1. まとめトップ

ゴールデンウィークにボランティアできるところ2012

2012年のゴールデンウィークにボランティアできるところのまとめです。作成:ボランティアインフォ(http://volunteerinfo.jp/)

更新日: 2012年04月27日

2 お気に入り 25569 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

活動場所:宮城県七ヶ浜町
ゴールデンウィーク中も復数設定あり。
参加者の多くがボランティア初体験、一人参加多数、もちろん女性も一人参加多数。

活動場所:宮城県石巻市、東松島市
茨城県社会福祉協議会の協力を得て、ボランティアバスを運行します。
花壇作成&手入れ、景観保護のための竹伐りや草刈り、道路や海岸の清掃活動、漁業復興のお手伝いなどを行います。

活動場所:宮城県亘理郡山元町、東松島市
茨城県福祉協議会の協力を得てのボランティアバスの運行。
主に泥のかき出し、瓦礫撤去、清掃、苺農家・漁業復興のお手伝い等を行います。

活動場所:岩手県陸前高田市
ゴールデンウィーク中も多数設定あり。
陸前高田市にてボランティア活動をしつつ、石巻観光協会の協力を得てボランティアガイド同行による石巻の現状を視察、松島の観光付き。

活動場所:宮城県宮城郡七ヶ浜町
ボランティアには参加したいけど「普段忙しく時間に余裕が無い」「予算をあまりかけれない」という声が多数寄せられた為、日帰りツアーを企画しました。 
ゴールデンウィーク中も多数設定あり。

活動場所:岩手県陸前高田市
ゴールデンウィーク中も多数設定あり。
ボランティア未経験の方でも、現地への交通や宿泊施設が確保されていて安心して参加できます。

女川町熊野神社は女川町立病院の上にある神社です。
熊野神社氏子総代会さんより、5月3日(木)に神輿の陸尺に参加頂ける方を募集しております。

復興へ向けて、今何ができるのかを考える…今回のコースでは、 実際の復興の現場で「今何が必要で何ができるのか」を現地の方・お客様と一緒に考えるプログラムを用意しました。
①持続的な支援の新しい形~復興へ向け頑張る地場産業の経営者達との交流~
②観光復興支援~東北の美しさと歴史に触れる~

1 2





このまとめへのコメント1

1