1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

oxdabさん

小森純

■ペニーオークションのステマ問題で

ペニーオークション詐欺事件(ペニーオークションさぎじけん)とは2012年に日本で発覚したペニーオークション(ペニオク)サイトを用いた詐欺事件である[1]。ペニオク詐欺事件とも呼ばれる[2]。
複数の芸能人によるステルスマーケティング(ステマ)があったことが判明している。

(小森純は)2011年1月7日にアロマ加湿器を225円で落札した旨の紹介投稿

小森は昨年12月の“ペニーオークション騒動”のけじめとしてテレビ番組などへの出演を自粛。

■TBS「オールスター感謝祭」に出演

タレントの小森純(27)が28日、TBS「オールスター感謝祭」に生出演。約半年ぶりにテレビ復帰した。

その後、午後10時すぎ、ビートたけし(66)が出題者として乱入。今田に「生放送ですから、いらんこと言うたらダメですよ」とクギを刺されたが、たけしは「きょうはペニーオークションが…」と言い掛け、場内は騒然。小森の姿が一瞬カメラに抜かれ、島崎は「カメラさん、映しちゃダメ」。今田は「半年ぶりのテレビですから」、島崎も「頑張ってますから」となだめた。

明石家さんま【NHK】

■クイズ番組であくびをして

1983年2月27日に放送された『クイズ面白ゼミナール』で、さんまが生あくびをしたところがオンエアされ、「視聴者からお叱りの投書が新聞各社に殺到して、声がかからなくなった」と話した。

→ 28年ぶりに生出演

お笑いタレントの明石家さんまさんが1日深夜、NHKと日本テレビがテレビ放送開始60周年を記念した共同制作番組「NHK×日テレ 60番勝負」の生放送に出演、1985年の朝の連続ドラマ「澪つくし」以来28年ぶりのNHK出演となった。

藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 【TBS】

■中絶スキャンダルで出禁?

TBSの田中みな実アナウンサー(26)との交際を認めるも、モデルの女性を妊娠、中絶させ慰謝料を払ったお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」藤森慎吾(29)に、きついおきゅうが据えられることになりそうだ。

一連のスキャンダルにTBSの一部上層部が激怒。“出禁”状態になってしまったという。

「TBSの一部の幹部が今回のスキャンダルにかなり怒っており、藤森を使うな!と大号令をかけているという話です」とTBS関係者。

美空ひばり 【NHK】

■家族の不祥事から

1973年、実弟のかとう哲也が起こした不祥事により、ひばり一家と暴力団山口組および田岡との関係も問題とされ、全国の公会堂や市民ホールから「暴力団組員の弟を出演させるなら出させない」と使用拒否されるなど、バッシングが起こりマスコミも大きく取り上げた。

しかし、ひばり母子は家族の絆は大事だとし、哲也をはずさなかった。

この結果、1973年末、17回出場し1963年から10年連続で紅組のトリを務めていた紅白歌合戦への出場を辞退した

辞退となっていますが事実上は落選。この頃NHKには「ひばりを出すな」という苦情も多く来ており、また数年ヒット曲に乏しかったこともあって理事会ではほぼ満場一致で決まったそうです。

→その後、人気番組「ビック・ショー」に出演

1977年、当時の同局の人気番組であった『ビッグ・ショー』で4年ぶりにNHK番組に出演し、関係を修復。しかし紅白に正式な出場歌手として復帰することはなかった

1 2 3 4





このまとめへのコメント1

  • Six_Dさん|2012.04.08

    ラジオ局だと伊集院光とかだねー

1