1. まとめトップ

食べログ以降、各種口コミサイトでの「やらせ」が疑われるようになりました。
コスメ口コミサイト「@cosme」でも「やらせ」が発覚。

それ以降、どうやらアットコスメでは「やらせ・サクラを疑いつつサイトを利用する」風潮が若干見られるようになってきました。

口コミコメントの中にも、他のコメントを分析したり、やらせを警告したりするものが現れ始めています。具体的に見ていってみましょう。

※なお、引用した口コミは一種類の商品に対するものではありません。

▽使った上で、使用感と口コミのギャップに疑念を抱くケース

▽なんとなく疑念を持つ

発売から約1週間で、500近い評価とは異常に感じますね・・・。

飲食店の口コミサイトで問題になったサクラ疑惑を彷彿させます(-_-;)

▽他のコメントや不審なコメント投稿者を分析し、やらせを特定

さくら投稿が何件もあります。
この商品の口コミをすべてチェックしていた人には気付いた方もいると思いますが、口コミ投稿数1~2件の人が続けざまに★7の評価の口コミをしています。
内容は「超良かった」「リピ決定」など詳細な使用感の感想がない、使用していない人でも書けるような内容。
それなのになぜかそのような回答に感謝ボタンが押されています。
もっと具体的な内容で参考になる投稿があるのに不思議です。

投稿数2件の人の詳細を見ると、同じ商品に2回投稿していたり、ABの商品の投稿に★1評価をつけていて、具体的な内容もなく「全然ダメ」と書いていたりします。

商品に興味を持って口コミをチェックしていただけに残念です。

最近テレビでも口コミサイトのさくら投稿を請け負う業者の存在が明らかになり、問題になっていましたが、アットコスメにもこのような業者に書き込みを依頼しているメーカーがあることを残念に思いました。

なんかこの商品のコメントちょっと不自然じゃないですか?
いや、自分が低評価したからじゃないんですけど、
昔は4とか3がほとんどだったのに、
最近になって急激に5~7だらけになって、
ここ2か月以内に強引に1位取ったような・・・。
コメント数も、知名度や取り扱い店舗数に対して妙に多すぎに感じます。
同じようにものすごい数のコメントで圧倒的1位だったのに
最近突如ランキングから消えたロレアルのトリートメントと同じく、
不自然すぎる印象です。
(あちらはまだDS等で購入できましたがこちらはまず一般的なお店では
見かけないので、
なおのことコメント数の最近の更新速度の速さは違和感を感じます)
全コメントがサクラとは言いませんが、
「@コスメ1位」と言うのを一度でも取れば
それでおもいっきり宣伝でき、そういうケースが最近増えてるので
正直それ狙いの感が否めない印象です。

他の方も書いてますが、ここのクチコミほとんどサクラっぽいですね…。

確かにクチコミ1件とか2件とか、件数の少ない人ばかり好評価です。
毎日、20時~21時がサクラさんのクチコミタイムみたいですねー
毎日その時間に、新しい人の好評価クチコミがアップされてます。。

もーその点で★かなりマイナスです。。。

@cosmeの評価信じて買っても、こういうのが多いと残念です。

こちらもサクラさんが多いのか同じ日に初口コミ 某メーカーさんのマスクにやたら皆さん口コミしまくり。
『この商品を高く評価している人のオススメ』を確認してください。

同じメーカーばっか!!(笑)

ルルルンさんとリルジュ?でしたかな?こちらの製造販売元と何か関係あるのでしょうか????


GW直前に評価を上げるためか高いの残して消してきましたね。30近く消えてるし!@コスメさん こんな状態で運営大丈夫なんですか?いずれ信用無くしますよ!

【アットコスメは今後どうするのか】

先日大幅リニューアルしたアットコスメ。魅力的なツールはたくさん増えましたが、口コミサイトで一番大切なのは信用性。やらせ疑惑の解消はできるのでしょうか。

今後アットコスメはどのように対応していくのでしょうか。
やらせを排除していくのか、それともユーザーがやらせを指摘できないよう「やらせ」「ステマ」「サクラ」をNGワード指定していくのか…

今後の動きが気になるところです。

ドラックストアで「@コスメ1位」と出ているのを見て、ミニボトルを購入しました。
香りはいいです。
でも、ぬるつきます。
これ1本で洗顔もOKって、ほんと?みんなこれだけですませてんの?って聞きたくなるぐらい・・・
私の使い方が悪いの?
気持ち悪くてコレだけじゃ終われません。W洗顔は必ずします。

しばらく使い切るまで使いますけど・・・
これが1位ねぇ・・・

申し訳ないけど、サクラがいるんじゃないかとちょっと疑ってしまった・・・

1





seni_seviyorumさん

自分が今興味あることを手当たり次第にまとめていきたい。ですので、個性を要求されるらしい奨励者はもう目指しません(・ω・´)