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こんなにもダイエットに効果的!ボクササイズの魅力まとめ

ダイエットに効果的なボクササイズの魅力についてまとめてみました。

更新日: 2012年04月16日

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この記事は私がまとめました

ボクササイズのメリット

ボクササイズはボクシングとは違い、格闘技ではありません。
殴られる事も殴る事もなく、楽しくシェイプアップできます。

1.有酸素運動なので体脂肪の燃焼効果が大きい

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が必須。

ボクササイズは効率的な有酸素運動になるので、ダイエット効果抜群!

2.音楽に合わせて行うので、リズミカルで楽しい

長時間ジョギングや水泳をしていても飽きてしまう事ってありますよね。

ボクササイズなら、音楽に合わせて色々な動きができるので、飽きにくいですよ。

3.筋力トレ効果があるので、体が引き締まってモデルのような体型になれる

しなやかな筋肉がつく事で、身体が引き締まってモデルさんのような体型になれます。

代謝も上がるので、痩せにくい身体が出来上がります。

ボクササイズのやり方

簡単にできるボクササイズの方法を紹介していきます。

運動前の準備体操は基本です。
肩や足回りのストレッチをして、少し身体をほぐしてからやりましょうね。

簡単にいってしまうとジャンケンのグーです。
気を付けるポイントは親指の位置です。

よく親指を人差し指の第二間接の上にのせてしまう人がいます。
ですがこれは危険です!
突き指などの原因になります。

正しくは人差し指・中指の第一関節に沿う感じに握ってください。

1.足を肩幅程度に開き、右足を40cm程下げる。そして、両足を右に45度程傾ける(図1)。

2.右足のかかとを床から浮かす(図2)。

3.半身の体勢をとる。

4.右拳をあごの横に付けガードする。

5.右ひじは腹の横に付け、ボディーをガードする。

6.左ひじを90度に曲げ、拳を目の高さに上げる。

最後に、図のように若干ひざを曲げ、重心を安定させます。
ボクシングにおいて、基本フォームは攻撃体勢と防御体勢の2つの重要な要素を兼ね備えているので、しっかりと身に付けましょう。

はじめるために

自宅で独力で行うことも可能ですが、いちばんはプロの人に指導して貰う事です。

正しいボクササイズをする事で、効率的なダイエットになりますし、ダイエット仲間を作ればモチベーションも上がります。
たいていのボクシングジムではボクササイズ会員も募集していますので、お近くのボクシングジムに相談してみるといいでしょう。

女性会員は料金が安く設定されている事も多いです。

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