。
記者 テレビで放送してましたが。
担当 あれはお祭りの参加の仕方を教えましたけど。作り方とかは教えてないと思います。」
http://getnews.jp/archives/182225

という回答をもらっている。

疑問2

「それを自国の起源と主張するようになった」のソースは?

2ch、ツイッター等では、「2006年くらいに韓国がフランスで燃燈会を紹介した時の記事だと思う。『燃燈会は青森のねぶた祭りに多大なる影響を与えた』とかそんな内容」、というレスを中心に、韓国が「韓国の祭りが青森のねぶた祭りに影響を与えた」と主張している、と広まっている。

2006年の記事は見つけられないが、2005年フランスで開かれたという『パリ韓紙文化祭』で燃燈祭の出し物が出展された、というブログ記事は多数残っている。

頻繁に引用される批判記事。

しかし、ここでは韓国の「伝統文化」と名乗っていることを批判しているだけで、

「燃燈会は青森のねぶた祭りに多大なる影響を与えた」と韓国が言っているわけもないし、サイトの文章でもそれについて言及していない。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/maturi.html

韓国の祭りに向けて青森ねぶたを乗せた船が出発した、という朝日新聞記事に対して、「韓国がねぶたの起源を偽った件もあり、参加される方は十分に注意をしていただきたい」と心配する内容。

http://morokuzu.exblog.jp/3378804/

似たような文章は、当時の2chのスレでも見られた。

「韓国がねぶたの起源を偽った件」に貼られたリンク先へ飛ぶと、

当時、有名だった嫌韓系ブログ。

「韓国の伝統祭、燃灯祝祭が今年も開催されます。
写真=日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」

と始まり、

「今年も2005年5月6日~15日の期間、ソウルで燃灯祝祭が開催されます。
燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています。
韓国の優秀な伝統行事をお楽しみください。」

という文章に続く。

下には、燃灯祝祭の公式サイトのURLが貼られ、以下、参考として、燃灯祭の写真をのせたサイトへのリンクが貼られている。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/17732578.html

パッと見、燃灯祝祭の公式サイトに、「写真=日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」「燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています」と書いてあるように見える。

文章のおかしなところは、一般に広まる「ねぶた」ではなく、「ねぷた」と表記されているところだ。「ねぷた」じゃ弘前のお祭りだ。

URLが貼られている燃灯祝祭の公式サイトは既に消滅している。webarchivesでもトップページしか表示できない。
http://web.archive.org/web/20050831222131/http://www.llf.or.kr/jap_new/

参考として貼られているURLリンクは、全て2005年当時のwebarchiveが残っていたが、そのような記述は見当たらない。(エンコリの掲示板には韓国ユーザーのそういう書き込みはあったけど韓国メディア等の公的サイトでは見つけられない)

公式サイトの当時の文章を確認する方法はないか、と思ってたところで、コメント欄にこんな記述が。

「オフィシャルに『燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています』という記述が見当たらないのですが。
Posted by 質問です at October 26, 2005 10:19」


「エイプリル・フールのネタだったんですね?
Posted by あ、失礼 at October 26, 2005 11:16」

! ! !

4月2日のコメント欄で既に指摘されてたのに・・・
気づかず、不覚・・・

エイプリルフールネタはいいけれど、その日が過ぎたらネタバラシを追記しないと、後でどんなふうに扱われるか分からない、という教訓。


2005年の、「韓国『燃燈会』が青森ねぶたのパクリ」騒動の経緯としては、

2月26日 東奥日報記事「9月に韓国ソウル市内でねぶた運行を合意」
3月9日  韓国中央日報記事「明日から『パリ韓紙文化祭』で燃燈祭の出し物出展」
3月10日 「パリ韓紙文化祭」開催
4月1日  mumurブルログで「日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」という記事
8月25日  青森の風神雷神のねぶたが韓国出発
9月24、25 青森ねぶたがソウル市内運行

となっていて、それぞれ記事になるたびに、パクリ論争が起こっていたんだろう。

時系列を見れば分かる通り、「2005年に青森ねぶたを韓国で披露して以来、パクられるようになった」という認識は明らかに間違い。

重要追記2:mumurブルログ大幅更新

追記 2012/4/9 0:10
mumurブルログ2005/4/1の記事が2012/4/8大幅更新され、ネタばらしと当時の韓国ウォッチャーの認識と解説が追記
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/17732578.html

疑問に思ってた部分への答えを抜粋。

「ねぷた祭ではありません」の記事は、

“個人レベルでなされていた「ねぶたの起源は韓国」説が、「そろそろ公式になされるのではないか」という予測と期待をこめて、「もっともらしいネタ」としてブログ記事を書いた”。

2005年当時、もともと批判していたことは、

“「和紙の製作法を韓国に教えたら、それを韓国側が『我が国の伝統技術の韓紙』として燃燈会でアピールしている」”ということ。

記事発表後、数カ月経つまで「公式にそんな記述ない」という指摘がほとんどなかった理由は、

“この「ネタ」は、私個人の主張ではなく、当時のコリアウォッチャーの間で、「韓国人は和紙の起源は韓紙と主張し始めている。そして、和紙をパクった韓紙で燃燈会アピールをやらかしてる。次は、ねぶたの起源主張が来るぞ」と共有されていたもの”だから。

---------------追記2ここまで---------------------

参考リンク

1





このまとめへのコメント7

  • 雨男さん|2012.04.13

    ごんたーさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    更新されたことで、当時の流れがより理解できるようになり、良かったです。

  • ごんたーさん|2012.04.13

    こんにちは、興味深く拝見しました。
    懐かしいブログやサイトを見ると当時から何も変わってないなぁ~という感じです。

    そんな中、ねぶた騒動の発端になったと思われる以下のサイトが大幅更新してるみたいですよ。
    http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/maturi.html
    参考までに・・・
    http://nandakorea.sakura.ne.jp/

  • 雨男さん|2012.04.08

    ypaさん、こんにちは^^
    mumurさんが実際エイプリルフールを意識して書かれたかは当人しか分かりませんが、あのブログ記事はリンクが貼られた燃灯祝祭日本語サイトの引用文ではなく、「起源捏造民族韓国人ならこう言うだろう、こう言ってますよ」とmumurさん自身が皮肉を込めて書かれた一種のジョーク文と考えます。その理由は、本まとめに挙げたような理由以外に、mumurさんのブログ記事では、他サイトからの引用文は青文字、自分で書いた記事は黒文字とはっきり分けられているからです。あの記事は全文黒文字ですからmumurさんの文章と思います。
    mumurさんのブログ記事が書かれる前段階として、当時のNAVER掲示板エンコリ等で、日本と韓国のネットユーザーの間で激しい煽り合いが行われていました。その中で「韓国に伝統の祭りあるの?」「燃灯祝祭」「ねぶたのパクリだ」「ねぶたがパクった」といったやり取りが行われ、mumurさんなど韓国ウォッチャーの間で、「韓国がねぶたの起源も主張している」という認識になり、その危機感からあのような皮肉記事が書かれていったのだと思います。
    しかし、それはもちろん、ネットでバトルするような韓国人ネットユーザーの意見にしかすぎず、今年のユネスコへの申請の話の中で「『韓国』がねぶたの起源を主張」とは言えませんし、燃灯会関係者が「ねぶたに多大な影響を与えた」と主張しているという話も現段階では見かけません。今後、そういう主張する団体が出てきたらその都度抗議すればいいだけと思います。
    東アジアでの「大型灯籠の市内パレード」の国際的な認知度争いで、青森ねぶた祭りが今後韓国燃灯会に追い抜かれないよう、積極的に国際アピールしていくことは重要と考えますが、「韓国がねぶたの起源を主張している」といって抗議を引き起こそうとすることは、ある種有害で足を引っ張っているのではないかと思います。

  • ypaさん|2012.04.07

    元のブログではは8/25にもねぶたのエントリが書かれていて、
    その関連記事として問題の4/1の記事をリンクしています。
    エイプリルフールなら8月まで引きずったりはしないのではないでしょうか。
    エイプリルフールネタとして書かれたエントリではないと思います。

  • Applesphereさん|2012.04.06

    >anuさん
    韓国の新聞がエイプリルフールなのではなく、

    "「ねぶた祭由来のものを韓国伝統の文化と言い張る衝撃ページ←必見!
     ↑韓国語で「日本のねぶた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」"

    という内容で貼られているリンク先がエイプリルフールです。
     
     
    韓国の新聞の内容はあくまで「燃灯会をユネスコに申請」としか書いてません。
    それだけだったら別に勝手にやれば?という話ですが、
    問題は「ねぶたの起源が燃灯会と韓国人が言ってる」ということです。
    しかし、その根拠になってるのが、上のリンクで
    よくよく見たらエイプリルフール記事の消し忘れだったという話です。

  • anuさん|2012.04.06

    あの、韓国の新聞の掲載は3/30なのでエイプリルフールってのは乱暴じゃありません?

    片山さつきさんのブログ (国会でねぶた問題を取り上げていただきました!)
    http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6926669.html

    抜粋
    3月30日付けの韓国中央日報によると、韓国文化財庁が、問題の「燃灯会」を。人類文無形遺産に登録した、と29日に明らかにした、との記事で、文化庁も、韓国政府に確認中ですが、おそらく申請はしたのであろう、ということです。たたし、同庁のHPとかには、まだ申請したことも、申請書も発表されていないようですが。

      ですから、エープリルフールではないようですが、一流メディアでも誤報がある国なので、さらに確認しますが。蓋然性は高い。

    ---

    2005年の日韓国交回復40周年、青森ソウル定期便就航記念にねぶたのお祭りを韓国にもっていったそうですが、この時はお囃子と踊り方の講習をしたそうです。

    ---

    青森市によると、韓国の燃灯会が、青森ねぶた的なパレードを行うようになったのは、この15年のこと、わりと最近だそうです。対する青森ねぶたのパレードは戦後からだそうで、かなり先行。
    ねぶたの作り方は、直接ねぶた師が教えなくても、

    HPで公開されているので、(←マジかよ!!ww)

    参考にすることは可能とのことです。

    ---

    八戸ではありますが青森県選出の、わが党大島副総裁に以上を報告、副総裁も、
     「韓国とは、かつて青森りんごの県でもめたことがあった。似ている部分をむこうが元祖、として登録されてはかなわんので、この県は知事にも認識もってもらおう」とのことになりました。


  • bouaomorishiminさん|2012.04.05

    よく調べてて感心しました。2005年当時の検証ページがここにあるので見てみてください。http://goo.gl/GNeIv

1