1. まとめトップ

世界中で大ヒット!監督が語る『きゃりーぱみゅぱみゅ』PVに隠された秘密

きゃりーぱみゅぱみゅの3部作「PONPONPON」「つけまつける」「CANDY CANDY」全てのミュージックビデオを手がける田向潤監督のインタビューをまとめました。

更新日: 2012年04月04日

30 お気に入り 72460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zix20xxさん

監督 田向潤氏プロフィール

映像ディレクター/グラフィックデザイナー。1980年生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、E.に入社しグラフィックデザイナーとして2年間在籍。その後Caviarに移籍し、映像ディレクターユニットtamdemとしてミュージックビデオやCMをディレクション。2011年8月よりフリーランス。

■ 5つの質問 一問一答
1: 一番影響を受けたものを教えてください
ドラゴンボール
2: この職に就いたきっかけは?
YUKIの「JOY」とケミカル・ブラザーズの「Star Guitar」のMVを見たので
3: 一番好きな映画は何ですか?
「ジュラシック・パーク 」
4: 作業場のまわりに必ず置いているものベスト3は?
コーラ、チョコ、電話
5: 今おもしろいもの/事って何ですか?
ゲーム

セカンドシングル「CANDY CANDY」

きゃりーちゃん自身はアイドルではないんですが、だからこそ逆にアイドルをパロディするっていうことをやってます。本当のアイドルだとこれは出来ないので。

単純に、きゃりーちゃんが最近アイドルにハマってて、それこそ「ザ・ベストテン」に出てた岡田奈々さん、河合奈保子さんとか。だからそういうのをやりたいっていうことで、そのアイディアをもらって僕が考えたんです。

ランキングパネル部分は全部CGで作ったんですが、1位に決まる前パラパラと一瞬ほかのタイトルが出てきます。「鬼百合/山田千恵」、「GOOD WILD/TMM」、「セントルイス・ジョーカー/松中代伊」、「ブーツロカビリー/遠藤利彦」、「S/PRINCE PRINCE」と、遊んでます(笑)。

――そうすると、玉ねぎのキャラクターの正体は?
黒柳徹子さんへのオマージュというか、象徴しているんです。この歌番組の象徴ですね。

きゃりーちゃんがマシンガンを撃ってるシーンは「セーラー服と機関銃」へのオマージュだったりします。

―― 途中ステージを乗っ取る影武者ダンサーさんは?
Poppinっていうダンスのジャンルで世界一になったカイトさんっていう凄い方で、きゃりーちゃんの振付をやってるマイコさんの旦那さんなんですよ。

ファーストシングル「つけまつける」

凄く単純で、つけまつげをつけて変身をしたら楽しいよっていうことなので、変身前/変身後みたいな構成にしてます。

変身前、自分を律しているきゃりー女王は笑いません。カメラを少し見下ろす演技をしてもらっています。変身後は等身大のきゃりーちゃんとして楽しく踊っています。

女王によって完璧に統治された世界を表現するために画面構成をシンメトリーにしています。ちなみに、ライオンの振り付けも、前半はシンメトリー、後半はきゃりーちゃんも含め同じ向きで踊っています

デビュー曲「PONPONPON」

聴いた時に「何を言いたいだろう、この歌は!?」って思って、ずっと聴いてて「何もないな」ってことに気付いて、だからあれは何もないんです(笑)。

彼女の意向もとりいれつつ、彼女の新しい魅力や元々持っている魅力を伝わるものが作りたいなって。例えば「私、一輪車得意なんです」「じゃ、それやろっか」という具合に。

“カワイイ”の使用範囲を広げるべく、「これカワイイのか?」っていう結構ギリギリのところを攻めています。でも、そこできゃりーちゃんがカワイイと言えば、世の中的にもカワイイって認識されちゃうというようなことをやりたかったんです。ちょっと外にはみ出たカワイイ。

少数の人に生理的に受け付けないって言われてもしょうがないって覚悟もありました。すごい好きな人がいる代わりに、すごい嫌いな人もいるだろうなって。

現場で重宝しそうと考えたのが、この両手で持つタイプの魔法の杖風の棒つきマイク。僕の中でのモデルはフレディ・マーキュリーなんですけど、あれバカっぽいじゃないですか。スタンド・マイクなのに立たないっていう(笑)。そのバカっぽさが好きで、きゃりーちゃんに合うんじゃないかなって思って。

――このぽっちゃりした脳内世界担当のダンサーさんは?
ダンス歴20年のダンサーさんで、この体! なんです。

単純に見た目のシルエットとか、太っている人ってカワイイなってことで、キャストしました。

ビデオの中の変顔とか工藤静香の振りとか勝手にやるんですよ、きゃりーちゃん(笑)。振付はサビの箇所はair:manさんにコレオグラフしてもらっています。そのほかのシーンは一曲通して自由に動いてもらっていて、彼女の自由演技なんです。

1 2